コマ作成についてのID:33428のスレッドに応えて下さい。あと、要望をするユーザーの方々へ。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/06 14:15:37
反対数:19
賛成数:8
返信数:2
閲覧数:1614
ID:82827
from dugaraon さん
2015/12/04 18:21:53
 
ツール

コマ作成についてのID:33428のスレッドに応えて下さい。あと、要望をするユーザーの方々へ。

  Comic StudioとCLIP STUDIO PAINTのコマ作成の仕方についての要望が、次のURLにて2012年8月に出ております。

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/33428

そして貴社側のサポート担当さんが最後に応えたのも同年同月であり、既に3年以上が経過しています。

同スレッドには、経過を尋ねるようなコメントが時々投稿されており、コメントの総数は60となっています。

コメントがあるたびにスレッドが一番上にあがっているわけですから、サポート担当さんが気付かないはずがありません。

しかし、一貫して無視していらっしゃいますよね(2015年12月4日、午後6時現在)。

コマ作成は漫画を描く以上、全ての人が関係する機能、つまり公益性の高い機能だと思います。それについて完無視とは、いかがなものでしょうか。

同スレッドのスレ主、及び賛同者の希望に沿う事ができないのであれば、ハッキリと「予定はない」と言った方がお互いの為だと思います。望みが断たれたとわかれば、新たな一歩を踏み出せるわけですから。

それに対し貴社の態度には「妻との離婚も考えている」と言いつつ、ダラダラと情事を重ねる不倫男のような不誠実さを感じてしまいます。

ここらで、きちんと誠意を見せていただけませんか?

*************************

それから、新機能の追加や現機能の仕様変更を要望するユーザーの方々にご注意申し上げます。

要望系のスレッドに対するセルシス運営の回答は、ほぼ次のようになっていると思います。


☆スレ主の勘違いで、現在のCLIP STUDIO PAINTの機能でも実現可能な場合、確認の上、それを指南する。

☆実現不可能な場合「今後の開発に向けての参考に~」等のテンプレ回答をする。もしくはそれすらせず、ステータスアイコンを「ご要望受付済」にする。

☆期間を経て、スレ主の希望に沿うような機能が実装された場合「お試し下さい」と回答する。


上記3つのパターン以外は殆ど見つからず、それ以外は新たなコメントが入ってスレッドがあがってきても、完無視を決め込んでいるようです。

よって、自らのガス抜き目的で既存のスレッドにコメントをつける場合は別ですが、本当に答えを得たい方にとっては既存のスレッドに投稿しても全く意味の無い行為と考えた方が良いと思います。

今回、私が立てたスレッドのように、同じ質問内容で別スレッドを立てるのは良い事とは思いませんが、やむを得ずではあってもそうしたほうが、何らかの答えは得られると考えます。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:19   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/12/05 14:58:37
dugaraonさま、皆さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

わたしも
dugaraonさまのご意見に完全同意です。

以前、わたしもいくつか要望を出したことがありますが、
ほとんどが受付済みの印が付いただけでその後一切音沙汰無しです。
そのため担当さまからのレス無しで印が付いただけのものについては
(自分が投稿したものだけでなくほかの方のご要望についても)
「対応する気が無い」と思って見ています。
(「技術が無い」とか「何か裏事情がある」などから対応したくてもできないのか、
単にやる気が無いだけなのかは知りませんが。
でもイラスタ・コミスタでできたことならクリスタでもできるはずでは…?
(できないことを無理にやれとは言いませんが、できるのにやらないのはただの怠慢ですよね))

ただ、対応する気が無いにしてもせめて「対応する気はない」(または「対応できない」)と
一言いただけないと要望を出すこと自体がバカバカしくなってしまいます。
(実際、要望を出す方というのは何かしら期待して要望を出すわけで、
それに対して一切返事が無いというのはやはり誠意ある対応とは言えないかと。
もちろん、企業が言う「検討します」は「何もしませんが、それがなにか?」と
同意(同義)ですから、「検討します」とだけ返されても無意味ですが。
(期日を提示して「いついつまでに対応します」とか
「次のバージョンで対応します」ならともかく))

現にわたしはもう(よほどのことが無い限り)
新たにスレ立てしてまで要望を出す気はありません。
(他の方のご要望に便乗することはあるかもしれませんが。
もちろん、決して現状に満足している(=一切不満が無い)わけではありませんよ?
むしろ不満だらけですが言ってもムダですから…
ムダだと分かっていることに余計な時間と労力を使いたくないだけです)

ついでにわたしから新たに要望を投稿しようと考えられている方にアドバイスを。
・期 待 す る な
これだけです(笑)
変に期待して要望を出すと裏切られたときの精神安定的にもよろしくありませんから
宝くじで1等が当たるのと同じ程度だと考えて期待しすぎないほうがよろしいです。
(宝くじで1等が当たるほうがまだ確率的には上かもしれませんが(笑))


以上、セルシス社がもうすこし誠意ある対応をするようになり
皆さまがより要望を出しやすくなる(要望に期待が持てるようになる)ようになればいいですね。
それと乱文失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/06 14:15:37
ご不快の念を抱かせてしまい、また、コメントでのご案内が滞っており、
申し訳ありません。

記載頂いたスレッドにて現時点での対応につきましてコメントをさせて頂きました。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

なお、ボードに限らずお寄せ頂いているご要望については、すべて確認を行っており、
記載頂いている内容について確認させていただく内容があればコメントをさせて
頂きますが、それ以外につきましてはステータスをご要望受付済とさせていただいて
おります。

また、頂いた要望につきましては現時点では実現が困難であっても、将来的に現状
障壁となっている部分を技術的に解決できる可能性もございますので、すべて承り
検討をさせていただいております。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合