作業中データの自動保存機能早期実装の要望および開発対応状況の確認 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/13 20:52:03
反対数:3
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:819
ID:82180
from dxsxp さん
2015/11/08 03:17:09
 
保存/印刷

作業中データの自動保存機能早期実装の要望および開発対応状況の確認

 
CLIP STUDIO PAINT EXを使用している者です。いつも大変お世話になっております。

タイトルのとおり、自動保存機能の早期実装を希望しております。
これに関しては、私が確認できている限りでも既に2年以上前から非常に切実かつ具体的な要望が多数寄せられており、
都度、「要望として受理する」「開発について検討する」といった内容の回答が繰り返されていますが、
現時点で実装に向け具体的にどの段階まで対応が進んでいるのでしょうか?

私も他のスレッドで自動保存について要望や意見を出されている方々同様、
本来であれば保存動作をこまめにするべきであることは重々承知しております。
しかし、やはり描画に集中してしまうと区切りの良い所までは目の前の描画作業に没頭し
他に意識が行かなくなってしまうのが実情であり、このことは多くの絵描きの方々に共通して起こる事象である旨
ご認識いただけているものと思っております。
(もちろん作業内容保存に対する意識の高い方々もいらっしゃいますし、本来そうあるべきなのでしょうが、
一方でそれができない状態に陥ってしまうことが多くの方々にとって非常に起こりやすい事象でなければ、
自動保存機能の実装について色々な方から度々の要望が出されることはないはずです。)
このような状況においてペイントツールのスタンダードを標榜する以上、
デジタル描画に伴うリスクを大きく軽減する自動保存機能の実装は
最優先で対応が行われるべきものではないでしょうか。

なお、実際に自動保存を必要とするシチュエーションの発生については使用しているハードの問題である可能性が高いため、
ソフトの不具合としてご報告さし上げることはありません。
こちらの求めているものはソフトの強制終了が起こらないようにするための対策ではなく、
理由は何であれソフトの強制終了が起こった時に重宝する自動保存機能の実装です。


繰り返しになりますが、上記のとおり自動保存機能の早期実装を切にお願いいたします。
あわせて、ソフトが強制終了する問題の原因究明や対策についてではなく、

・自動保存機能実装に向けた対応の具体的な経過(プログラム開発がどの程度進んでいるか・実装予定時期・実装予定の機能内容など)

・具体的な対応(実装に向けたプログラム開発)が進んでいない場合、その理由

・自動保存機能の実装予定がない場合、その理由

についてのご回答をいただきたく存じます。


お忙しい中お手数をお掛けいたしますが、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:3   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/13 15:43:36
本件についてお時間をいただいており、申し訳ございません。

明確に時期などをお伝えできる進捗はございません。
ただ、優先的に仕様検討など進めている機能です。

定期的な自動保存を搭載した際に起こりうるタイムラグや、
保存の安定性への影響などを考慮しファイルサイズの軽量化や、
読み書きの高速化を優先しており、こちらは先日のVer.1.5.0で
リリースをさせていただきました。

引き続き、お伝えできる進捗があれば掲示板等でご案内してまいります。
from
スレ主
dxsxp
さん
2015/11/13 20:52:03
ご回答いただきありがとうございます。

自動保存機能の導入に際してもファイルの軽量化等システム全体の安定性強化が必要であり
そちらが優先されている旨、ご説明いただけたことで理解できました。
保存コマンドを入力した際の動作の遅さは私も気になっておりましたので、
先日のアップデートでファイルが軽量化されたこと、嬉しく思っております。

色々な方が仰っていますが、私としてもアップデートに関しては
「デジタル描画ソフトの使用に伴うリスクに怯えることなく作品作りができる」
という基本の部分および、
「ComicStudioで重宝されていた機能のCLIP STUDIO PAINTへの継承」
が充実することを一番に望んでおります。

デジタルならではの様々な便利機能が充実した今までにない描画環境が整うことももちろん魅力的ですが、
より安心してComicStudioからの移行およびCLIP STUDIO PAINTでの作業を行うことができるような
システムの改良を優先的に進めていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合