機能が制限された状態でアプリケーションを起動 ができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/05 06:10:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:23
閲覧数:1891
ID:82756
from 七神あきら さん
2015/12/02 07:20:28
 
インストール/動作環境

機能が制限された状態でアプリケーションを起動 ができない

  このたび「CLIP STUDIO PAINT PRO バリュー版」を購入しました。
以前に体験版をインストールしていたのですが、試用期間を過ぎて制限状態での起動しかできないと
アナウンスされるのですが、新たにバリュー版シリアルコードを入力するために制限状態で起動しようとしたところ、
エラーが出てしまい、入力画面にすらたどり着けません。

「Error126:指定されたモジュールが見つかりません」と表示されます。

どのようにすればバリュー版を利用できるようになるのでしょうか・・・?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) 
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 10:12:15
ご案内に際し、ご使用のOSをお知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/02 10:34:19
これは失礼・・・Windows Vistaのビジネスです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 13:32:05
ご記載のエラーは、CLIP STUDIO PAINT起動時に表示される
ということでよろしいでしょうか。

すべてのアプリケーションが終了した状態でコントロールパネル
→プログラムと機能から、CLIP STUDIO PAINTのアンインストール
を行ってください。

PC再起動後に、下記のページからCLIP STUDIO PAINT 1.5.1を
ダウンロードしインストールを行ってください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

また、ご使用のWindowsVistaは32bitでしょうか、64bitでしょうか。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/02 20:59:58
ご記載のエラーは、CLIP STUDIO PAINT起動時に表示される
ということでよろしいでしょうか。

は?
「制限状態で起動しようとしたところ、エラーが出て」るので、制限状態での起動に移行できないって書きましたよ?
ちゃんと読んでます?

CLIPSTUDIO起動⇒PAINT起動⇒「有効期間終了しました」⇒「機能が制限された状態で~」⇒アナウンスに従い「起動する」をクリック⇒Error126
こうですけど。同じ事説明させないでくれませんかね?いちいちむかつく書き方するのやめてくれません?ナメてんの?

で、サービスパック2の32bitですけど。コレで情報足ります?大丈夫です?あてになるんですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 21:14:50
ご返信いただき、ありがとうございます。

「CLIP STUDIO」の起動時のエラーか、あるいは「CLIP STUDIO PAINT」の
起動時のエラーかを特定するために、念のため確認を入れさせて
いただいた次第です。
ご不快の念を抱かせてしまい、大変申し訳ございません。

お手数ですが、一部ファイルに問題が生じている可能性も
考えられるため、一度CLIP STUDIO PAINTのアンインストール及び
再インストールをお試しいただけますでしょうか。

依然改善しない場合は再度ご連絡いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/02 22:14:24
CLIP STUDIO PAINTのアンインストール及び再インストール
その程度のことならもう何度もやってますが、だめですね。
念のためもう一度やっておきましたが、やはりダメでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 08:50:58
再度CLIP STUDIO PAINTのアンインストールをお願いいたします。

アンインストールが完了しましたら、以下の手順で新規管理者
アカウントを作成してください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。
2.[ユーザーアカウント]を開きます。
3.[別のアカウントの管理]を開きます。
4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。
5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

新規管理者アカウントを作成したら、PCを再起動して新たに作成した
アカウントでログインを行い、再インストールを行って頂き、
新規管理者アカウントでの起動をお試しください。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 10:37:29
手順どおりに行い、シリアルコードの登録ができました、ありがとうございます。

しかし、PAINTの起動自体はかわらずError126となりソフトが使えないままです。
サポートのおかげで一歩先には進みましたので、感謝いたします。

次は何を試せば良いでしょうか?PCの詳細情報が必要でしょうかね・・・・?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 11:12:37
新規アカウントにおける起動時の動作についてご回答ください。

・CLIP STUDIOからPAINTを起動した初回起動時にError126
 が表示されましたでしょうか。

・表示された場合は、Error126の表示を閉じてからシリアル
 ナンバー入力画面が表示されましたでしょうか。

・初回起動時にはError126が表示されなかった場合、2度目
 以降の起動からError126が表示されましたでしょうか。

新規アカウントでError126が表示されている状態のスクリーン
ショットを撮っていただき添付をお願いいたします。

以下のページをご参照いただき(2)(3)(4)についてご回答ください。

■WindowsVistaの場合

また、ご使用のPCのメーカーと型番をお知らせください。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 11:57:04
 ・CLIP STUDIOからPAINTを起動した初回起動時にError126が表示されましたでしょうか。
エラーはPAINTを起動しようとする場合は常に発生してます。新規アカウントでもシリアル入力後に
バリュー版を起動しようとした際にエラーとなりました。

 ・表示された場合は、Error126の表示を閉じてからシリアルナンバー入力画面が表示されましたでしょうか。
初回の流れとして、「起動クリック⇒シリアル入力⇒完了⇒バリュー版起動⇒Error126(起動せず)」となりました。
ソフト自体は一度も起動してない、という感じのようです。

 ・初回起動時にはError126が表示されなかった場合、2度目以降の起動からError126が表示されましたでしょうか。
初回起動時というのがどのタイミングかわかりませんが、PAINT自体の起動はしてないように見受けられます。
(スクリーンショットは後で張らせていただきます、お待ちを)

Windows Vista Business 32Bit Sp2
Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7300 @2.66GHz 2.67GHz メモリ 2.00GB 

ハードディスク空き領域 108GB/462GB

動作環境はすべてクリアしてると見受けられます。

PCメーカーはDELL、型番はinspiron530となります。


from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 12:14:05
>新規アカウントでError126が表示されている状態のスクリーンショットを撮っていただき添付をお願いいたします。
こちらになります。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 13:10:40
ご使用の端末のグラフィックカードは何をご使用でしょうか。

検索をいたしますとこちらがご使用の機種かと存じますが
ご使用のグラフィックカードは、仕様詳細に書かれている
カードのどちらかでしょうか。
もしくは、別のカードにご変更をされていますでしょうか。

どのグラフィックカードを使用されているかを問わず、
グラフィックドライバの更新をご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 13:28:53

PCの機種はそれになります。
グラフィックカードは新たに載せかえをしておりますので、別のものになります。
 Radeion HD 7700 メモリ合計 1779MB(交換時に電源の載せかえも行ってます)


ちなみにグラフィックカードのドライバの更新なら既に今日、やったうえでその結果です。
(Vista用のドライバは存在しないとのことなので、サイトの手動検索でかかったもので更新したのですが)


from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 13:48:52
すでにエラーメッセージで検索され、ご存知かもしれませんが
RADEON系のグラフィックカードを使用している場合に、
グラフィックソフトウェアの起動時にこのエラーは発生するようです。

場合によっては、グラフィックドライバの更新で改善するようです。

また、検索をしますとこちらのページがあり、WindowsVista 32bit
のドライバがありますが、ご確認済みでしょうか。

32bitのリンクをクリックしたこちらのページのSupported Productsには
AMD Radeon HD 7700 Seriesも明記されています。

上記のドライバがご使用環境に適合するのか、弊社から正確な情報を
ご案内することはできませんが、念のためご確認を頂ただけますようお願いいたします。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 14:55:40
ご提示のドライバは既に確認済みでした。(本日更新したドライバと全く同じものだったようです)
再度グラフィックドライバをアンインストール⇒インストールして試しましたが変わらず。

さて、どうしたものですかね・・・・?個人的にはお手上げ状態ですけども。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 15:23:33
今回のエラーは、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTからのもの
ではなく、グラフィックカードもしくはOS側からのものになります。

RADEON系のカードをご使用の環境で「OpenGL」を使用する
アプリケーションを起動する際に発生するエラーのようです。

前回ご案内しましたドライバがご使用環境では最新のものかと
存じますが、こちらでも改善がないとなるとカード、もしくは
OS側の操作が必要になるかと存じますので弊社からのご案内は
非常に難しい状況でございます。

ご購入いただきましたグラフィックカード会社様にご相談を
いただけますようお願いいたします。

弊社が推奨しておりますカード等については下記をご参照ください。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows 動作環境
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/03 22:37:21
ん~、どうも使いようがないみたいです。
返品、というかバリュー版でまだ支払いが始まる前なんですけども、ソフトの解約することは可能ですか?
現環境で使えない以上、必要ないものにお金は出したくないので。

解約についての手続きをアナウンスしてもらえますでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/04 09:50:52
現在、バリュー版と同時にGOLD会員のご契約をいただいている
状況となりますが、こちらの2つのご契約の解約をご希望の場合には、
以下の手順にて行っていただけます。

■バリュー版の解約手順
1.[マイページ]→[ご契約状況]をクリックします。
2.該当のアイテムの[解約]をクリックします。
3.画面の指示に従って解約をしてください。

■GOLD会員の解約手順
1.[マイページ]→[ご契約状況]をクリックします。
2.[GOLD会員]タブを選択します。
3.該当のご契約の[解約]をクリックします。
4.画面の指示に従って解約をしてください。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/04 11:30:41
一つ確認を。

カードの引き落としで支払いの設定になっているのですが、これは解約した時点で無効となるとみていいですか?
それとも引き落とし予定が組まれた時点で払う必要があるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/04 13:53:17
解約処理済みですので今後のご請求はありません。

ただ、オートチャージはまだ有効になっていますので
CLIPにログインし、 [マイページ]→左上の[購入/
オートチャージの設定]よりオートチャージの停止を
行ってください。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/04 15:43:56
ああ、すみません。説明が不足してたかも。

>引き落とし予定が組まれた時点で払う必要があるのでしょうか?
カード会社から既に500円、つまり1度目の請求分の確認が来てるのです。
この初回の500円の扱いが気になってまして、この分はやはり請求されるのかな?という。

つまり「今後」ではなく既に来ている請求の扱いについての質問です。
(むしろ商品無しで今後も毎月払ってくださいとか言われたらシャレになんないですしw)
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/04 15:51:32
すでにお支払いいただきましたご料金についての
ご返金はございません。

ダウンロード製品という性質上、ご契約完了後の
キャンセルやご変更は承っておりません。
from
スレ主
七神あきら
さん
2015/12/05 06:10:51
なるほど、勉強料()ですね。
微妙に騙された気分がしなくもないですがまぁ仕方ない。

CLIPSTUDIOは環境によっては欠陥品であり、それを直す術も気持ちも無い事がわかっただけでも収穫でした。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。
後、毎度毎度微妙に癪に障る感じの返信、凄いと思いますw

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合