[ver1.5.0]ファイルの保存ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/31 23:10:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1171
ID:81984
from E1000 さん
2015/10/31 09:53:44
 
保存/印刷

[ver1.5.0]ファイルの保存ができない

  ソフトウェアをver1.5.0に更新し、前バージョン(1.4.2)で制作していたデータを開いて新しい形式で保存しようとした所、
保存のシークバーが40%程進んだ所で「問題が発生したため~」のポップアップが出てプログラムが強制終了しました。

また、新しい形式での保存のみならず、lipでの上書き保存やpng等の出力でも同様に強制終了します。


このデータは容量が1.08GBあり、念のため前バージョンで制作した別のデータ(300MB程度)を1.5.0にて新形式で保存した所、こちらは成功しました。

また、1.5.0にて問題のデータを開き、レイヤーを全て統合した上で保存した所こちらも成功しました。

前バージョンにて問題データを開き、上書き保存や別名での保存を行うことは可能でした。


現状前バージョンにて作業を進めておりますが、いち早く軽量化の恩恵に預かりたいデータでもありましたので、どうにかならないものかと思案しております。

以上、よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.0

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/31 12:12:10
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

現状特定の作品で起きている状況のようですので、1.5.0で保存出来るように
なるか調査するために、該当のファイルをお送りいただけますでしょうか。

複数ページ作品の場合は、フォルダごと圧縮してお送りください。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:81984」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
E1000
さん
2015/10/31 13:01:36
迅速なご対応に感謝いたします。
今しがたファイルを送信しましたので、ご確認の程よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/31 16:53:01
ファイルを送付いただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、[↓]フォルダ内にある2枚のベクターレイヤーが、
今回保存出来ない原因であるようです。

引き続き、このベクターレイヤーについては調査を進めさせていただき、
調査が完了次第再度ご連絡いたします。

なお、急ぎ.clipファイルへの変換が必要な場合、この2枚の
ベクターレイヤーをラスタライズすることで変換が可能です。

詳細の確認完了まで、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/31 19:13:23
ファイルの調査を行いましたが、該当のベクターレイヤーが不正な状態で
保存されてしまっており、修復することが出来ませんでした。

旧バージョンでlipファイルを開いた場合も、オブジェクトツールを選択して
[↓]フォルダのベクターレイヤーを選択するなどすると、強制終了
してしまうようです。

お力になれず申し訳ございませんが、該当のベクターレイヤーを
ラスターレイヤーに変換の上、clipファイルに変換いただければと思います。
from
スレ主
E1000
さん
2015/10/31 23:10:20
ファイルを検査して頂きありがとうございます。
表記の通りに該当レイヤーをラスタライズすることで保存ができました。

バージョンによる不具合ではなく当方の環境で起きてしまったファイルの破損ということで、
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

ご対応頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合