「アニメーション-前のセルを選択」 を1枚目のセルで実行した場合に最終セルに移動するようにして欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/06/08 08:09:18
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:2068
ID:82813
from GRIDLEY さん
2015/12/04 00:11:21
 
アニメーション

「アニメーション-前のセルを選択」 を1枚目のセルで実行した場合に最終セルに移動するようにして欲しい

 
タイトルの通りの要望ですが、「アニメーション-前のセルを選択」 を1枚目のセルで実行した場合には最終セルに移動するようにして欲しいです。

ループアニメを作るときに、1枚目のセルと最後のセルの動き繋ぎを確認しないといけないのですが、その場合、 1枚目のセルから最終セルを交互に表示する必要があります。現状ですと、最後のセルを選択した状態で「次のセルを選択」を実行すればタイムラインの先頭= 1枚目のセルに表示フレームが移りますがその逆の一枚目のセルを選択した状態で最終セルへ移動する方法が「フレームの移動-最後」へを実行するしかありません。

アニメを作るときは動きの確認に「次のセルを選択」と「前のセルを選択」をよく使うのですが今のままですとちょっと不便です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.5.1

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )
-------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/04 09:53:49
現状、タイムラインパレットにて1フレーム目のセルを選択した状態で、
[アニメーション]メニュー→[前のセルを選択]を実行いただくと
最後尾のセルに移動するようになっております。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2015/12/04 13:28:50
新規にタイムラインを作成して確かめましたが、たしかに最後のセルに移動できました。
ただ自分がいま作っているアニメではうまく行きませんでした。いまループアニメを作っているのですがタイムラインはこうなっています。





オニオンスキンを使い、1セルを編集している時も最終セルの絵が表示できるように、最終セルを編集しているときは1セルの絵が表示できるようにこういう設定にしています。再生範囲は1~5セルですが、1セルの前に5セル、5セルの後に1セルをおいています。この状態で1セルを選択し、「前のセルを選択」を実行すると最終セルに移動することができないようです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/05 17:35:32
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもご申告の動作が再現することを確認いたしました。
こちらの点につきましては、引き続き今後の開発にて対応を
検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2015/12/06 00:23:54
調べていただいてありがとうございます。

それともう一つ要望があるのですが、オニオンスキンの設定に、最初のセルを表示している時には最終セルを、最終セルを表示している時には最初のセルを表示できるようなオプションのようなものがあると助かります。ループアニメを作る場合、レイヤーの枚数が増えていくと先に上げた画像のようなタイムラインを作るのに手間がかかります。ですのでそういった設定があるとその手間が省けます。私はClip Studio Paint以外のアニメ作成アプリも使っていますがそのツールにもオニオンスキンはありますが、そういった設定がなくてループアニメを作る場合に非常に不便だと思っていました。ですのでClip Studio Paintでそこが改良されると非常に助かります。

それとClip Studio Paint Pro版を使っている人はPro版のタイムライン機能の制限のため、pixivのうごイラやTwitterなどにあげるような短いループアニメを作るひとが多いと思います。なのでそういった設定にも需要はあるのではないかなと思っています。ご検討ください
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/06 19:09:54
ご返信いただき、ありがとうございます。

最初のセルを表示した際に最終セル、最終セルを表示した際に
最初のセルを表示したいとのことですので、以下の手順を
お試しいただき、ご希望の結果が得られるかご確認をお願い
いたします。

1.レイヤーパレットにて最初のセルを選択します。
2.[ウィンドウ]メニュー→[アニメーションセル]を選択します。
3.レイヤーパレットから最終セルをドラッグして、
  [アニメーションセル]パレットの[セル固有ライトテーブル]内に
  ドロップします。
4.レイヤーパレットにて最終のセルを選択します。
5.同様にレイヤーパレットから最初のセルをドラッグして、
  [アニメーションセル]パレットの[セル固有ライトテーブル]内に
  ドロップします。
6.表示状態をご確認ください。

なお、ライトテーブルの詳しい操作方法については、
下記ページをご参照ください。

ライトテーブル

ライトテーブルレイヤーの操作

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2015/12/07 18:32:03
ライトテーブルでも同じようなことはできました。ですが、不透明度の調整や色の変更ができないのが不便でした。それにやはりセル固有ライトテーブルへ表示セルを登録するという手間があります。できればオニオンスキンへのオプションの追加を宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 16:19:44
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンでは、「前のセルを選択」を
実行した際に最終セルに移動できない現象について修正対応を行っております。

お手すきの際に、下記ページより最新バージョンへのアップデートを
お試しいただきますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2016/06/08 08:09:18
修正が確認できました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合