アニメーションの、動かし方が、分かりません。。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/14 22:39:25
反対数:1
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:10777
ID:82329
from TamagawaYuki さん
2015/11/14 12:50:30
 
アニメーション

アニメーションの、動かし方が、分かりません。。

  アナログ線(手描き)で、アニメを描く練習をしていたのですが、
今回CLIPさんからアニメが描けるようになると知り早速申し込んだのですが、
いざ、アニメにしようにも、作成方法が、自力で試行錯誤は無理です。

「馬鹿でも分かる、アニメの作り方、操作、作成の説明本」は、無いのでしょうか?

急いでます。どうか、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ● )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ● )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
えみあ
さん
2015/11/14 13:34:31
こんにちは

アニメの作り方的な書籍は書店に有るかと。
動くイラストの作り方という講座があります。基本は動くイラストも動画も同じ。

ちなみに、フルアニメ(ディズニー系)動画で1秒間24フレーム必要で動画の長さが長くなればその分フレーム数も必要になります。日本のテレビアニメはリミテッドアニメで1秒間16フレーム。リミテッドアニメの変身、合体などのバンクと呼ばれるシーンが1秒8フレーム。
日本のテレビアニメは長さが平均22分前後(オープニングやエンディングを除く本編のみ)
計算すると1秒16フレーム×60秒×22分イコール21120フレーム。テレビアニメは制作会社での分業制ですが手間がかかります。
from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 13:48:38
えみあ様コメントありがとうございます。「動くイラストの作り方を見ても分からない」のです。。。
どのボタンを押したらどうなるとか・・・載っていないのが、一番困っているのです。

・フレームとは動画紙のことですか?作画紙のことですか?

わたしは、アナログでしか、絵が描けないので(心身のため。)デジタルでの描き込みは、したくないのです。。

でも、アニメ描かないといられないのです・・・!!

てとりあしとり教えていただけないと、マジでわけ分かりません・・(つд⊂)エーン
from
えみあ
さん
2015/11/14 14:42:39
フレームはセル(レイヤー)の事。
タイムランパレットでセル(レイヤー)指定してそこにアナログで書いたものをファイル→読み込み→画像で読み込む。
スキャナから読み込むならファイル→読み込み→スキャナで読み込める。
これを繰り返して動いているように連続させる※セルコマ(レイヤー)が多ければ繰り返す回数も増える。
時々タイムランパレットの再生ボタンでどういう動きをするか確認したりする。
タイムランはウインドウメニューのタイムランから出せる。

最初は新規ダイアログの作品の用途からイラストを選んで動くイラストにチェックを入れてそこにアナログを読み込んでみる。


from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 18:00:37
とても分かりやすくて、助かります!!ありがとうございます!

・・・・でも、できません。。。(つд⊂)エーン

保存して、再度ファイルを開くと一枚の絵として、表示されてしまいます。

再生できません。

どうしたら、タイムライン(この言葉も分かっていない。。。)のように、再生されるのでしょうか。。。
from
えみあ
さん
2015/11/14 18:48:18
保存はCLIPSTUDIOPAINTの独自形式clipでしてますよね?
1枚の画像になるJPGやPNGで保存してないですか?
clipで保存してるのに1枚の画像になってしまうなら何かあるのでサポート担当さんの回答をお待ちください。

画像で書き出すならファイル→アニメーション書き出し→連番画像で書き出してGIFアニメソフトで編集しなおす。
映像ならファイル→アニメーション書き出し→ムービーでAVI。なお、パソコンンにAVIを再生できる動画ソフトが必用。
from
秋空広樹
さん
2015/11/14 18:53:20
馬鹿でも分かる、アニメの作り方、操作、作成の説明動画を作ってみました。
(クリックすると大きく表示されます)
いかがでしょうか(・ω・)


from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 19:18:05
えみあ様。JPGにはしていません。。。専門のサポートを、待ちます。
ありがとうございます(´・ω・`)



秋空広樹さま。わかりやすいのですが、アナログの絵にレイヤーを、貼り付けることは、可能ですか?
あと、なんで黒いのですか?ぱれっと?が。いいなあ・・・(´・ω・`)

from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 19:23:10
馬鹿と自分で書きましたが、本当に、知的に問題あるので、馬鹿馬鹿と書かないでいただけませんか。。。マナー的な問題で、人権的な問題で。。すみません。
from
秋空広樹
さん
2015/11/14 21:17:18
馬鹿にしているわけではないのですが、
表現に適切でない部分がありました。
お気に障りましたら申し訳ありません。

パレットは黒くできます(^^)

もちろん、アナログの絵を利用することも可能です。
……が、それには、まず絵をパソコンに保存する必要があります。
そこまでの手順はお分かりになりますでしょうか?
お分かりにならない場合は、お伝えください。

以下、パソコンに保存されている絵を、
アニメーションにする手順です。

なお、この画像では表現できなかったのですが、
アニメーションフォルダに画像を移動する際はドラッグ、
タイムラインに画像を追加する際は右クリックです。


from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 22:06:21

ご理解いただき、感謝します。また、丁寧な説明動画付きで、助かります。




できました!・・・あとは、動画として保存したつもりなのですが、ファイルをクリックしても動画として自動再生されません。
どないしよ・・・です。
from
スレ主
TamagawaYuki
さん
2015/11/14 22:39:25
「ファイル」からの「アニメーション出力」で、動画にできました!やったー(´▽`)

ありがとうございました!!!


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合