要望:Clip Studio For ipad pro(apple pencil専用)」 の開発 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/08 20:04:15
反対数:0
賛成数:21
返信数:4
閲覧数:11561
ID:82564
from gogokatutoshi さん
2015/11/23 12:22:36
 
iPad

要望:Clip Studio For ipad pro(apple pencil専用)」 の開発

 
いつもお世話になっております。早速ですが、多々要望意見が出ている上で改めて要望として上げさせて頂きます。
「Clip Studio For ipad pro(apple pencil専用)」 の開発についてです。求めているものは

・(機能として)コミュニケーションツールなどを必要としない層向け

・クラウドによるデータのやり取り

・純粋にグラフィックのみに特化した ipad pro専用「漫画」・「イラスト」作成アプリ

・世界的に有名になったCLIP STUDIOとの融和性を極限まで高める(少なくともペン入れベタ塗りまで可能)

を要望致します。


おそらくセルシス様は「kakooyo!」にて連携 要望に応える方向で開発を進めているのでしょうが、それとは別に
ipad pro専用(apple pencil専用)といったまだ存在しないグラフィック機能に特化したアプリの開発はいかがでしょうか?


「kakooyo!」のコンセプトは大変素晴らしいのですが、残念なことに「閲覧ランキング機能」や
「コミュニケーションツールとグラフィック機能の融合」といった既存アプリの「後追い」感が拭えません。
(あくまで個人の意見です)


12月中旬のupdateで、おそらくClip Studioのノウハウや連携機能を相当詰めてくると思いますが、iphoneやipad pro以前のipad類、既存のスタイラスなど、性能における開発の拡大及び制限が強いられることはもとより、「kakooyo!」の名前からくる「既存のお絵かきアプリの延長」の括りから抜け出しにくいのではないでしょうか?


そこでセルシス様が世界初として「純粋にグラフィックのみに特化したClip Studio For ipad pro(apple pencil専用)」の開発を提案させていただきます。

昨今Clip Studioの名はManga studio5 として世界的にも認められ数多くのクリエーターが使用しており、ネームバリューとしても間違いなく既存のアプリより一歩抜きん出ております。アプリや幾多の商品(サービス)においても先行者による継続的なサービスの強さは世界初の漫画作成アプリ「COMIC STUDIO」を開発されたセルシス様が一番ご存知かと思われます。

そこで考えられるipad pro専用といった限定的アプリのメリットは以下の通りです。

「スペックやスタイラスを限定することにおける開発の優位性」

「世界初といったネームバリュー」

「他のグラフィックアプリと一線を画する線画に特化した漫画作成機能」


CLIP STUDIOとの融和性を極限まで高めた機能(筆圧調整やカーソル表示  ワイヤレスキーボードよってのショートカット機能.clip .psd保存)をipad pro専用ならではの高い性能に特化することにより

「(ipad proにおける)世界スタンダードグラフィックアプリ」まで高めることが出来るのではないでしょうか?


apple pencilは間違いなくクリエーター間でヒットする商品であり今後のペンタブレットにおける歴史を変える商品です。
後はそれを最大限使えるツールを先んじて【発表】し、後から機能の追加をしていくことでユーザーの要望に応えていくというのはいかがでしょうか?(個人的には無料ではなく有料が希望)

おそらく上記の件は議題として上がっていると思われますが、再度要望として上げさせて頂きます。是非検討のほどよろしくお願い致します。



                                                       ありがとうございました。


 


賛成数:21   反対数:0   
from
xx0808
さん
2016/01/16 11:43:56

無理でしょ
ipadproみたいな馬鹿高いガジェット普及しませんって。そんなもののためにセルシスが莫大な費用をかけてアプリ開発するわけないでしょうに。
外で液タブ使いたいならcintiq companion2買えばいいのに。

from
null
さん
2016/01/16 23:20:21
 iPad proのapple pencilの使い心地を体感した身としては、この要望すごく同意できます。
その使い心地、利便性は特にMacユーザーにとってcintiq companion2で補えるものでは無いと
個人的には思います。
海外のユーザー数も視野に入れ、是非こういったiPad pro(iPad)向けのクリスタと互換性のある
アプリを検討いただけたらと思います
from
xx0808
さん
2016/01/17 08:18:49
nullさん

そんなに書きごこちが良いのですか。apple pencilは。
cintiqと違ってペン先とのズレが無いとは聞いてましたが。店頭で試したいと思います。

ところで漫画制作にメディバンでは不十分ですか?トーン貼り、文字入れ、枠線引きなどできますけど。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/08 20:04:15
セルシス製品のご意見、ご要望ありがとうございます。

おかげさまで「CLIP STUDIO PAINT EX for iPad」を
本日、リリースすることが出来ました。

2017年12月20日までに、インストール、登録を行っていただけると
6か月間は、無料でご利用いただけます。
ぜひこの機会にお試しください。

詳しい製品情報やお申込み方法については、下記ページをご覧ください。

CLIP STUDIO PAINT EX for iPad 全世界同時リリースのお知らせ

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合