【至急お願いします】clipデータが開かなくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/20 10:13:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2273
ID:82473
from blaspheemiaa さん
2015/11/19 14:01:57
 
保存/印刷

【至急お願いします】clipデータが開かなくなりました。

 
学校でclipデータを上書き保存し、自宅でそのデータを開こうとしたところ、対応していないファイル形式です。と表示されて開けなくなりました。
学校で作業した二つのデータが自宅で開かなくなり、いつも差しているUSBの差込口と別のところに差すとひとつのデータが修復されて開くことが出来ましたが、もうひとつのデータはファイルサイズが0KBと表示されておりデータ自体開きません。
ちなみに学校も自宅もバージョンは最新にアップデートしてありますが、学校はEX、自宅はPROです。
USBを抜くときはきちんと取り外し作業をしていたのでデータが破損するようなことはしていません。
至急進めないといけないデータなのですが、開くことも出来ずに困っています。
最近、こういうような状況によくなります。
特にデータが壊れるようなことはしていませんし、パソコンも最近買い換えたばかりです。
こちら側の不具合かクリスタで起こっているのかわかりません。
原因もわからずどうしていいか手に負えない状態です。
土曜日までに完成させてないといけないデータなのでお忙しいと思いますがご確認のほうよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver.1.5.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(○   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○ ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/19 14:16:55
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご自宅のCLIP STUDIO PAINTでデータを開き、[対応していないファイル形式です。]
 と表示される状態で、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択して頂いた際に、
 [1.5.0]と表示されていますでしょうか。

 CLIP STUDIO PAINTを1.5.0以前よりお使いの場合、アプリケーションは別々に
 インストールされています。
 clip形式のファイルを1.5.0以前のCLIP STUDIO PAINTで開こうとした場合には
 [対応していないファイル形式です。]と表示されますので、ご確認をお願い
 いたします。

・学校でデータを編集されている際、開いているファイルは学校のパソコンの
 内蔵ハードディスク上に保存されていますでしょうか。

 また自宅に持ち帰る場合、内蔵ハードディスク上にあるファイルを
 CLIP STUDIO PAINTが終了している状態でUSBにコピーされていますでしょうか。

・学校でUSBにデータが保存され、取り出しの操作をされた後、再度さした際に、
 サイズ等、問題なく表示されていましたでしょうか。

 その上で、ご自宅のパソコンにUSBを指した際に問題が発生しているという事で
 しょうか。

・学校のパソコンもWindowsでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
blaspheemiaa
さん
2015/11/19 16:03:19
お早いお返事ありがとうございます。

>ご自宅のCLIP STUDIO PAINTでデータを開き、[対応していないファイル形式です。]
 と表示される状態で、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択して頂いた際に、
 [1.5.0]と表示されていますでしょうか。

うごくイラストやアニメの制作ができるようになりました
[レイヤー]パレットから[下描きレイヤーに変更]と[レイヤーカラーを変更]が行えるようになりました。
等の機能が自宅で使えるようになっているので、自宅のバージョンは1.5.0だと思われます。
clipデータも学校の最新バージョンの状態で保存しているので古いバージョンではありません。
ですがバージョンをきちんと確認していませんので帰宅次第確認して返信させていただきます。

ただ、自宅で開こうとした際に、「対応していないファイル形式です」と表示されたのが学校で作業した二つのデータなのですが、一つのデータは自宅のPCのUSB差込口を変更してみると修復か元に戻った状態(不具合は表示されなかったので原因はどちらかわかりません)になり、今現在も問題なく作業できています。
もう片方の開かなくなったデータは今も自宅と学校で使えません。


>学校でデータを編集されている際、開いているファイルは学校のパソコンの
 内蔵ハードディスク上に保存されていますでしょうか。

内蔵ハードディスク上には保存されていないと思います。
学校のパソコンは授業ごとに使用する台と教室が変わります。
作業する際は、USBからデスクトップにコピーしてデスクトップからひらいて作業しています。
保存する際にもデスクトップ上にいったん保存してからUSBにデータを移動させています。
保存し移動し終わったデータはゴミ箱に移動させて消去します。


>また自宅に持ち帰る場合、内蔵ハードディスク上にあるファイルを
 CLIP STUDIO PAINTが終了している状態でUSBにコピーされていますでしょうか。

こちらは今まであまり気にせずやっていたので、終了していないままコピーしている可能性があります。


>学校でUSBにデータが保存され、取り出しの操作をされた後、再度さした際に、
 サイズ等、問題なく表示されていましたでしょうか。

こちらは問題なく表示されています。
今回開かなくなっているデータはデスクトップ上にデータを置いていてもデータ自体ののプレビューがされていません。


>その上で、ご自宅のパソコンにUSBを指した際に問題が発生しているという事で
 しょうか。

はい、そういうことになります。


>学校のパソコンもWindowsでしょうか。

学校のパソコンのOSはWindows7です。


すみませんがよろしくお願いします。

from
スレ主
blaspheemiaa
さん
2015/11/19 16:10:48
抜けていた部分があり、補足です。

>学校でUSBにデータが保存され、取り出しの操作をされた後、再度さした際に、
 サイズ等、問題なく表示されていましたでしょうか。

こちらは問題なく表示されています。
今回開かなくなっているデータはデスクトップ上にデータを置いていてもデータ自体のプレビューがされていません。

問題なく表示されているというのは普段のデータのことです。
問題のデータはプロバティなどは見れますが、プレビューはされず、ファイルサイズも0KBと表示されます。




今までと同じように保存やコピーをして開いていたのですが、急にこのような状態になってしまいました。
今までは問題なくデータも破損するようなことはありませんでした。
from
スレ主
blaspheemiaa
さん
2015/11/19 16:17:19
すいません、再度補足です。

>その上で、ご自宅のパソコンにUSBを指した際に問題が発生しているという事で
 しょうか。

はい、そういうことになります。


元のデータを移動させてクリスタで開き、作業し終わったデータを上書き保存しました。
そのときに必ずきちんと上書き保存されているか確認しているのですが、そのときはきちんとプレビューされていましたし、ファイルサイズも問題なく表示されていました。

データのプレビューやファイルサイズが0KBと表示されたのは自宅に帰ってUSBをつないでデータをデスクトップにコピーした際にはじめてそうなっていました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/19 20:09:56
ご連絡を頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、0KBと表示されているデータには何もデータがありませんので、
復元する事はできません。

状況について確認をさせて頂く為、以下の点についてお知らせをいただけます
でしょうか。

・以下の流れでお間違いないでしょうか。

  *学校でCLIPファイルをデスクトップに置いて、それをCLIP STUDIO PAINTで
   開いて編集
  *編集終了後、[ファイル]メニュー→[保存]
  *USBをパソコンに接続し、デスクトップのCLIPファイルをコピー
  *USBの中身を確認し、サイズなど異常がない事を確認して取り外し
  *再度USBを取り付けて、USBの中身を確認しサイズなど異常がない事を確認して取り外し
  *デスクトップのデータを削除
  *ご自宅に戻りパソコンにUSBを取り付け

 お間違いない場合、「自宅に帰ってUSBをつないでデータをデスクトップにコピーした際に
 はじめてそうなっていました。」と頂きましたが、その場合はUSBとデスクトップに
 それぞれデータがある状態となります。

 USB上のデータにも異常が生じていますでしょうか。

・USBメモリに異常がないかについてはご確認済でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
blaspheemiaa
さん
2015/11/19 21:48:53

流れの方は間違いないです。

学校でUSBからデスクトップへコピー
作業
上書き保存(確認済み)
USBにコピー(以前のデータへ上書き)
自宅でUSBからデスクトップへコピー
作業
上書き保存(確認済み)
USBにコピー(以前のデータへ上書き)

という流れです。
デスクトップに残ったデータはそのあと削除しています。

USB上に入っているデータ自体初めは問題ないのですが、自宅でデスクトップにコピーするとコピーした分が急に0KBになるという感じです。
デスクトップに移動するまではデータのファイルサイズもそのまま表示されています。
ですがプレビューではデータの内容が表示されません。
この時も問題ないデータはプレビューで表示されています。

フォルダの中にclipファイルを保存しているのですが、デスクトップにコピーしたあと(この時に既に開かない状態)USBの画面の左上の戻るボタンを押して、再度そのフォルダをクリックすると、予備としてPSDで保存したデータがUSBから消える(そのあとも元に戻らない)という状態になります。

USBの問題ということもありそうです。
確証がなく取り敢えず時間が取れ次第問い合わせしてみるつもりです。

先ほど、自宅に帰った際無事に戻った方のデータがまた開かなくなりました。
ただ、別のバックアップ用に急遽作った別のUSBの方のデータは無事でした。
そのままバージョン1.5.1にアップデートしたあとは元に戻りデータは無事でした。
元から開かない問題のcliipファイルはそのまま変わらずです。

USBの問題かもしれないのですが、他の画像やIllustrator、クリスタで作業したのち保存したPSDファイル以外のPSDファイルなどクリスタに関わっていないデータは一切破損したり、開けなくなったりはしていません。
今のところもクリスタのデータ、クリスタで作業したのちPSDファイルで保存したもの以外のUSBの不具合はありません。
ですがUSBにも問題があるかもしれませんので調べてみます。

結局なにが原因か分からないので、こちらのクリップスタジオの問い合わせに相談させていただきました。
ファイルの復元について調べていたらバックアップの問い合わせの記事がありましたので、そちらを参考に探してみると幸い以前上書きした時に作られていたバックアップのclipファイルがPC上に残っていました。
今回開けなくなったファイルデータが少し前のものですがそちらを使おうと思います。

ファイルが開けなくなったことについてクリップスタジオが原因か、USB自体に問題があるのかわかりませんので、バックアップのデータも残っていましたし、この質問はここまでにします。
上書きした際にバックアップが取られていることを知らなかったので、今回その方法で前のデータが残っていたことにホッとしました。
バックアップの機能にとても感謝しています。
原因がわからない上、急な問い合わせでしたが色々要因など答えてくださりありがとうございました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/20 10:13:37
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

USBをさしている状態で[Windows]スタート→[コンピューター]を選択して頂くと、
USBもドライブの1つとして表示され、それを開いて頂くとUSBの中身が表示され
ますが、ご自宅でUSBをさし、この確認をされた際に正常にサイズが表示されて
いるという事であれば、データとしてはそこに存在しているという事ですので、
デスクトップへのコピー動作に問題が生じている可能性やそれを阻害する何らかの
要因がある可能性もご考えられます。

USBドライブに加えて、念の為PC側の確認もして頂けますと幸いです。

またお手数ですが、学校でUSBに保存して取り出し後、念の為、再度さし直して、
[Windows]スタート→[コンピューター]を選択し、USBのドライブを開いて、
表示されるデータが取り出し前の状態と変わっていない事の確認も行って
頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合