データを開いた後のレイヤー選択等で不正落ち | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/29 04:13:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:812
ID:82623
from ドサコイ さん
2015/11/26 06:13:06
 
保存/印刷

データを開いた後のレイヤー選択等で不正落ち

 
データを開いた後、編集するレイヤーを選択しようとすると不正落ちします。
(もちろん編集目的でないレイヤー選択でも同様です)
ツールの選択はできました。
別名での保存もできました。(なお、別名で保存されたデータも同様に不正落ちします。


なお、原因を独自に調査した結果、データは「4コマ2本 タイトルあり」
で作成したもので、右の4コマ3コマ目の「大ちゃ・・・」「諏訪・・・」のフキダシレイヤーを
ラスターレイヤーに変換しようとしたり、レイヤーを統合しようとすると不正落ちをする。

4コマ目もフキダシレイヤーがあったのですが、ラスターレイヤーに統合はできましたが
コマ枠フォルダーと統合しようとすると不正落ちする。
もしくは統合を選択しても統合せず、無反応。

確信がないのはレイヤーを統合しようとすると不正落ちするからなのですが、
3コマ目のフキダシレイヤーは削除後、描きなおしをして、
4コマ目は丸ごとコピー、貼り付けを行い元のレイヤーを削除、結果、レイヤーを統合できました。
問題のレイヤーにすべてフキダシレイヤーが関わっているのですが、
データの破損等があったのかどうかは不明です。


なお、調査に使用したデータは統合してしまったため残っていません。
調査前のデータは保存してありますが、レイヤーを選択した時点で不正落ちしてしまいます。


イベントログを下に張っておきます。

障害が発生しているアプリケーション名: CLIPStudioPaint.exe、バージョン: 1.5.0.0、タイム スタンプ: 0x562c8914
障害が発生しているモジュール名: MSVCR100.dll、バージョン: 10.0.40219.1、タイム スタンプ: 0x4d5f0c22
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x00001ed7
障害が発生しているプロセス ID: 0x1d5c
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d127bb847f5f48
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\MSVCR100.dll
レポート ID: 7d78dced-93b6-11e5-9862-00269e98cbb5

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.0
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ ) 32ビット版です
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/26 10:45:51
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、レイヤーが破損している可能性が考えられるので、
詳細の調査のために、統合前のレイヤー選択で強制終了する状態の
ファイルをお送りいただけますでしょうか。
※選択すると落ちるレイヤー名を併せてお知らせください。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82623」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/27 21:21:42
ファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

ファイルの修復が出来るか調査の後、再度ご連絡いたします。

なお、このようなファイルになったかの経緯の調査のために、以下について
お知らせいただけますでしょうか。

・このファイルはCLIP STUDIO PAINT1.5.0で一から作成したものでしょうか。
 それとも、1.4.3以前のバージョンで制作したものを1.5.0で変換したものでしょうか。

・このファイルが正常な状態の頃、このファイルを開いて作業中に
 CLIP STUDIO PAINTやPCが不正終了した事などはありますでしょうか。

・ファイルを保存していた場所をお知らせください。
 例:外付けHDD 内蔵HDD 等

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ドサコイ
さん
2015/11/28 03:32:15
    このようなファイルになった経緯ですが


・このファイルはCLIP STUDIO PAINT1.5.0で一から作成したものでしょうか。
 それとも、1.4.3以前のバージョンで制作したものを1.5.0で変換したものでしょうか。

CLIP STUDIO PAINT1.5.0で一から作成したファイルです。

・このファイルが正常な状態の頃、このファイルを開いて作業中に
 CLIP STUDIO PAINTやPCが不正終了した事などはありますでしょうか。

PCの不正終了はありませんでした。
CLIP STUDIO PAINTは
コマ割りフォルダーでレイヤー統合しようとする際に、不正終了が発生しました。
どうにかレイヤー統合をしようとしましたが10回ほど不正終了しました。
何が原因かを探ってフキダシレイヤーをレイヤー統合しようとすると不正終了する様だったので
レイヤーを削除して作成しなおし、レイヤー統合と行いました。
ただ、どうして不正落ちしてしまうのかわからず困惑していた為、
記憶は曖昧です。申し訳ございません。

・ファイルを保存していた場所をお知らせください。

内部HDDです。(Cドライブ)

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/28 14:05:05
詳細をご連絡いただき、ありがとうございます。

取り急ぎではございますが、修復したファイルをCLIPに登録
いただいているメールアドレス宛にお送りいたしましたので、
不正終了しないかどうかご確認をお願いいたします。

このようなファイルになった経緯についてはいただいた情報を元に
引き続き調査を行わせていただきます。
もしかしたらまたいくつか質問をさせていただくかもしれませんが、
その際にはご協力をいただけますと幸いです。

なお、万が一同様のファイルが出来てしまう事が頻発するようであれば
ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ドサコイ
さん
2015/11/29 04:13:45
すばやい対応ありがとうございます。

修復していただいたファイルで不正終了しないことを確認しました。
(選択して少しラグがあり怖かったですが・・・)

何かあった際の協力はもちろん(気が付けば)いたします。

お忙しい中、対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合