.clipファイルが突然開けなくなった | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 16:11:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:14
閲覧数:21690
ID:81885
from CKS さん
2015/10/28 19:05:06
 
開く/読み込み

.clipファイルが突然開けなくなった

  いつもお世話になっております。

本日午前9時に新バージョンにアップデートし.lipファイル、.clipファイルいずれも
問題なく開けていたのですが、突然.clipファイルのみが約10時間ほど経ったころ
開けなくなりました。
またアイコンの表示が.clipファイルのみ無地となっています。

「データがありません」と表示されたり、まっさらなワークスペースのみのウインドウが
開きます。

発生した時は、ネットワーク上のフォルダでデータをやり取りし、送り返された.clipファイルを
ローカルにコピーし開こうとした時です。

ネットワーク上からも開けませんが、USBメモリに入れたデータはアイコンは無地ですが開けました。
ネットワークでデータを共有している他のPCからは開くことができ、アイコンも表示されます。


こちらで試したことはソフト、PCの再起動、ソフトの再インストール、Windowsの復元ポイントを利用し
昨日のアップデート前にWindowsに復元してからの再インストールです。

作業ができず大変困っております。ご多忙中とは存じますが、
何卒解決策をいただけますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/28 19:32:58
下記をご確認いただき、CLIP STUDIOフォルダとCLIP STUDIO 1.5フォルダ
の両方があるかご確認いただけますようお願いいたします。
※インストール先を変更している場合はご使用環境のパスに読み替えてください。

C:\Program Files\CELSYS\[CLIP STUDIO]

C:\Program Files\CELSYS\[CLIP STUDIO 1.5]
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/28 21:36:35
確認しましたが、C:\Program Files\CELSYS\内に[CLIP STUDIO][CLIP STUDIO 1.5]両方ともあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/28 21:47:10
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIPStudio.exe

上記のCLIPStudio.exeを起動し、CLIP STUDIO PAINTを起動して
ください。

[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]でバージョンが1.5.0に
なっていることを確認の上、[ヘルプ]メニュー→[ファイルの関連付け
設定]をクリックし、PCを再起動、再起動後に動作をご確認ください。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/28 23:23:47
ご指摘通りのことをした後、動作を確認しましたが変わりありません。
アイコンが無地になる現象のみいつの間にか直っていました。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/29 00:58:37
半分自己解決しました。
CLIP STUDIO PAINTのファイル→開くから指定すると開くことができます。
また、フォルダ内のファイルをドラッグ&ドロップでも開くことができます。
フォルダ内のファイルをダブルクリックで開こうとすると、clipファイルのみ開けません。(lipファイルは開けます)

まだわからない点もありますが、ひとまずファイルを開くことができることはわかって安心しました。
この度はお騒がせしました。
もし何か操作の点でNGの動作などがあれば教えていただけると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/29 10:06:47
ご返信いただき、ありがとうございます。

お手数ですが、現状はドラッグ&ドロップにてclipファイルをご利用ください。

[ファイルの関連付け設定]を実行しても、ダブルクリックで
開けないとう状況が続いていますので、差支えなければ
引き続き原因の調査にご協力いただけると幸いです。

お手すきの際に以下についてご確認いただけますでしょうか。

・PCをシャットダウンして再起動した場合も、clipファイルを
 ダブルクリックで開けない状態でしょうか。

・アイコンデザインは、無地ではなくCLIP STUDIO PAINT独自の
 アイコンに戻っているという事で相違ないでしょうか。

・任意のclipファイルの上で右クリックし、[プロパティ]を開きます。
 [ファイルの種類]と[プログラム]欄に記載されている内容をそれぞれ
 お知らせください。

・clipファイルの上で右クリックし、[プログラムから開く]に
 カーソルを合わせた際に、どのような項目が表示されるか
 お知らせください。

・セキュリティソフトをインストールしている場合、名称と
 バージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/29 20:35:34
・何度か再起動しておりますが症状は変わりありません

・アイコンのデザインは全てCLIP STUDIO PAINTのものです

・プロパティ
[ファイルの種類] CLIP STUDIO FORMAT ファイル(.clip)
[プログラム] CLIP STUDIO PAINT

・プログラムから開くにカーソルを合わせた時
推奨されたプログラム
CLIP STUDIO PAINT
CELSYS,Inc.
ほかのプログラム
(空欄)

以上です。
よろしくお願いします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/29 20:38:54
追加です。

・ウイルスソフトは、ウイルスバスタークラウド8.0.2035です
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/29 22:59:14
ご確認いただき、ありがとうございます。
以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・1.5.0で新規に作成して保存した.clipファイルも同様でしょうか。

・初めにお問い合わせにご記載頂きました以下の状況のスクリーン
 ショットを撮って頂き添付をお願いできますでしょうか。

 >「データがありません」と表示されたり、まっさらなワークスペース
 >のみのウインドウが開きます。

 また、この状況が発生する時の.clipファイルはPCのどこに保存されて
 いますでしょうか。

・初めにお問い合わせにご記載頂きました「ネットワークでデータを共有している~」
 のデータの共有方法をお知らせ頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/30 01:24:04
・1.5.0で新規に作成して保存した.clipファイルはダブルクリックでも開くことができました。
 試しにダブルクリックで開けない.clipファイルを別名で保存して上書きしたり、名前を変えて保存し直したりしてみましたが、やはりダブルクリックでは開けず、ドラッグ&ドロップでは開けるという症状に変わりはありませんでした。

この開けない.clipファイルは、元々は.lipファイルで、1.5.0上で別名保存して.clipファイルに変換されたものです。


・「データがありません」と表示されたり、まっさらなワークスペースのみのウインドウが開くという現象は一度きりで、再現されたことはありません。


・.clipファイルの保存場所はデスクトップ上に作られたフォルダ内です。

CドライブはSSDで、DドライブはHDという構成なのですが、Cドライブはアプリケーションのみで、ファイルデータは全てDドライブ内に入るようにしています。デスクトップもDドライブです。
今回開けない.clipファイルはデスクトップに作られたものですが、同じファイルをCドライブに移すとダブルクリックで開けることがわかりました。
USBメモリに移してもダブルクリックでも開けます。
Dドライブ直下に置くとダブルクリックでは開けません。
デスクトップに直に置いてもダブルクリックでは開けません。

これらは全て同一.clipファイル2個のみに起きることで、試しに全く別の過去に作った.lipファイルを.clipファイルに変換してから同じ条件で開こうとするとDドライブ内でもダブルクリックでも開くことができました。


・データはホームネットワークでやりとりをしています。
中継専用のPCに共有フォルダを作成し、複数台の作業用PCからアクセスしてlipファイル(clipファイル)単体を受け渡ししています。(cmcファイルは削除しております)
今回この現象が起きているのは作業用PC4台中の1台のみで、今のところ他のPCでは起きていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/30 18:25:20
詳細をご返信いただき、ありがとうございます。

度々恐縮ですが、保存しているフォルダパスがどのように
なっているか確認させていただく事は可能でしょうか。

差支えなければ、ファイル名及び保存先のフォルダパスを
お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CKS
さん
2015/10/31 13:23:14
保存先のフォルダはデスクトップ上の[最新]というフォルダで、
D:\Desktop\最新
になります。

ファイル名を書こうとして気づいたのですが、当該ファイルの名前にスペースが含まれていることがわかりました。
どうやらこれが原因だったようです。

ファイル名からスペースを削除するとダブルクリックで開けるようになりました。
スペースが含まれていると、ドラッグ&ドロップでは開けますが、ダブルクリックでは開けなくなるようです。
(謎ですが、スペース有りのファイルを別ドライブに移動すると開けたりします。これはよくわかりません)

ファイル名の付け方が徹底されていなかったためのこちらの確認不足でした。
お手数かけまして申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/31 16:04:45
ご返信いただき、ありがとうございます。

ファイル名からスペースを削除していただくことで改善が
見られたとのことですので、このままお使いいただければと
思います。

なお、こちらの現象については、引き続き今後の対応を
検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 16:11:35
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、本現象について
修正対応を行っております。

お手すきの際に、下記ページより最新バージョンへのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合