フォントの縦書きの「ー」の向きが 1.5.1にバージョンアップをしてからおかしくなったので改善してほしい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/10 11:37:04
反対数:0
賛成数:6
返信数:9
閲覧数:2126
ID:82794
from aaabbbc さん
2015/12/03 08:49:47
 
ツール

フォントの縦書きの「ー」の向きが 1.5.1にバージョンアップをしてからおかしくなったので改善してほしい。

  フォントツールで縦書きを打ち込むとき、
1・4・2バージョンでは
バーの文字「―」が、縦方向に向いてくれたのですが、
1.5.1にバージョンアップしてから、縦向きになってくれません。
また「、」や「。」の文字が、縦書きをうつときに、以前は右側によっていたものが
左側に寄る様になりました。
MSフォントなどの基本的なフォント5つくらいの他は、
すべて縦書きの文字は変なふうになっています。

画像の一例を貼っておきます。

横書きのものを縦書きに変換したものですが、「ー」が変なふうになっています。
「、」「。」が左寄りになり、変なふうになっています。
個別に文字を設定すれば、回避できるようですが、
以前のバージョンでは問題はなかったことなので、
フォントの縦書きの問題を修復はできないでしょうか。
現在のフォントツールは結構使いづらいものとなっていますので、
検討をしてもらえれば幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:6   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 09:00:37
バージョン1.4.2以降からテキストツールの機能を変更しております。
詳しくは下記のページをご参照頂けますようお願いいたします。

■バージョン1.4.2でのテキスト機能の変更について

■Ver.1.4.2で縦書き時に、一部の文字が横倒しになったり、文字化けが発生したりします
from
スレ主
aaabbbc
さん
2015/12/03 10:07:51
返信有難うございます。
テキストツールの仕様が変更になったことや、
問い合わせ該当ページがあることは知っています。

その該当ページには「フォントのバージョンが古いのでバージョンアップしてください」という、
クリスタ側ではなく、フォント側の問題として話が終わっております。
多くのフォントを使っている場合、その多くをバージョンアップするというのは、
結構難しいことだと思います。

また最初からクリスタの機能が、縦書きのとき、横文字として認識してしまう文字があるならわかりますが、
以前のバージョンでは縦書きの時もちゃんと縦文字として認識されており、
フォントを縦文字として認識できるのではないかと思い、
要望を出したものです。
フォントのバージョンが古いからという理由で、
改善できない問題なのでしょうか。
機能改善の優先順位はあるかと思いますが、
検討の方をしてもらえればと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/03 13:27:43
ご使用のほとんどの日本語フォントで現象が発生しているとのこと
ですので、フォントのバージョンを確認させて頂きたいので
現象が再現しているフォントプレビューのスクリーンショットの
添付をお願いいたします。

1.コントロールパネルから[フォント]を選択します。

2.該当のフォントをダブルクリックします。

3.表示されるプレビュー画面のスクリーンショットを撮影してください。

また、CLIP STUDIO PAINTでテキストツールを選択し、すべての
フォント名が確認できる状態のスクリーンショットもあわせて
添付いただけますでしょうか。
from
mtkiss
さん
2015/12/08 19:10:33
横から失礼致します。
私も投稿者様と同じ事で悩んでいます。
これまでは古いバージョンで凌いできましたが、今回の最新のバージョンからは古いバージョンのデータとの下位互換が切れるため、今後の事を考えるとどうしても最新バージョンにせざるを得ませんでした。
大きな仕様変更ということは分かりますが今まで使えた物が突然使えなくなる事はこのソフトを使用できないのと同じくらいのダメージです。
ましてや「フォント」は漫画で一番使用頻度が高く欠かせないものです。
出来うる限り「フォントの状態は現状のまま」今まで通り使用できるよう対応をお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/09 17:28:21
mtkiss さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

バージョン1.4.2にてテキスト機能の変更をさせていただいたのは、
テキストの描画品質を改善というほかにも、それまでのバージョンの
テキスト機能にて発生していたフォントによってテキストブロック全体の
文字間隔が正しくなかったり、垂直方向の行の間隔が変化する等の
そのままでは解決が困難な問題点やご要望への対応の為でもございます。

お手元にて起きている現象についてこちらでも確認をさせていただければ
と思いますので前述の現象が再現しているフォントのフォントプレビューの
スクリーンショットの掲載をお願いいたします。

1.コントロールパネルから[フォント]を選択します。

2.該当のフォントをダブルクリックします。

3.表示されるプレビュー画面のスクリーンショットを撮影してください。

よろしくお願いいたします。
from
mtkiss
さん
2015/12/09 19:29:10
>サポート担当様
ご連絡ありがとうございます。
数が多すぎて全てはアップできないのですが幾つくらい画像をお渡しすればよろしいでしょうか。
数によっては画像を整理する時間も変わりますので参考程度の数が分かればありがたいです。

1点お伺いしたいのですが、仕様変更の際セルシス様にて使用上問題無いと確認されているフォントがあれば今後そちらを使用できるようにしていきたいとも思っております。
本ソフトにして動作が確認されているフォントの情報はどこかで拝見できるものでしょうか?
よろしければご紹介頂きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/09 22:20:44
ご連絡を頂きありがとうございます。

フォントの個別の動作確認やご紹介は行っておりませんが、CLIP STUDIO PAINTの
EX/PROのパッケージ版、ダウンロード版、バリュー版に限定特典として付属して
おりますイワタアンチック体Bにつきましては確認をいたしております。

ご利用のパソコンにインストールされているフォントの情報に動作に必要な情報が
含まれていれば問題なく動作するようになっておりますが、お手元で問題が発生を
されているという事でございますのでフォントのバージョンも含めてお知らせを
いただけるようお願いをいたしました。

掲載頂いたものにつきましては、古いバージョンのTrueTypeフォントで、描画に
必要な情報が不足している(または設定が存在しない)フォントでございました。

恐れ入りますが、フォントメーカー様より同じフォントの新しいバージョンが
提供されているかをご確認の上、そちらでの使用をご検討頂ければと思います。

他に確認されているものについても同様にDFから始まる同時期に取得をされた
フォントの場合は同様の状況だと思われますので、ご確認いただき、それに該当
しないフォントで問題が発生しているという場合は1,2点で結構ですので、
スクリーンショットを掲載いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
mtkiss
さん
2015/12/10 06:35:06
>サポート担当様
御返事ありがとうございます。
フォントのバージョンが古いという点承知致しました。
少し調べただけですが新しいバージョンにするためには有償のものもあるようで、ひとつひとつこちらで確認・修正することはあまり現実的では無いように思われました。
恐らくはソフト上でのサポートがない限り今後使用することは難しいのかなとも。
その点はサポート担当様の御返事を拝する範囲では可能性は薄いと判断し、対策としては古いバージョンを使用することで対応しようと思います。

つきましては要望というかお願いなのですが、今後のバージョンアップの際、バージョン1.4.1のサポートを打ち切るという事が無いようお願いできればと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

※フォント個別に動作確認を行われていないという点も承知致しました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/10 11:37:04
mtkiss さま

ご連絡をいただき、ありがとうございます。

古いフォントへの対応については、他のフォントとの兼ね合い等、
を踏まえ、慎重に検討させて頂きます。

なお、こちらで調べた限りではをご記載いただいたバージョンの
フォントは、WindowsVista以降のOSには対応していない様でした。

フォントを購入、取得された際にフォントデータとともに対応OSなどの
記載がある場合はそちらにつきましてもご確認をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合