アナログに近い定規が欲しいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/10 21:54:21
反対数:2
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:1565
ID:81527
from ジャビラミ さん
2015/10/09 23:40:07
 
定規/コマ枠

アナログに近い定規が欲しいです

  もう少しアナログに近い感覚で使える定規ツールが欲しいです。

例えば画面上に三角定規や直線定規などを視覚的にそのまま表示させ、それらの上にカーソルを載せると一時的に手のひらツールとなり自由に動かすことが出来ると便利なのですが。
紙の上に定規を乗せて描く様な感覚が得られると思います。

もしそのようなものがあれば、目パースでさくさく背景を描く事も可能になり、非常に作業が楽になります。
また、背景トレスも楽に正確に出来、大幅に効率が上がりそうです。

ご検討宜しくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:2   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/10 09:29:01
ご連絡を頂きありがとうございます。

[ツール]パレットにて[図形]を選択いただき、[サブツール]パレットの上部にて
[サブツールグループ]の[定規作成]を選択して頂くと、その下にサブツールの
[直線定規]や[図形定規]が表示されます。

それぞれ選択して頂き、[ウィンドウ]メニューの[サブツール詳細]を選択して
表示した上で、画面左側で[定規作成]を選択して頂きますと、画面左側に
[目盛り]という設定がありますので、チェックを入れた上で、定規を作成
頂きますと、目盛り付きの定規が表示されます。

■定規作成【PRO/EX】

作成した定規は[操作]ツールの[オブジェクト]に移動させる事が可能です。

上記内容にてご要望に沿うものであるかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ジャビラミ
さん
2015/10/10 21:54:21
お忙しい中、素早いご返信ありがとうございます。

図形定規がそれに近いと思いますが、操作ツールのオブジェクトで定規を選択しようとしても、近くにある他のもの(すでに描画したベクター線等)にも反応するので、線が多くなってくるほど定規を選択しにくくなります。
また、図形を移動させるためには定規上ではなく、特定の位置にポインタを移動させる必要があるため、カーソルが迷います。
少しずれると定規を変形させてしまいます。
現状では定規を移動させるのに手間がかかり、図形定規では緻密な作業をサクサクと進めるのが難しいです。

ですので、現状の図形定規とは別にツールとして、直線定規や三角定規、雲形定規など定規そのものがあり、操作ツールを使うことなく定規上にカーソルを合わせればそのままさっと移動させることが出来る、というものがあれば大変助かります。

今後、ご検討頂けると幸いに存じます。
よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合