開けないPSDファイルがある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/14 02:36:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:11059
ID:82323
from URINEMU さん
2015/11/14 01:05:02
 
開く/読み込み

開けないPSDファイルがある

  PSDファイルを人とやりとりしながら制作していますが、
相手から送られたPSDファイルで開けないものが2点あり、
『対応していないファイル形式です。』と表示されます。

そのファイルはPhotoshop CS6では開くことができ、RGB/8bitです。
クリスタで開けないのは現時点でこの2点のみで、他のPSDファイルは開けます。

対処法がございましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
秋空広樹
さん
2015/11/14 01:22:35
詳しいことはサポート担当様が回答されると思いますが、
何かの参考になるのではないかと思いコメントさせて頂きますm(__)m

Photoshopでは互換性を維持するために、
古い形式で保存できるオプションがあります。
[環境設定]-[ファイル管理]-[PSDおよびPSBファイルの互換性を優先]

ただし、「ファイルの互換性を優先」を有効にすると、
ファイルサイズが大きくなるほか、
印刷に使用するファイルで使用すると、
ファイルの状態によって、本来は存在しない色が
印刷される例があるようですのでご注意ください。

相手が利用しているソフトがPhotoshopでない場合、
PSDファイルに問題がある場合があります。
 ※動作確認をPhotoshopで行うためか、
  Photoshopでは開けるけれど、他のソフトでは開けない
  PSDファイルを作成してしまうソフトが、時々あります。
この場合、別のソフトで保存しなおす必要があります。

CLIP STUDIO PAINT側の問題である可能性もあります。
これはサポート担当様に確認して頂かないと分かりません。
from
スレ主
URINEMU
さん
2015/11/14 02:36:42
秋空広樹さま
ご返信ありがとうございます!
Photoshopで開いたファイルを
『ファイルの互換性を優先』という選択肢にチェックをして別名で保存し
開いてみる、ということは試していましたができませんでした。

ですが今いろいろ試していて、ファイルを開くことができました。
一応記載しておきますが、具体的な理由はよく分かりません…。

開けなかったPSDファイルは103MBあったので、重すぎるのかなーと思い
Photoshopで開き、いくつかレイヤーなどを削除して別名で保存し
98.7MBの容量にしたところ、エラー等も出ることなく開くことが出来ました。

ただ試しに元々開くことのできたPSDファイルをPhotoshopで124MBの容量にして
クリスタで開いてみたところ、こちらも問題なく開けたので、
容量の問題ではなかったかもしれません。
(質問で2点と書きましたが勘違いで1点だったので複数検証はできませんでした)

自己解決してすみません!
お騒がせ失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合