表示がめちゃくちゃ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/03 16:47:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1232
ID:82764
from わかぞう さん
2015/12/02 17:20:39
 
表示

表示がめちゃくちゃ

 
・3D背景を複数配置(背景A、背景B)、作業途中に背景Bが全て背景Aに置き換わってしまう、アングル等はそのまま、出力すると背景Bのまま
・文字を修正するものの、作業途中に気が付くと修正前のものに変わっている、テキストエディターでは修正後になっている
・画像レイヤーに描写した画像の75%くらいが突然表示されない、Ctr+レイヤークリックで選択範囲を確認すると、描写された画像の形になっているので存在はしている模様
・カーソルが突然矢印になる
・1.5.1にバージョンアップしたものの、新機能が搭載されていない(アニメーションは使用していないので確認しておりません)


再起動しても直りません。
複製保存で表示が元に戻りますが、大変作業効率が悪いです。
改善を要求いたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○  ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/02 19:43:02
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

1.5.1にバージョンアップしたものの、新機能が搭載されていないと
頂きましたが、CLIP STUDIO PAINTの画面上部には[ファイル]や[編集]
などのメニューが表示されますが、[アニメーション]が表示されて
いますでしょうか。

表示されていない場合は[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、
表示される画面にて[Version]に続けて表示される数値が1.5.1となって
いるかご確認をお願いいたします。

表示されているという場合は、新機能が搭載されていないというご判断と
なった理由につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

また、以下の内容につきましてもお知らせいただけますでしょうか。

・「再起動しても直りません。」と頂きましたがCLIP STUDIO PAINTの
 再起動でしょうか。パソコンの再起動でしょうか。

・記載頂いたすべての現象は、新規作成したキャンバスでも発生します
 でしょうか。

・1.5.1にしてから現象が発生しましたでしょうか。
 以前のバージョンから発生していましたでしょうか。

・作品の保存先はどちらでしょうか。
 作品の保存先でどれでも結構ですのでファイル右クリックして、
 プロパティを選択し、表示される画面の[場所]に表示されている内容
 をお知らせください。

・現象の発生を確認されている作品を[ファイル]メニュー→[新規]から
 作成されたのは1.5.1にアップデートされてからでしょうか。
 1.5.1以前のバージョンでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせ頂けますでしょうか。

・ペンタブレットをご使用でしょうか。
 また、ご使用である場合はメーカー名、型番、ドライババージョンを
 お知らせください。

・CLIP STUDIO PAINTの[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示
 される画面の左側で[パフォーマンス]を選択している状態のスクリーン
 ショットを取得の上、掲載いただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
わかぞう
さん
2015/12/03 05:48:34
参考資料

コメント欄画像挿入を、IEとCromeの両方で試みましたが、画像アップッロード後のダイアログで「OK」を押しても何も反応がされないのでアップローダにて掲載させていただきました。


・「アニメーション」表示されています。

・バージョンは1.5.1です。

・レイヤー機能の下書きにしたり色を変更するボタンがないので新機能が搭載されていないと判断しました。自分が全く使わない機能については搭載されていました。言葉が適切ではありませんでした、申し訳ございません。

・再起動については、パソコンとCLIPSTUDIO両方です。
 さらに詳しくしますと、不具合が生じたのは、1.5.0の時点で、改善のために1.5.1にバージョンアップしても改善されずこちらに投稿した次第です。

・新規キャンバスでの不具合は確認しておりません。作業を長らくしていると、次々に色んな表示の不具合が発生してくるといった感じです。不具合の起きたファイルに関してですが、テクスチャ付きカラー3D背景を多用、漫画としての複数ページ管理、と負荷がかかりそうな状態ではありますので、そこら辺に問題発生の原因があるのかな?と感じました。

・問題の起きたファイルは、1.5.0で新規作成後、問題改善のために1.5.1に変更し、その後も不具合を確認しております。

・作品の保存場所は次の通りです。
C:\Users\ユーザー名\Documents\仕事\作業中ファイル\問題発生ファイル
日本語記載の部分は実際の名称ではありません。

・使用しているパソコンは下記の通りです。
Dell デスクトップパソコンXPS8700
 OS:Windows8.1 64 ビット
 CPU:Intel(R)Core(TM)i7-4770CPU@3.40GHz(8 CPUs),~3.4GHz
 MEM:24576MB RAM
 VGA:NIDIA GeForce GT 635
 VMEM:4019MB

・ペンタブレットについては下記の通りです。
 Wacom intuosPTK840
 ドライババージョン 6.3.7-6

---------------------------------------------------------------------------------

一番大変なのが、3D背景が置き換わってしまう現象です。
3Dオブジェクト配置情報にて、

背景B
 天井B
 壁B
 床B

となっていたものが、

背景B
 天井A
 壁A
 床A

となり、表示も背景Aになってしまいます。
それもファイル上の全ての背景Bが背景Aになってしまいます。

これを、イラストレーターの画像置き換えのように、さくっと元に戻す方法はありませんでしょうか?

お忙しい中お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 14:37:35
画像をアップロード頂き、ありがとうございます。

レイヤー機能の下書きにしたり色を変更するボタンがないと頂いている件に
ついてはレイヤーパレットの表示幅が狭い為かと思われますので、ドックの
幅を一度広げてご確認頂けますでしょうか。

ご報告頂いております、以下の点についてでございますが、 Intuos4をご利用
との事でございましたので、こちらで確認いたしました所、現在インストール
されているドライバ6.3.7-6についてはWindows8.1に対応しているバージョン
でしたが、最新バージョンは6.3.15-1でございました。

-----
・カーソルが突然矢印になる
-----

以下のページより最新バージョンのダウンロード、インストールを行った上で
引き続きご利用頂き、同様の問題が発生するかご確認いただけますでしょうか。

■ドライバダウンロード(WACOM社ページ)


ご報告頂いております以下の点については、現状では現象の確認ができて
おりませんので、よろしければ、問題が発生した際にその状態を別名保存して
頂き、そのファイルと元の問題がない状態のclipファイルとをこの後にご案内
いたしますギガファイル便を利用してアップロードいただけますでしょうか。

-----   
・3D背景を複数配置(背景A、背景B)、作業途中に背景Bが全て背景Aに
 置き換わってしまう、アングル等はそのまま、出力すると背景Bのまま
・文字を修正するものの、作業途中に気が付くと修正前のものに変わっている、
 テキストエディターでは修正後になっている
・画像レイヤーに描写した画像の75%くらいが突然表示されない、Ctr+
 レイヤークリックで選択範囲を確認すると、描写された画像の形になって
 いるので存在はしている模様
-----


■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82764」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
わかぞう
さん
2015/12/03 16:10:30
ご返信ありがとうございます。

・レイヤー機能
・カーソル
については解決いたしました。

作業が先に進まないため、表示を修正してしまいましたので、
改めて現象が起こりましたらアップロードさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 16:47:35
ご確認頂きありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合