カラーパレットの色が消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/21 01:11:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:6244
ID:82557
from えりお1132 さん
2015/11/22 21:45:01
 
パレット/ワークスペース

カラーパレットの色が消えました

 
自分用にカラーパレットを作成して使っていたのですが追加した色が消えてしまいました。

最初作成した(11/7に登録した)色は保存されたまま残っているのですが、追加で11/15に登録した色が全て消えていました。
16日に立ち上げて使った段階では確かに登録されていましたが、19日に立ち上げたところ15日に登録した色だけが消えてしまっていました。
PCを再起動してみましたが消えたままです。
試しに11/20に追加で登録してた色は、22日の本日開いてみたところ残っています。
このような現象が起こる原因はありますでしょうか?


また、テキストを入力する場合も、フォントとサイズ自分の好きな種類を標準設定として入力したいのですが、出来なくなってしまいました。
買った当初は出来た気がするんですが…。

サブ詳細→希望フォント→希望サイズ→全設定を初期設定に登録

でOKを押すのですが、その時はそのフォントとサイズで入力できますが、一度他のツールを使用して、テキストに戻るとその前に登録されていたフォントとサイズに戻ってしまっています。

これは元々変更できないものなのでしょうか?
何か原因があるのでしょうか?


それとカラーパレットが今回のように急に消えたり、登録されて無かったりするとまた1から登録しなくてはいけないので、どこかに作製したパレットを保管して消えてしまった場合読み込んだりしたいのですが、そう言うことは出来ますか?
購入したばかりで勝手がわからずすみませんが、教えていただけると助かります。


ちなみにここ最近で新たにインストールしたソフトや接続機器は何もありません。
終了する時にWindowsが更新したくらいだと思います。
USB接続しているものはwacomのペンタブCTH-680と外付けのHDDです。

対処法等教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(●) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ● ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/23 11:16:26
CLIP STUDIO PAINTを起動し、設定を変更された後に、
「CLIP STUDIO PAINT は動作を停止しました」等と表示され、
強制終了してしまった場合は、正常な終了ができていませんので、
変更内容が保存されません。

テキストについても上記と同様ですが、ツールプロパティで
【テキスト編集中】と表示されていない状態で設定をご変更
いただけますようお願いいたします。

また、カラーセットについてですが、カラーセットパレットの
左上のメニューから[カラーセットの書き出し]で別途保存して
いただくことが可能です。
from
スレ主
えりお1132
さん
2015/11/24 22:16:05
サポート担当様

お返事ありがとうございます。

カラーセットの保存方法ありがとうございました!
無事にできました。



説明の仕方が悪くて申し訳ありません。
ソフトは今まで「CLIP STUDIO PAINT は動作を停止しました」等と表示されたことも、
強制終了されたこともなく正常に起動し、終了しています。
パレットは一度はキチンと登録されていて使用しました。
その後、登録した一部の色だけ消えてしまった状態です。
急に一部の色だけ消えるということはよく起こることなのでしょうか?

また、テキストですが【テキスト編集中】と表示されない状態で設定変更しても、
一度閉じて再度開くと設定前の状態に戻っています。
このような場合はどうしたらいいのでしょうか?


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/25 13:01:52
ご確認頂きありがとうございます。

[カラーセット]パレットの件については、こちらでは再現しておりません。

正常にエラーが表示される事もなく起動、終了されているとの事でございますと
現状では原因の特定が困難な状況です。

以下の点についてお知らせをいただけますでしょうか。

・[最初作成した(11/7に登録した)]と頂いていますが、これは[カラーセット]
 パレットの[カラーセットの編集]で[新規設定を追加]から新規の色登録がされて
 いないカラーセットを作成されたという事でよろしいでしょうか。

・[最初作成した(11/7に登録した)色は保存されたまま残っている]と頂きましたが
 これは11/22の時点で残っているでしょうか。

・セキュリティソフトをご使用でしょうか。
 ご使用の場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

・バックアップソフト等はご使用でしょうか。

テキストの件ですが、以下のスクリーンショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

・【テキスト編集中】と表示されない状態で設定変更したあとの状態

・一度閉じて再度開き、設定前の状態に戻っている状態

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えりお1132
さん
2015/11/26 23:15:06
サポート担当様

お返事ありがとうございます。


・[最初作成した(11/7に登録した)]と頂いていますが、これは[カラーセット]
 パレットの[カラーセットの編集]で[新規設定を追加]から新規の色登録がされて
 いないカラーセットを作成されたという事でよろしいでしょうか。
はいそうです。
新規設定を追加で1から作ったものです。

・[最初作成した(11/7に登録した)色は保存されたまま残っている]と頂きましたが
 これは11/22の時点で残っているでしょうか。
現段階(11/26)では11/7に作成した色は残っています。
ちなみに、試しに消えたあとに登録してみた色も残っています。

・セキュリティソフトをご使用でしょうか。
 ご使用の場合はソフト名とバージョンをお知らせください。
ウイルスバスタークラウド10.0を使用しています。

・バックアップソフト等はご使用でしょうか。
バックアップソフトは使用していません。

テキストの件ですが、以下のスクリーンショットを撮影し、掲載頂けますでしょうか。

↓これが設定する前です。

↓設定後です。文字はこの状態では打ち続ければ変わりません


↓文字入力からレイヤー移動などにツールパレットを変更すると元に戻ってしまいます。



「全設定を初期設定に戻す」にするとI-OTFアンチルックになりますが、それでも上記と同じ状態です。
「全設定を定期設定に登録」としても同様になります。

何か設定が間違っているのでしょうか?
お手数ですがご確認お願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/27 13:12:20
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

カラーセットの件につきましては「16日に立ち上げて使った段階では確かに
登録されていました」という点を除いて考えますと、お客様の環境にて
何らかの理由にてCLIP STUDIO PAINT終了時に記録されるはずの追加した色の
記録がされないケースがあるというという事になりますが、そうではない
状況との事でございますので、原因が特定が困難な状況です。

恐れ入りますが、まずはセキュリティソフトをご使用との事でございますので
CLIP STUDIO PAINTに関連するデータのある以下の場所について、スキャンの
除外設定を行って頂き、様子をみていただけますでしょうか。

 ※セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
  ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

  C:\Program Files\CELSYS

  C:\ProgramData\CELSYS

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

  C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

 ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

また、現在の状態でカラーセットを書き出していただき、また、カラーセットに
変更を行った際は、CLIP STUDIO PAINTを終了時に同様にカラーセットを書き出し
ていただいて、それらを保存しておき、CLIP STUDIO PAINTを起動した際に色が
消えている事がありましたら、保存しておいた中で一番新しく保存したカラー
セットのファイルの作成日時と現在の日時、またその間で何回CLIP STUDIO PAINT
を起動され、問題なく変更したカラーセットの状態で使用できたかお知らせ
頂けますでしょうか。


テキストの件ですが画像を拝見しました所、以下の画像の赤枠にある通り、
ロックがONになっています。



クリックしてOFFにしてから再度ご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
えりお1132
さん
2015/12/21 01:11:44
サポート担当様

確認が遅くなり申し訳ありません。

文字入力、設定できました。
ONになっていたのですね、お手数おかけして申し訳ありません。

カラーはあれ以降は保存されている状況です。
もしまた消えるようなことがあれば、カラー保存の方法を教えていただきましたので、
そちらで対応いたします。

大変助かりました。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合