複数キャンバス使用時、次/前ページの作用対象を常にフォーカスを持つキャンバスとして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/25 19:30:12
反対数:0
賛成数:2
返信数:9
閲覧数:1461
ID:81386
from einvolt さん
2015/10/02 11:13:45
 
表示

複数キャンバス使用時、次/前ページの作用対象を常にフォーカスを持つキャンバスとして欲しい

 
○現象
複数ページ作品を複数キャンバスで開いている時、表示されているページの状態によって、次/前のページ操作の作用対象となるキャンバスが異なる。

○前提条件
・マルチモニタ環境とする。
・ページ管理ウインドウレイアウトを「タブ」に設定しておく。
・10ページ程度の複数ページ作品を用意する。
・状態表記は次の通り。
 [] … 表示されているページ番号
 ★ … フォーカスを持っている事を示す

○操作手順
(1) CLIP STUDIO PAINT EX で、作品(.cmc)を開く。
(2) ページ管理ウインドウで P.5 をダブルクリックして開く(以後メインキャンバスと呼称)
(3) メニューから[ウインドウ(W)]→[キャンバス(V)]→[新規ウインドウ(W)]で P.5 のキャンバスを複製する(以後サブキャンバスと呼称)
(4) P.5 のキャンバスをメインウインドウ外へドラッグし、他のモニタに移動する。
(5) (4) のキャンバスのタイトルバー右端の最大化ボタンを押下し、最大化する。
 ※操作後の状態
 メインキャンバス[P.5] ★サブキャンバス[P.5]
(6) メニューから[ページ管理(P)]→「次のページへ(E)]を選択する。
 ※操作後の状態
 メインキャンバス[P.5] ★サブキャンバス[P.6]
(7) メインキャンバスにフォーカスを移す。
 ※操作後の状態
 ★メインキャンバス[P.5] サブキャンバス[P.6]
(8) メニューから[ページ管理(P)]→「次のページへ(E)]を選択する。

○期待される結果
メインキャンバスに P.6 が表示される。
 ※操作後の状態
 ★メインキャンバス[P.6] サブキャンバス[P.6]

○実際の結果
サブキャンバスにフォーカスが移動する。
 ※操作後の状態
 メインキャンバス[P.5] ★サブキャンバス[P.6]

○備考
上記動作は、単一のキャンバス内であれば「既に開かれているページがあれば該当ページをアクティブにする」という理にかなった動作と言えますが、キャンバスをまたいだ場合は直感的とはいえません。
各種編集操作はフォーカスを持つキャンバスに対して実行されることからも、次/前ページ操作が他のキャンバスに影響を及ぼすのは不自然に感じます。

○現実に困っていること
ワコム社製Cintiq 13HD等、カラーマネジメントできない and/or サイズの小さい液晶ペンタブレットを使用していると、表示確認用にまともなモニタを別途用意して編集中のページをクローン表示する事があります(私は3枚のモニタに表示しています)
その場合、現状の動作ですと、全てのキャンバスを次/前ページに移動させるのがとても面倒です。
当初、現動作の法則を理解するまで、次/前ページ操作で何が起こるのかわからなくて大変苦労したというのも理由の一つです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.4.3(64bit)

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
スレ主
einvolt
さん
2015/10/08 16:43:12
コミスタを使ったことがないので確認できないのですが、基本的には次と同件との認識です。下記件は要望受付済となっていますが、本件は調査中のままとなっています。これらの2件は異なる現象なのでしょうか?

複数ウィンドウ表示中ページ送りができなくなる
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/09 10:40:49
大変失礼いたしました。

変更すべきステータスが誤っておりました。
要望受付済みに修正させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
einvolt
さん
2015/12/13 09:59:50
類似というか同根の別現象ですが、同様の前提条件で:

・ページ管理画面のコンテキストメニューは「ページを新しいタブで開く」となっているのに、実際に行われるのは違うキャンバスの既存タブにフォーカスを移すだけ

なので、これはさすがに不具合でしょう。
改善要望ではなく、不具合修正として再度お願いします。
日常的にページ繰りに費やす時間はとても多く、本当に無駄なので頼みます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/13 11:27:29
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

[ページを新しいタブで開く]を実行いただくと、既に開かれている
違うページのタブにフォーカスが移る状況とのことですが、こちらでも
詳しい状況を確認させていただければと思いますので、お手数ですが、
以下の情報についてお知らせいただけますでしょうか。

・操作をお試しいただいている手順:

・現在、ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョン:

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
einvolt
さん
2015/12/13 16:56:08
手順(6)までおよび期待される結果と実際の結果は最初の記事と同じです。
環境はバージョンが1.5.1(64bit)になった以外は同じです。
以下差し替え手順です。

(7') メインキャンバスの[P.5]タブ→ページ管理ウインドウ(タブ)の順でフォーカスを移す(タブをクリックでよい)
 ※操作後の状態
 ★メインキャンバス(のページ管理ウインドウタブ)[P.5] サブキャンバス[P.6]
(8') ページ管理ウインドウで[P.6]を右クリックし「ページを新しいタブで開く(E)」を選択する。

以上です。
from
スレ主
einvolt
さん
2015/12/21 10:27:35
一週間経過しましたがステータスが調査中のままとなっています。
時間がかかりそうでしょうか。
(以前ステータス変更ミスといったことがありましたので、念のため確認させていただきました)
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 22:13:14
お時間をいただいており、申し訳ございません。

こちらでもご申告の現象を確認いたしました。

本現象については、引き続き今後の開発での
対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
einvolt
さん
2015/12/24 09:57:43
最初の記事投稿後は、ステータスが「要望受付済」となっていたのですが、12/13の追加後は「返信有」のまま変更されていません。
これは、最初の記事の「次/前ページ操作によって起こる事象」と12/13の記事の「ページを新しいタブで開くによって起こる事象」の対処レベルが、セルシス様内部で異なっている事を示唆しているのでしょうか。

以前投稿した別の記事でも12/22の返信にある「引き続き~検討してまいります」をいただいた時は「要望受付済」にならなかったことを勘案すると、やはり内部的な扱いが異なっているのではと考えています。

最初の記事と12/13の件は、事象の起点となる操作こそ異なりますが、根本原因は同一に見えますので、扱いが異なるのであれば少々理解に苦しみます。

誤解、齟齬等ございましたらご指摘願います。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/25 19:30:12
要望受付済みとなっておりましたが、2015/12/13 09:59:50に追記いただきましたので
そちらに対してのご返信の流れから返信ありとさせていただきました。

なお、スレッドのステータス表示でご要望等を管理しているわけではなく、別途社内で
データベース化し、一元管理を行っております。

ステータス:要望受付済みをご希望かと存じますので、こちらは変更をさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合