描画中に勝手に色が変わる誤動作について調査をお願いします。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/26 05:15:57
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:20015
ID:81776
from 歩歩譚 さん
2015/10/25 02:30:57
 
インストール/動作環境

描画中に勝手に色が変わる誤動作について調査をお願いします。

  線画、カラー問わず描画中に色が自動で切り替わってしまいます。
こちらでもいろいろ調べてみましたが解決に至らないため、
考えられる対応策をご教示いただけますでしょうか?


状況としては描画中に、白へと勝手に色が切り替わります。
色が切り替わる前の予兆として、突然描画の途切れや描画不能状態に陥り、
筆圧検知が誤動作を起こして線の太さがランダムに変動します。

ショートカットやペンのサイドスイッチを知らずに押していたかと思い
一切触れずに描画を試みたところ、何にも触れていない状態で上記不具合が確認されました。
100M程度のファイルを扱っているので特に重い動作も行っておりません。

仕事で使用していますが、誤作動の頻度が徐々に増しているため無視できなくなっております。
ご確認をいただけましたら幸いです。


環境
Windows7 Professional 64bit
CPU:Core i7-5820K
GPU:GeForce GTX970
ClipStudio Paint EX(64bit) バージョン1.4.1
wacom Intuos4


------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/25 11:37:32
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]を開き、[共通の設定]に
チェックを入れ、スクロールバーを一番下まで下げていただき、
[右クリック]に[ツール一時変更]の[スポイト]が割り当てられて
いる場合には、こちらを[なし]に変更して[OK]をクリックいただき、
事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

なお、上記設定をお試しいただいても改善がない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

・インストールいただいているタブレットドライバのバージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・同時に起動いただいているアプリケーションや
 常駐アプリケーションなどございましたら、そちらの
 ソフトウェア名をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
歩歩譚
さん
2015/10/26 05:15:57
サポート担当様

ご回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。

実は回答を頂く間にこちらでもいろいろ試しまして、一応の解決となりました。
結論から言いますとペンタブレットintuos4のドライバが古かったことと、ペンのサイドスイッチが
暴発する不具合が発生していた為ペンのサイドスイッチを無効として解決できました。
ちょうど右クリックの部分だったので、ご指摘の通り右クリックのツール一時変更(スポイト)も設定されて関与していました。
ペンのサイドスイッチは買い替えが必要でした。

また、ご想像の通り、ペンタブレットのドライバが古かった為、
アンインストールから最新ドライバを再インストールを繰り返して復帰できました。
再インストールの度に線のガタガタが酷くなったり、一部領域のみ描き辛くなったりと
他の問題も併発したため、4回ほどのドライバ再インストールでやっと落ち着きました。
ドライバのインストールもあまり安定していないようですね。

セキュリティはNTTのウィルスチェックでしたが、こちらは問題ないようです。
常駐アプリは他端末へ移していましたので特に問題にはなりませんでした。

ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合