フォルダーをアニメーションセルにした場合の編集対象セルの切り替わりについての要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/06 19:03:51
反対数:0
賛成数:4
返信数:0
閲覧数:1140
ID:82880
from GRIDLEY さん
2015/12/06 19:03:51
 
アニメーション

フォルダーをアニメーションセルにした場合の編集対象セルの切り替わりについての要望

 
アニメーションフォルダーの中にアニメーションセルを入れて「次のセルを選択」か「次のフレームへ」を使いセルを切り替えていくと中にあるセルが順番に切り替わると思います。gifでみるとこうなります。



ただアニメーションフォルダーの中にフォルダーを作りフォルダーをセルとした場合にセルを切り替えると
それぞれのフォルダーの中で最後に選択したレイヤーへと切り替わる状態になっています。最初のgifとは切り替わり方が違っています。gifでみるとこういう感じです。




「1セルレイヤーa - 2セルレイヤーa - 3セルレイヤーa」
という順番で表示を切り替えて作業している時に
「1セルレイヤーb - 2セルレイヤーb - 3セルレイヤーb」
という順番で作業をしなくてはいけなくなった場合、全てのセルで一度レイヤーbを選択肢ないとbレイヤーが順番に表示されないようです。

これをそれぞれのセルフォルダーの中の階層通りにレイヤーを切り替えるか、もしくは同じ名前のレイヤーへと切り替えるといったオプションを付けてもらえないでしょうか?たとえばキャラクターの肌の色が塗られるレイヤーへと着色作業をしているならセルを切り替えた場合に肌色が塗られるレイヤーへと即座に切り替わるようにし、キャラクターの髪の色が塗られたレイヤーへと着色しているなら髪の色が塗られたレイヤーへと切り替わるようにして欲しいのです。

線画レイヤーをまとめたアニメーションフォルダーと色レイヤーをまとめたアニメーションフォルダーを用意してアニメを作成していますが、色を塗るレイヤーはパーツごとに別々に分けたいのですが、レイヤーパネルを整理するためにパーツごとにわかれた複数のレイヤーを1つのレイヤーフォルダーにまとめて作業をしています。レイヤーをフォルダー分けして整理できるので非常に便利なのですが、この状態で色を付ける作業をする場合、同じ色がおかれた同種類のレイヤーへと即座に切り替わらないのでちょっと不便に思いました。ご検討ください。

賛成数:4   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合