【問題提起】 コミスタの後継ソフトとして | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/21 23:09:56
反対数:7
賛成数:33
返信数:3
閲覧数:2095
ID:81522
from みのる さん
2015/10/09 17:24:11
 
その他

【問題提起】 コミスタの後継ソフトとして

 
はじめに。
この場はそういう場ではない、とわかった上で書き込みます。
問題があったら削除して下さい。

以前別の理由でもクリスタの漫画機能について書き込みました。
その後ここの要望を色々見てきましたが
やはり元々のコミスタユーザーはクリスタに
コミスタと同じ機能・操作性・役割を求めていると感じました。

「●●をコミスタと同じように」という要望に対してのセルシス側からの返答は
必ずと言っていいほど「検討します」「努力します」というあやふやなもので
それが実行されることはほとんどないままです。

そろそろハッキリと答えていただきたいです。
クリスタへのコミスタ機能搭載は
「載せたくても載せられない事情がある」のか
「別ソフトのつもりで作っているのでハナから載せるつもりがない」のか。

前者なら(社外秘で言えないこともあるでしょうが)事情次第では仕方ないと思えるし
後者ならいっそ明言してもらったほうが余計な希望を持たずに済むので言って下さい。
ここまでの経緯(既に完成していた定規ツールや3D操作ツールを別物として作り直す、
コミスタ機能を後回しにしてのアニメやcomico機能の搭載等)を見ていると
後者だとしか思えません。

できればクリスタ発表時に掲載されていた、何年何月までにどこをどう改善するかという予定表を
新たに作ってユーザーに提示して下さい。
そしてその優先順位をここでの投票で決める等の工夫をしていただきたいです。

いつものようなあやふやな答えではなく
どういう内容であれ明言していただけることを願います。
賛成数:33   反対数:7   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/12 11:27:51
ご回答としては前者です。

社内事情といった難しい問題ではなく、時間がかかっており、載せたくても
載せられていない機能もたくさんあります。

ただ、ComicStudioでご好評いただいていた機能や操作性につきましては、
CLIP STUDIO PAINTでも(お時間はかかってしまっておりますが…)
少しずつ反映していきたいと考えております。
from
スレ主
みのる
さん
2015/10/13 12:05:38
ご回答いただきありがとうございます。
載せるつもりがあるという事で一安心しました。

正規のバージョンアップとなるのであれば有料化でも全く構わないので
1日でも早くコミスタと同じレベルで使える日を待っています。
from
はなみつ
さん
2015/10/21 23:09:56
アニメ機能なんて漫画制作やコミスタユーザーからしたら全く必要のない機能だと思います。
漫画制作のソフトなのであれば早くコミスタの機能を全て搭載して下さい。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合