製本3Dプレビューの表紙必須について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/08/16 11:24:49
反対数:0
賛成数:52
返信数:5
閲覧数:4313
ID:81616
from 遠藤辰己 さん
2015/10/14 18:18:06
 
3D

製本3Dプレビューの表紙必須について

  ネームの確認で製本3Dプレビューを活用させて頂いています。
一度このモードで確認する事によりミスに気がつきやすくなり非常に重宝しているのですが、同人誌ではない原稿を作業する場合、必ず表紙を設定しなければならない制限が非常にネックになっています。
クリスタ表示上のページ番号やノンブル、ファイル名(pagexxxx.lip)が異なると打ち合わせの際の意思疎通に齟齬が生じトラブルにも繋がりかねないので、「表紙を設定していない作品ファイルの製本3Dプレビュー」もしくは「表紙を設定した場合、表紙→表紙(裏)→1→2→…」にする方法はございませんでしょうか?

なければ今後の追加機能の要望としてお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:52   反対数:0   
from
myu555
さん
2016/04/25 14:14:35
同人誌以外の商業原稿等をプレビューで確認したい時に表紙必須は非常に邪魔です。表紙がなくとも本文の3Dプレビューを可能にして下さい。
from
周amane
さん
2016/04/30 16:22:04
商業誌用の投稿作品を描くときには表紙の裏に本編一ページ目を持ってくるようにノドの構成をするのですが、
表紙裏は仕様で出力ができませんよね、しかし3D製本で作品をプレビューするときにはかならず表紙をつけなくてはならなく、
表紙をつけると自動的に表紙裏もついてしまうので、本編一ページ目が予定の構成で右ページになるはずが左ページになってしまい、プレビューの意味がありません。製本するのであれば非常に便利なのですが、上の方々同様に製本ではなく商業原稿用のときは非常に不便で痒いところに手が届きません。今後のアップデートでの改善をお願いします!
もしくは解決案があればご返答お願いします!
from
kuki
さん
2016/06/22 14:02:06
3Dプレビュー、秀逸な機能なだけに表紙必須だと商業用には使えず、大変残念に思っております
同人誌でしたら、寄稿の際にも使いたいことがあるのではないでしょうか
できれば漫画の1P目を表紙にする形で対応していただければ嬉しいですが、仮表紙挿入の形でも構いませんので
本文のみが選択できるようにしていただけたらと願います
切に願っております どうぞよろしくお願いします
from
hjkhjk
さん
2016/08/16 07:39:44
上のみなさんと同じ要望で検索してたどり着きました。

3D機能は印刷・製本時のイメージがしやすく大変重宝しておりますが、商業原稿などでは仮で表紙設定を変更せねばならず、さらに最終頁はめくれない仕様になっているところが不便です。

同人誌ユーザーの方がシェアは大きいとは思いますが…。


商業用にも使えるよう、表紙無し本文のままで3D機能が使えるよう改善を要望します。

同人誌でも、表紙無しの折り本や、表2・3印刷の本もあるので。


from
zoe
さん
2016/08/16 11:24:49
同人誌で3Dプレビューをしてみようと思った際、
本文のノンブルを3から振っていたら、1からふってください、とアラートが出て使用できませんでした。
3から振ってる場合はすくなからずあるかと…
(プレビューのためにノンブル振りなおしは時間のロスと、ミスの可能性あがるのであまりしたくないです。)
ノンブルなしだとアラートがあっても強制的に進められるので
任意ページ数からのノンブルの場合もプレビューできるとありがたいです。

また、下書きレイヤーで作業している段階のときに
プレビューかけられるとさらに嬉しいです。
現状、出力レイヤーの選択項目はなかった…かと。
現表示レイヤーを全て反映する、など
通常出力ほどこまかく選択できなくてもいいので
選べるといいなと思います。

実装済みでしたらすみません。
現段階、使ってみたいけど使えない機能、の代表格なので
表紙必須の条件改善とともにご検討いただけると幸いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合