MacのRetina表示(HiDPI)への対応について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 17:13:28
反対数:2
賛成数:29
返信数:7
閲覧数:4775
ID:81841
from NtascenH さん
2015/10/27 23:03:58
 
表示

MacのRetina表示(HiDPI)への対応について

  ここのスレッドなどでかなり前(2012年ごろ)からMacBook ProRetinaディスプレイ(高解像度ディスプレイ)のRetina表示への対応を要望されているようですが一体いつになったらできるのですか?
2015年秋現在では主要MacMacBook Pro, MacBook, iMac, Mac Pro 5Kなど)は全てHiDPI表示がデフォルトのRetinaディスプレイ機種です。 CLIPの最適化を何年も待っていますが、「対応に向けて検討」の回答のみで一向に対応される気配がありませんよね。レイアウトが崩れるとか表示に難があるという低レベルな問題ではなく、快適に描写・操作するために要望しているんです。 見通しが立ってない、対応が難しい、する気がないならそのように返答・公表してください。
他のサードパーティー製アプリケーションがほとんどRetina対応を完了している中、CLIPシリーズもいい加減対応して欲しいと思っています。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(◯   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(◯   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:2   
from
ajino_hiraki
さん
2015/10/28 09:46:11
同じくレティーナ対応待ってます。
現状ですと使えない事はないですがキャンバス全体に薄くモザイクフィルターがかかっているような表示になっていて勿体無いです。


EXのみの対応でも良いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/28 15:42:49
Retinaディスプレイへの対応をお待たせしており、
申し訳ございません。

対応にむけての調査と対応を継続しておりますが、
時間がかかってしまっている状況でございます。

お時間をいただけますようお願いいたします。
from
oyatsu
さん
2015/11/20 23:54:54
私も同意見です。
流石に対応が遅すぎると感じます。
対応の目処は立っていないのでしょうか?
from
_l_n__s
さん
2015/11/21 23:31:57
同じくRetinaディスプレイへの対応を待っております。
描画中に頼りにするディスプレイでの解像度は作業の効率やクオリティに直接関わってくる部分だと思いますのでお早い対応を強くお願いしたいです。
from
はちみつ天国
さん
2016/01/05 00:52:30
同じく対応をまっています。

iMacは2015lateからすべて5kのみの販売となっていますので、「5kにも対応」ではなく、「5k基準」
で作られてもよいくらいです。それではじめて、macでも動くと言ってもよいかと。

現状、文字が小さすぎるうえに、個々のフォントがひどくぼやけているので非常に疲れます。
解像度に応じて、フォントの大きさを大・中・小から選べるようなものが可能なら、追加料金をはらってもよいくらいです。
from
豚骨にぼし
さん
2016/02/25 19:54:52
8年ほど前から貴社のグラフィックソフトを愛用しているものです。

最近までwindowsOSのパソコンを使っていましたが、イラストを描く際「画面をより大きく、より綺麗にしたい」という思いから、MacのRetinaモデルを購入しました。

今、画面の荒いペン描写を見て唖然としています。

clip stadioは他のイラスト特化型のグラフィックソフトに比べて機能も多く、公式のコンテンツ提供も多いため、Retinaモデルに対応していないなんてことは考えもしませんでした。

事前に確認をしなかった私が悪いのですが、創作活動をよりよいものにとPCの変更をしたのにもかかわらず、期待が裏切られて、悲しい気持ちでいっぱいです。

現在、Retinaモデル搭載のMacパスコンは非常に多いです。
これからのappleの販売製品を見ても、Retinaモデル搭載パソコンがより多くなることは目に見えています。

正直、Retinaモデルに対応していないのであれば、MacOSに対応してる意味はあるのだろうか?とも思ってしまいます。

おそらく、現在Retinaモデルを使ってイラストを描いているという人は、photoshopを使っている人が多いと思います。しかし、photoshopがイラストを描くことには特化していないことは多くの人が感じていることです。
ここで貴社が Retinaモデルに対応すれば、photoshopでイラストを描くことに不満を感じているユーザーを多く取り込めるのではと思います。

現状の技術面で追いつかないのか、そこにコストをかける必要がないと判断しているのかは分かりませんが、どちらにせよ頑張って動いてもらいたいというのが率直な意見です。

 Retinaモデルへの対応、切実に、切実に、お待ちしています。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 17:13:28
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきました最新バージョンにて、Retinaディスプレイへの
対応を行っております。

よろしければお手すきの際に、以下のページより最新バージョンへの
アップデートを行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合