レイヤーマスクの仕様をPhotoshopと同じにして欲しい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/16 15:57:26
反対数:7
賛成数:58
返信数:7
閲覧数:6293
ID:82121
from WinOPZ さん
2015/11/05 19:20:19
 
レイヤー

レイヤーマスクの仕様をPhotoshopと同じにして欲しい。

 
レイヤーマスクをPhotoshopのようにグレースケールで編集できるようにして下さい。

クリスタでは色の不透明度(?)でしか編集できません。

この仕様のため、私は作業の一部をPhotoshopに乗り換えました。


競合ソフトであろう「SAI2」の開発版では、グレースケールでのレイヤーマスク編集に対応しておりました。

もちろんマスク編集中にスポイトツールを使用すれば、グレースケールの色を取得する仕様でした。

比較するのが正しい訳ではありませんが、早急に対応お願いします。


非常に不便です。


<類似要望>
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32176
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/79750
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/79605

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver.1.5.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:58   反対数:7   
from
うさぴょん
さん
2016/02/09 14:56:41
同じく優先度大で要望いたします。

レイヤーマスク面をグレイスケールの0~255の多色をスポイトでき、その色でグレイスケール面を塗れるように変更するかオプションにしていただきたいです。
この機能がないので、Photoshopのレイヤーマスク塗りの人との作業の調和が困難になり、非常にかゆい思いを何度かしました。

この機能はキャラクター、背景とも非常に多くの場所で使う機能です。
from
けも
さん
2016/02/10 06:55:52
ぜひお願いします
ついでにphotoshopと同じように
レイヤーマスクへのコピペも出来るようになるとありがたいです
from
sgmn
さん
2016/02/12 03:53:50
同じく強く要望いたします。
透明度かグレスケ編集か変更できる設定を実装して頂ければ幸いです
透明度では輝度をスポイトすることができないのでマスク塗りを再現できず困っております
from
null
さん
2016/02/12 20:54:08
画面上部のレイヤーメニュー→レイヤーマスク→選択範囲をマスク(選択範囲外でも可)
でつくられるマスクならフォトショップと同じようなマスク作られますよ。
作成されたモノクロのマスクの方をクリックした状態でモノクロ2値のマスクにもグレースケースのマスクにも
できますよ。
from
null
さん
2016/02/12 20:58:29
↑作成されたモノクロのマスクの方をクリックした状態にすると、レイヤープロパティで
2値かグレスケか選べる、です。 言葉足らずで申し訳ありません

けも様
レイヤーマスクへのコピペは現状多分できないっぽいですが、コピペしたいものを選択範囲として取得し
その状態でマスクを作れば同じような状態にはできると思いますがいかがでしょうか…
from
sgmn
さん
2016/02/13 10:04:50
null様
私含む要望投稿者様の希望しているグレースケールのマスクというのは、フォトショップでそうであるように黒で塗った部分にマスクがかかり、白(※透明色ではない)で塗られている部分が表示される仕様を足して欲しい、ということだと思います。この仕様ならばスポイトで中間のグレー色を拾えるため、より精細なマスクをつくることが出来るのです。
お教えてくださった方法を確認してみましたところ、マスクの表現の設定を変える事によってマスクを二値にするか透明度を反映させるかの切り替えはできましたが、白黒でのマスク編集は残念ながら不可能でした。
何か見落としていることがあればまた書き込んで頂ければ嬉しいです。
from
うさぴょん
さん
2016/02/16 15:57:26
nullさん
CLIP STUDIO PAINTの場合、レイヤーマスクからのスポイトは現在レイヤーマスクの何も塗ってない真っ黒の場所は0(透明)、真っ黒以外であればどこをスポイトしても255(不透明)の2段階しかスポイトできません
例えばレイヤーマスクのグレーな色をスポイトして丸ペンで塗ったりすると見た目レイヤー側の一番透明度の濃い色がべたで塗られます。

Photoshopの場合レイヤーマスクのグレーをスポイトすると、255ではない中間のグレーでスポイトできるので、これでレイヤーマスクをペンで塗った場合、見た目レイヤー側は中間の透明度で塗りつぶされます
sgmnさん仰っているようにより精細なマスクをつくることが出来るので、特にマスクにグラデーションがかかっていたりするような場所などは0から255の透明度の選択技があるので修正・アレンジも容易にできるようになるのです。

上のレイヤーマスクコピペの件は、全体及び選択範囲を使ったコピーはやり方は省きますが普通にできます。
nullさんの仰ってる「コピペしたいものを選択範囲として取得しその状態でマスクを作れば同じような状態にはできると思います」でもできますが、元のものと少し違うものができてしまいますので、この方法は注意が必要です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合