EXでの 指パラの挙動がおかしい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/22 15:51:22
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2475
ID:82501
from 航平 さん
2015/11/20 20:04:15
 
表示

EXでの 指パラの挙動がおかしい

 
EXのアニメーション機能を使って作業しています。

「アニメーションセル表示」の「キーでセルの動きを確認」「キーで前後の動きを確認」にショートカットを付けて テンキーを押せば押している間だけその画像に切り替わるのですが、 「指パラ」に当たりますよね。

で、特定のレイヤーをアニメーションセルの「セル固有ライトテーブル」と「共通ライトテーブル」に載せて、ショートカット選択→テンキーを押したところ、どのキーがどの一時画像表示に対応しているのかが判らないのと、押し終わった後に直前までアクティブだったレイヤーに戻ってこない事があります。 戻ってこない条件はまだわからないのですが。
色々試したところ、 新規でアニメーションを作るときに「カット用のテンプレート」にチェックを入れると出来ないようでした・・・。
「セル用テンプレート」はチェックを入れても大丈夫でした。

確認宜しくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/21 12:47:57
アニメーションセルパレットに登録した画像を[キーでセルの動きを確認]する場合、
[1]キーを押すとセル固有ライトテーブルの一番上のレイヤーが表示され、
[2]以降で順に下のレイヤーが表示されていきます。

例えばセル固有ライトテーブルに3枚、共通ライトテーブルに2枚ある場合、
共通ライトテーブルの一番下を表示させたい場合はテンキーの[5]を押します。

また、キーを押しながら別のキーを押すと、最後に指を離したキーの方の
レイヤーがアクティブになります。

キーを単体で押下した場合は、元々選択されていたアクティブレイヤーに
戻るようになっています。

お手数ですが上記動作をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
航平
さん
2015/11/22 04:32:42
返信ありがとうございます。

上記の動作を試してみました。

で、要望なのですが 
自分は主に「共通ライトテーブル」を利用するのですが、目のマークを消してしまうと指パラが出来なくなってしまいます。これでは描いている時の自由度が減って(描く時に下の絵を見たいときと、見たくない場合がある)使い勝手が悪いように思われますので、これを目のマークの有無に関わらず動作するようにして欲しいです。 

6,7行目のキーを押しながら別のキーを押すと、最後に指を離したキーのレイヤーがアクティブになるとありましたが、これは再現が出来ませんでした。 試した結果 アクティブになるのはアニメーションフォルダ内のレイヤーではなく アニメーションセル上に置いてある番号のセルでした。 確認宜しくお願いいたします。 
更に言えば、今後の機能の展望については判りませんが 今のCLIPの段階ではアクティブなセルを移動させず、指パラ直前のレイヤーに戻ったほうが自然に思われます。 紙で作画しているイメージですと、指パラを止めた絵に描き加えると思いますが、ディジタルでの作画の場合ですとこの手法の再現は「前のセルを選択」「次のセルを選択」に任せるのが妥当では無いでしょうか?

 

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/22 11:05:46
ご返信をいただき、ありがとうございます。

一部説明に不足があり申し訳ございませんが、ライトテーブルが
有効な場合は[アニメーションセル]パレット内でのレイヤーで
指パラを行います。

そのため、前回ご案内した内容は、すべて[アニメーションセル]内での
挙動を説明させていただいておりましたので、
「キーを押しながら別のキーを押すと、最後に指を離したキーの
レイヤーがアクティブになる」
と言うのは、アニメーションセルにおける、ライトテーブルとして
登録したレイヤーの事を指しており、レイヤーパレットの
アニメーションフォルダ内のレイヤーではございません。

記載に分かりづらい点があり申し訳ございません。

非表示のライトテーブルのレイヤーも指パラ対象にする点については、
ご要望として検討をさせていただきます。

また、以下のご要望については、指パラをした後に、どの時点で
止めたとしてもレイヤーパレット上で元々作業していたレイヤーに
戻ってほしいという内容でよろしいでしょうか。

> 今のCLIPの段階ではアクティブなセルを移動させず、指パラ直前の
> レイヤーに戻ったほうが自然に思われます。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
航平
さん
2015/11/22 15:51:22
>
また、以下のご要望については、指パラをした後に、どの時点で
止めたとしてもレイヤーパレット上で元々作業していたレイヤーに
戻ってほしいという内容でよろしいでしょうか。

はい、その解釈で大丈夫です。

日曜なのに返信ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合