コミック画像ファイルが重すぎる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/30 13:30:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1931
ID:81947
from minoru5012 さん
2015/10/29 23:43:38
 
保存/印刷

コミック画像ファイルが重すぎる

 
jpg形式でコミックの原稿を保存すると、ファイルが重すぎてピクシブに投稿する際大変不便です。

30pほどの漫画をピクシブに投稿したのですが、品質を20~30まで落として、更に軽量化ソフトを使ってようやく投稿容量制限内に収まりました。しかもトーンを使うと一気に重くなるので今回トーンは削除しました。
 
同人誌の原稿を描く際は大丈夫なのですが、Web投稿が主なのでこの重さは大変不便です。コミスタに戻そうかと思案中です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/30 13:17:30
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも確認をさせていただければと思いますので、以下の点について
お知らせを頂けますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTにて作成されている作品についてキャンバスの幅/高さ、
 解像度はおいくつでしょうか。

・書き出される際に品質などの設定をされた書き出し設定画面のスクリーン
 ショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

・ComicStudioに戻す事を検討されているとの事でございますが、同じ作品を
 同じ書き出し設定にて書き出されていて、そちらの方がファイルが軽い
 という状況でございますでしょうか。

 その場合ComicStudioの書き出しの設定を行う画像のエクスポート画面の
 スクリーンショットを撮影いただき掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、こちらはCLIP STUDIOの要望・不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTにてJPEG書き出しに関する内容でしたので、こちらで
CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/10/30 13:30:51
minoru5012さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

jpegでマンガ原稿を保存するとファイルが重過ぎるとのことですが、
A4判など本来の大きさのままで保存、それをpixivに投稿しようとされていませんか?

jpegに限らず画像ファイルはどれもそうですが、
ファイルサイズ(容量)を小さく抑える一番の方法は
画像のサイズ(キャンバスサイズ。縦横px数)そのものを小さくすることです。

ですので、「編集」→「キャンバス解像度の変更」で全体の大きさを小さくしてから
jpegで保存(画質は20~30まで下げすぎるとノイズが発生して酷いことになりますので
最低でも80ぐらいまでにしておいたほうがよろしいです)、
さらに必要ならそれを「JPEGmini」などで圧縮することで
十分pixivの規定内に収まる容量に抑えることができるかと思います。
(jpeg圧縮についてはすでに軽量化ソフトを使われているとのことですので
それをそのままお使いいただいても構いません。
また、キャンバスサイズをどの程度まで小さくするかについては
作品の中身などにもよりますが
(たとえば文章が多いならある程度大きなサイズで投稿しないと文字がつぶれてしまって読めません)
漫画形式での投稿の場合は1枚あたり最大で1200*1600pxまでだったはずですので
それに収まる大きさなら自由ですが見やすさを考えると
800*1200pxぐらいがいいんじゃないかなと思います)


以上、取りとめのないことをダラダラと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合