パース定規と流線ツールの要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/28 01:37:45
反対数:0
賛成数:8
返信数:0
閲覧数:1111
ID:82667
from men125 さん
2015/11/28 01:37:45
 
定規/コマ枠

パース定規と流線ツールの要望

  流線ツールの要望です。

角度0度の動線ツールを、ガイドを縦に降ろして引くと 右に流線が走りますが
間違えて横にガイドを引いてしまうと
画像の2つ目の絵のように、きちんと描画されません




ここからオブジェクトツールで修正すれば好きな形に出来ることは分かっています。
ですが基本的に一度で線が引きたいので
ツールを引いたガイドに対して垂直に流線が書かれるようにできないでしょうか?

現状は
斜めにガイドを引くとそのガイドに合わせて(ガイドの角度により流線の長さが変わる)
設定した角度の線が並ぶような描写タイプですが

ガイドに対して90度で流線が現れる設定ならば、
引いたガイドの角度にあわせた流線が引けるので便利だと思います。
もしくはコミスタのように
流線と全く同じ方向のガイドを引くと同じ角度の流線が描かれるか。

今の
「横向き(0度)の流線を描くのに縦向きにガイドを下ろす」というのは書いてると混乱してきてしまいます。
長さ&描画範囲の設定自体は
コミスタの、範囲をペンでぐにゃっとなぞって変えられるツールがとても便利でした。

原稿描く時って寝不足で脳がおぼろげなのでw 今のポイントいじって~というのは辛い
感覚的にザッと出来るほうがいいです



2つめの要望は
パース定規ツールにクロスの中心点スナップが出る物が欲しいです。
十字線で要望を出してらっしゃる方もいらっしゃいましたが
それとは少し違って対角線・円などの中心点を出したいです。

背景を描くにあたってパースのかかった四角の中心点を出すことが必要となるので
四角の対角線から導き出せる中心ポイントが分かるツールがぜひ欲しいです。
グリッドじゃ中心点は分からないし
現状は直線ツールを引いて中心をだしています

ご検討お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合