テキストツールと反転機能についての要望です。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/18 00:19:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1826
ID:82419
from tomori さん
2015/11/17 23:23:32
 
ツール

テキストツールと反転機能についての要望です。

 
ComicStudioから移行したのですが少々不便に感じる点がありましたので投稿させて頂きます。


【1】テキストツールについて
  フォント選択時に一覧を表示する際、各フォント名を各々のフォントにて表示して頂くことは出来ないでしょうか。

現在全て同一の書体にて表示されており、選択が反映されてようやくどんなフォントなのかが分かる状況です。
数多くある全ての書体を把握することは難しく、上から全て反映・確認とその都度試していく作業は大変手間が掛かりますので、一覧の時点でどのようなフォントなのか一目で分かるようになれば作業スピードが上がるのではないかと思いました。
ComicStudioではそういった表示方法でしたので、CLIP STUDIO PAINTにもそちらを反映して頂ければ助かります。


【2】反転機能について
  左右反転・上下反転の機能を画面下部の右回転・左回転の隣に設置して頂けないでしょうか。

画面下部の右回転・左回転のボタンですが、ComicStudioでは更に左右反転・上下反転の機能が隣に配置されており大変便利でした。
よく反転機能を利用するのですが、現在[表示タブ]→[回転・反転]→[左右反転・上下反転]の手順で行っており少々手間に感じます。
回転機能と同じようにデフォルト画面上に機能を配置して頂ければ作業がよりスムーズになるかと思います。


現状のソフトに大変満足しておりますが、その2点についてどうしてもComicStudioと比較して不便さを感じてしまいます。
よろしければ上記2点の反映をよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/11/17 23:44:23
tomoriさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

テキストツールのフォント一覧の表示方法についてですが、
現在のクリスタでも一覧を各フォントに合わせた表示に切り替えることができますよ。

やり方は簡単で、テキストツールを選択してフォント一覧を表示したあと
一覧の下にある「フォント名を指定のフォントで表示」をクリックするだけです(笑)


また、同様に「テキストを指定のフォントで表示」を選択することで
以下のような表示に切り替えることもできますので
tomoriさまの使いやすいほうでどうぞ。


***
左右反転、上下反転については…
ナビゲータのほうには回転のすぐ横にこれらの反転も存在しますが、画面下には反転は存在しないようですね。
こちらについては設定(反転の追加)ができるかどうかはわたしにはちょっと分からないです。
お役に立てず申し訳ありません…


以上、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
tomori
さん
2015/11/18 00:19:41
朧月夜に舞う胡蝶さま、こんばんは。
ご返信ありがとうございました。

すみません、確認不足でお恥ずかしい限りです…。
教えて頂いた方法でフォント表示を早速変更して参りました。

また、反転機能についてですがやはりこちらもナビゲーターの確認不足でお恥ずかしいです…。
ただ、画面を広く取るためにナビゲーターを閉じて作業することがよくありますので、
その際にはやはり回転はあっても反転がないので追加する方法があればありがたいですね…。
いえいえ!ナビゲーター開いてる時にはそちらから出来ることを教えて頂けましたので、これからはそちらの方を活用したいと思います。

大変参考になりました。
ご回答くださり本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合