画像を統合して書き出し時に書き出し設定ダイアログが出ないことがある(png形式) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/27 17:33:13
反対数:0
賛成数:2
返信数:9
閲覧数:3942
ID:82499
from taretare さん
2015/11/20 19:14:18
 
保存/印刷

画像を統合して書き出し時に書き出し設定ダイアログが出ないことがある(png形式)

 
画像を統合して書き出し→pngを選択した際、新規にファイル名をつけるか、あるいは同名のファイルを選択し、上書き保存しますか?→はいを選択し保存した場合、PNG書き出し設定ダイアログが出ないことがあります。
単純に新規作成して、レイヤーをいくつか作っただけの単純なデータでは発生しないのですが、レイヤーやフォルダ(入れ子)を多数使用した重たいデータの場合、3~10回に1度発生します。

で紹介されていた手順を試してみましたが、特にメッセージ等は発生しません。
上書き保存しますか?→はいを選択したあと、即座に保存されてしまいます。

また、1度発生すると、何度「画像を統合して書き出し」を繰り返してもダイヤログが出ないこともあります。(その時には、1度ファイルを開き直したり、あるいは保存したいレイヤーのON/OFFを切り替えて別名で保存したりすると、ダイヤログが出るようになったりします。)

何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.5.0

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/21 13:02:03
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、フォルダを多数入れ子にした作品のPNG書き出しを
20回ほど試しましたが、ご申告の現象の再現が出来ませんでした。

詳細の調査のために、現象の発生するファイルをお送りいただく事は
可能でしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82499」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
taretare
さん
2015/11/21 21:13:13
ファイルをお送りしました。
お送りしたファイルに限らず、大きなファイルではほぼ毎回発生します。
何卒よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/22 10:56:24
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、お送りいただいたファイルでも、書き出し設定ダイアログが
出ない現象を再現出来ませんでした。

さらに重い14MB程のファイルでも検証をしておりますが再現しなかったため、
恐れ入りますが詳細の調査のために以下についてお知らせいただけますでしょうか。

・念のためこちらから最新版の1.5.1にした場合はいかがでしょうか。

・[画像を統合して書き出し]→[.png]は普段どの手順で実行していますでしょうか。
 (例:ファイルメニューから手動で選択、ショートカットキーに割り当てて実行 等)

・お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

こちらのページを参考に、お使いのPCの以下の情報についてお知らせください。
 ・CPUの種類
 ・搭載メモリ
 ・HDDの総容量と空き容量

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
taretare
さん
2015/11/23 07:13:36
>念のためこちらから最新版の1.5.1にした場合はいかがでしょうか。
最新版にしても発生してしまいました。5回試したところ、2回発生しました。

>[画像を統合して書き出し]→[.png]は普段どの手順で実行していますでしょうか。
ファイルメニューから手動で選択しています。

>お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。
EST NOD32 Antivirus 12607(20151122)

こちらのページを参考に、お使いのPCの以下の情報についてお知らせください。
 ・CPUの種類 Intel(R) Core(TM) i7-2600 CPU @ 3.40GHz 3.40GHz
 ・搭載メモリ 4.00GB
 ・HDDの総容量と空き容量 455GB/931GB

以上です。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/23 12:06:22
ご確認いただき、ありがとうございます。

PNG以外の形式でファイルメニュー→[画像を統合して書き出し]を
行った場合も、書き出し設定ダイアログが表示されないことも
ございますでしょうか。

ユーザーデータや設定等は削除されませんので一旦CLIP STUDIO PAINTの
アンインストールを行って頂けますようお願いいたします。

アンインストール後にPCを再起動させて、こちらのページから1.5.1を
ダウンロードしていただき、再インストール後に再度PCを再起動させ
書き出しをお試しいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
taretare
さん
2015/11/25 07:29:02
>PNG以外の形式でファイルメニュー→[画像を統合して書き出し]を
行った場合も、書き出し設定ダイアログが表示されないことも
ございますでしょうか。

PNG以外の形式で10回ほど試しましたが、正常に表示されました。

>アンインストール後にPCを再起動させて、こちらのページから1.5.1を
ダウンロードしていただき、再インストール後に再度PCを再起動させ
書き出しをお試しいただけますようお願いいたします。

上記を行いましたが、やはり発生してしまいます。
体感的に、発生するときは、「保存」ボタンを押し、(上書きしますか?)「はい」を押すと、(通常だと、即座にダイヤログが出るのですが、)画面全体が1秒ほど白くなったり、あるいはカーソルが1~2秒ほど待機中(水色のぐるぐる回るリング)になり、ダイヤログが出ずに保存されてしまうという状態です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/25 14:58:40
ご確認頂きありがとうございます。

引き続きお客様と同じファイルにて書き出しを行っておりますが、
現状では再現していない状況です。

この為、お手数ですが以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

※操作はEnterキーなど、キーボードでの操作は一切せずにすべて
 画面上の項目の選択やボタンのクリックで行って頂き、画面が白くなったり
 待機中になった場合は、キーボードだけではなくマウスやタブレットなどの
 操作は一切せずにお待ちいただけますようお願いいたします。

・書き出し設定画面が表示されず保存された事を確認する方法ですが、
 PNGファイルを開いて描き足した内容が反映されているかどうかで
 確認されていますでしょうか。
 ファイルのタイムスタンプを確認されていますでしょうか。

・[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]を選択した際に表示される
 画面について、スクリーンショットを撮影し、保存ボタンを押すを
 繰り返していただいた際にダイアログが出る事がなく保存された際の
 スクリーンショットを掲載頂けますでしょうか。

・[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]を選択し、表示される画面で
 保存先をデスクトップに、保存名を連番で1.2.3とつけて保存した際に
 書き出し設定画面が表示されず、保存される事があるかご確認頂けます
 でしょうか。

 また、保存されたPNGファイルについて右クリックして[プロパティ]を
 選択し、表示される画面の[全般]タブのスクリーンショットを撮影して
 下さい。

 上記操作が終わられましたら、[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]
 を選択し、表示される画面で保存先をデスクトップに、保存名を連番で
 1.2.3とつけて保存して頂くと、「上書きしますか」のメッセージで
 「はい」を押した後、書き出し設定画面が表示されず、保存される事が
 あるかご確認頂けますでしょうか。

 表示されずに保存されたという場合、そのファイルのプロパティを確認
 頂き、事前に行って頂いたそのファイル名と同名のファイルの[全般]
 タブのスクリーンショットと比較して更新日時、アクセス日時が更新
 されているかご確認頂けますでしょうか。

・接続されているモニタがおいくつあるかお知らせください。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
taretare
さん
2015/11/27 10:45:06
・書き出し設定画面が表示されず保存された事を確認する方法ですが、
 PNGファイルを開いて描き足した内容が反映されているかどうかで
 確認されていますでしょうか。
 ファイルのタイムスタンプを確認されていますでしょうか。
>ファイルのタイムスタンプを確認しています。ファイルは逐一開いていませんが、
例えば、大きさ300×100(50%縮小した状態)で保存していたものが、600×200(縮小されていない状態)に
なって保存されていたりするので、そこで判断しています。

・[画像を統合して書き出し]→[.png(PNG)]を選択した際に表示される
 画面について、スクリーンショットを撮影し、保存ボタンを押すを
 繰り返していただいた際にダイアログが出る事がなく保存された際
>保存前と全く変わりない、通常通りのキャンパス画面が表示されます。
 イラストがこのボードに記録として残ってしまうのはためらわれますので、スクリーンショットの掲載はご容赦ください。(適当に丸などを描いた容量の軽い単純なイラストですと、発生しないようですので…。)

また、ご指示いただいた操作を行いましたが、書き出し設定画面が表示されることもあれば表示されないこともある、という状態です。(表示されない場合、保存するファイルを選ぶダイヤログの表示や、「保存」ボタンを押したとき、次の画面にうつるまでの動作が若干(1~5秒程度)重たくなる感じがします。)

・接続されているモニタがおいくつあるかお知らせください。
モニタは液晶モニタが2台、液晶ペンタブレットが1台の計3台です。

ただ、ショートカット(pngで画像を統合して書き出し)を登録し、そのショートカットを使って保存した場合は、動作が重たくなることもなく、書き出し設定画面も毎回表示されることを発見しました。(20回試して1度も不具合は発生しませんでした。)
今後はショートカットで保存したいと思います。

そちらで発生することがない現象とのことで、何らかの特殊なケースで発生する不具合であり、原因の追及が難しいものであるとお察しいたします。
ショートカットで保存する方法で対処いたしますので、どうぞ他の不具合解消を優先ください。
ご対応ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/27 17:33:13
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

これまでに頂いた内容にて引き続き調査を進めてまいります。
今後お気づきの点等ございましたらお知らせ頂けますと幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合