「すでに存在しています。置き換えてもよろしいですか?」→「指定したファイルまたはその管理ファイルが開かれているため、上書きできません。」「ファイル保存に失敗しました。」 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/21 15:00:38
反対数:1
賛成数:2
返信数:4
閲覧数:2723
ID:81702
from 王子14 さん
2015/10/20 05:36:03
 
保存/印刷

「すでに存在しています。置き換えてもよろしいですか?」→「指定したファイルまたはその管理ファイルが開かれているため、上書きできません。」「ファイル保存に失敗しました。」

  ファイルを「書き出し」で同じ位置に保存しようとして入力を進めると最終的にこのような表示が出て保存させてくれません。

置き換えてもOKと承諾しているのにこのエラーが出るのは日本語的におかしいです。フォトショップなどでは
問題なく上書き出来るので、同じ仕様にしてください。いつもひっかかって無駄な時間をとられます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ○)
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/20 12:07:46
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

「すでに存在しています。置き換えてもよろしいですか?」という表示については
OS側の保存のダイアログ上での表示となりますので、Photoshopでも同様に表示
されているかと思いますが、[指定したファイル…][ファイル保存に失敗しました。]
のメッセージのようにタイトルバーにCLIP STUDIO PAINTの記載があるものに
つきましてはCLIP STUDIO PAINTにて表示しているメッセージとなります。

通常の保存ではなく、[ファイル]メニュー→[書き出し]から開いているファイルと
同じファイル形式、ファイル名で同じ場所に保存されている状況でしょうか。

その場合、編集中のキャンバスの複製を別ファイルとして保存するために、
元のファイルを上書きすると、ファイルが破損してしまう可能性が生じますので
お知らせ頂いているメッセージを表示しております。

開いているファイルの上書き保存をされる場合は、[ファイル]メニューの[保存]を
行って頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
王子14
さん
2015/10/20 14:25:46
最初のメッセージがOSからのメッセージで、その後がクリスタのメッセージという事、確かに確認出来ました。
なぜこのような保存の仕方をする癖があるのかと申しますと、フォトショップ等の場合、作業ファイルがもともとpsd以外の形式であっても「保存」を選ぶと強制的にpsd(そのソフトに依存する形式・クリスタですと.lip)で保存されたりするので、その都度自分で保存形式を確認して(選択して)保存する、長年染み付いたごく基本的な癖のようなものです。
確認メッセージ元がそれぞれ違ったとしても実際流れとしてつじつまが合わないのは混乱しますので、やはり基本こういう所を揃えて頂きたいです。仕様なんですね、了解しました、というのはちょっと苦しいです。当然修正されるだろう、と思って去年からずっと待っていたのですが直らないと思ったので要望出させて頂きました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/20 16:49:16
前回ご案内させていただきました通り、ファイル自体が破損する可能性が
ある処理となり、またPhotoshopと違い複数ページを管理する機能との
兼ね合いもございますので、メッセージの表示方法も含め、今後の開発の
参考とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
王子14
さん
2015/10/21 15:00:38
すみません、それでも十分です。

他にも「高速・品質優先」設定が頑なに「高速」に戻されて不便だったり、保存の工程を未だにアクションでワンタッチ化出来なかったり、ミスを誘導するような作りで
全体的に保存システムの構成がまだ練り込まれていないんだろうなと感じます(前より良くなっています)

保存は納品や公開前の一番最後の大事な仕上げですので、簡単かつミスしにくいようにして欲しいです。

どうもありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合