描画した瞬間に線が消えてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/17 10:49:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:3184
ID:82908
from FMC さん
2015/12/08 00:49:15
 
ツール

描画した瞬間に線が消えてしまう

 
ベクターレイヤーにサブツールのクレヨンで描画していたのですが、
突然線が描けなくなりました。
ストロークの間は線が表示されるのですが、ペンを離したとたんに必ず消えてしまいます。

その他のサブツールなどでは描けました。
クレヨンツールを初期化しようが、一度削除して入れなおそうが、
いったんその症状がでてしまったファイルにはクレヨンでは描画できません。

以前はこのような症状が出たときはクリスタを一度再起動すると回復したのですが、
再起動しても治らなくなってしまいました。

新規ファイルを作成したものにはクレヨンで描けますが、またしばらくすると
描けなくなってしまうファイルがでてきたりします。

ちなみにこれらは新機能の『アニメーション』での出来事です。

すいませんがご対応よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/08 11:21:42
以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・ご使用のタブレットのメーカーと型番:

・インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・マウス(またはトラックパッド)を使用してクレヨンで描画して
 いただいた際も同様の現象が発生しますでしょうか。

・現象が発生するキャンバスは新規作成時にアニメーションを選択した場合
 のみで、その他のイラストやコミックでは発生しない状況でしょうか。

・アニメーションで作成していただいたキャンバスのサイズと
 解像度をお知らせ頂けますようお願いいたします。

・現在、ご使用のバージョンは1.5.1とのことですが、本現象は
 以前のバージョンから発生しておりましたでしょうか。
 もしくは、1.5.1からの現象になりますでしょうか。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/08 12:19:23
早速のご返信有り難うございます。

使用状況送らせていただきます。

>ご使用のタブレットのメーカーと型番:

・Cintiq27QHD DTK-2700/KO
・Intuos4 PTK-640
の2台です。(主にクリスタではCintiq27QHDしか使っていませんが、試しにIntuos4でも描画できませんでした。)


>インストールされているタブレットドライバのバージョン:

・6.3.15-12


>マウス(またはトラックパッド)を使用してクレヨンで描画して
 いただいた際も同様の現象が発生しますでしょうか。

・マウス、トラックパッドでも描画できません。


>現象が発生するキャンバスは新規作成時にアニメーションを選択した場合
 のみで、その他のイラストやコミックでは発生しない状況でしょうか。

・今現在ではイラスト・コミックで描いてみても現象は現れません。


>アニメーションで作成していただいたキャンバスのサイズと
 解像度をお知らせ頂けますようお願いいたします。

・1920×1080px(余白あり2304×1296px)72dpi


>現在、ご使用のバージョンは1.5.1とのことですが、本現象は
 以前のバージョンから発生しておりましたでしょうか。
 もしくは、1.5.1からの現象になりますでしょうか。

・一昨日ProからEXにアップグレードしたところなのでバージョン1.5.1しか使っていません。
Proでアニメーションを使っていた時も突然描画出来なくなることもありましたが、一度クリスタを再起動すれば描画出来るようになっていました。再起動しても描画できなくなったのはEXにしてからです。

以上よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/08 13:29:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

CLIPにご登録いただいているアドレスにメールを
送信させていただきました。

お手数ですが、ご確認を頂けますようお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

※タブレットドライバは、V6.3.15-1Jでよろしいでしょうか。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/08 14:41:44
すいません、タブレットドライバ・6.3.15-12と書いていましたが6.3.15-2の間違いでした。

誤)6.3.15-12
正)6.3.15-2

環境設定→ワコムタブレット→タブレットについて

で見たドライババージョンです。最初にVとか最後にJとかの英文字はついていませんでした。


あと、まだメールがまだ来ていないようです。
申し訳ありませんがもう一度送っていただけないでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/08 15:07:58
インストールされているドライバはワコム社様の海外サイトから
ダウンロードされたものでしょうか。

ワコム社様の国内向けサイトの最新バージョンは、6.3.15-1に
なっているようです。

下記のページよりご確認をお願いいたします。

■ワコムドライバダウンロード

海外サイトよりダウンロードされている場合は、一旦アンインストール
の上、Macを再起動し国内向けサイトより最新版をダウンロードし
インストールを行ってください。

また、ご使用のMacOSXの優先言語は英語等、日本語以外の言語が設定されていますでしょうか。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/08 17:22:41
ご返信有り難うございます。
Macの言語設定は日本語優先です。

タブレットドライバをアンインストールして、指示していただいた「ワコムドライバダウンロード」から
ダウンロードした6.3.15-1をインストールしてみましたが、やっぱり「タブレットについて」のところからバージョンを確認すると最初にVとか最後にJとか英文字はついていませんでした。

6.3.15-1を入れると「ワコムデスクトップセンター」から6.3.15-2のアップデートを促されます。

前回もこの「ワコムデスクトップセンター」からアップデートしたと思います。

6.3.15-2にアップデートしない状態でクリスタを立ち上げてクレヨンで描画できないファイルを開けてみましたが、やはりクレヨンだけ描画すると消えてしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/08 19:42:13
ご返信いただき、ありがとうございます。

こちらでもより詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
下記にご案内するファイルを以下のGigaFile便サービスでアップロード
して頂けますようお願いいたします。

■お送りいただきたいファイル
・現象が発生している状態の画面全体のスクリーンショット
・現象の発生しているclipファイル
・ご使用のクレヨンツールのsutファイル

※sutファイルについては、サブツールパレットにて該当の
 サブツールを右クリックし、[サブツールの書き出し]から
 保存いただくことができます。

■スクリーンショットの取得手順
1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

2.デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82896」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/08 22:26:29
ギガファイル便にて現象のファイルを送らせていただきました。
ご確認よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/10 11:23:01
調査にお時間をいただいており申し訳ございません。

ご申告の不具合をこちらでも確認させていただきましたので、
今後のバージョンにて修正対応をさせていただきます。

ご迷惑おかけし申し訳ございませんが、修正版のリリースまで
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/10 14:35:11
大変でしょうが早めの修正版のリリースを切に願います。

ご対応ありがとうございました。
from
スレ主
FMC
さん
2015/12/17 10:49:03
アップデートで解決しました。
ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合