一点透視のパース定規への図形スナップ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/03 20:00:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1748
ID:82719
from myu555 さん
2015/12/01 00:22:43
 
定規/コマ枠

一点透視のパース定規への図形スナップ

  現状、一点透視でパース定規を作成した場合
図形(直接描画)がスナップしない様ですがこれは仕様でしょうか。
バグでなければ一点透視への図形スナップの実装をお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/01 11:20:31
図形ツールの直線サブツールにつきましても、パース定規に
スナップして描画いただくことができます。

[直線]サブツールを選択後、[ウィンドウ]メニュー→
[サブツール詳細]を開き、[補正]カテゴリを選択し、
[スナップ可能]にチェックを入れた状態で描画をお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
myu555
さん
2015/12/02 08:45:41
直線ツールではなく矩形や楕円の図形ツールのお話です。再度確認した所、パースに沿う事が確認でしましたが2点や3点に比べるとパースがかかりづらいというか・・・何と言ったらいいのか分からないのですが思った所にパースのかかった図形が描けないです。例ですが画像の様にピンクの線の様にしたいのに黒の線までにしかパースがかからず、これ以上サイズを大きくするとパースがかからなくなる、ということです。




from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 16:15:08
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐らく描画中に垂直方向へのスナップに切り替わっている可能性があるので、
以下の手順で垂直方向のスナップを一旦OFFにした状態で図形の描画を
お試しください。

1.[操作]ツールの[オブジェクト]を選択します。

2.キャンバス上の定規の上を一度クリックします。

3.下図のように各種ハンドルが出るので、垂直線の右にあるスナップボタンを
  クリックします。
  スナップをOFFにすると、垂直線が紫から緑になります。



なお、添付いただいた画像だと、水平線のスナップはすでにOFFになっている
ようですが、一から定規を作成した場合はONの状態になっているため、
はじめから試す場合は水平線のスナップもOFFにしてから描画してください。



垂直・水平方向へのスナップをOFFにしておけば、消失点に対してのみ
スナップできるようになります。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
myu555
さん
2015/12/03 20:00:27
レスありがとうございます。教えて頂いた方法で無事に描画できました。基本的な部分を見落としていた様で申し訳ありません。解決とさせて頂きます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合