レイヤー制限枚数いつ増えるのでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/30 11:52:38
反対数:5
賛成数:31
返信数:3
閲覧数:2230
ID:82935
from 宮城修一朗 さん
2015/12/09 14:34:35
 
レイヤー

レイヤー制限枚数いつ増えるのでしょうか?

  レイヤー制限枚数いつ増えるのでしょうか?
アニメ制作できるのに、レイヤーが、999枚は少ないです。
レイヤー無制限なして欲しいです
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:31   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/11 13:06:31
レイヤーの制限枚数の上限につきまして、ご不便をおかけし申し訳ございません。

レイヤー上限の増加については、引き続き対応を検討してまいります。

from
dugaraon
さん
2015/12/11 23:12:56
スレ主はアニメ機能に関連し「レイヤー数を無制限に」 と言っているわけですから、これはEXでの事だと思います。PRO/DEBUTでは24フレームしか作れないので、レイヤー数無制限が実現しても、アニメには意味がないからです。

さて、言うまでもなくCLIP STUDIO PAINTはイラスト・漫画用のソフトであり、特にEXは漫画を描くためのソフトといって良いでしょう。

そしてコミスタからの移行問題を含め、EXには問題が山積し、未だに移行できないユーザーも数多くいます。

それに対し、貴社は否定的回答を含め、場合によっては何年にも渡り返答をしない状況が数多く見受けられます。

そんな中「コミスタ・イラスタ後継ソフト」としては、オマケに過ぎないアニメ機能に関連した「レイヤー数無制限」などという、ふざけた要求に対し「レイヤー上限の増加については、引き続き対応を検討してまいります。」とはどういう事なのでしょう。

こんな要求を検討する暇があったら、さっさと既出の「漫画に関連した問題」に対応してください。

もし、こういうCLIP STUDIO PAINTに関する経緯を無視したような無茶苦茶な要求が通るのであれば、この先もどんどん無茶な要求をする輩が増大するのは目に見えています。そのせいで漫画に関する既出の問題解決が遅れるのであれば、それは旧コミスタユーザーに対する貴社の背信行為であると言わざるを得ないと思います。

仮に「(レイヤー数無制限について)とりあえず検討する」という事であっても「最低レベルのプライオリティ」でお願いします。

それか、いっそのこと「CLIP STUDIO PAINTは、既にイラスタ・コミスタの後継ソフトではなくなりました」と宣言していただきたいものです。

商売とはいえ、八方美人はよろしくありませんよ。実効性の伴わない口先だけの対応ではなく、”行動のともなった”きっちりとした立場の表明をお願いします。

from
杉山ゆずき
さん
2015/12/30 11:52:38
私も同様にレイヤーの制限枚数を増やして頂きたいです。

イラスト制作においても、業務上、未統合の差分ファイルを作成する場合などで999枚に達することはままありますので、別にアニメ制作に限った問題ではありません。

また、すぐには制限枚数を増やせないのだとしても、現状では「制限枚数に達しました」などのダイアログは出ずに、突然レイヤーを作れなくなったり、レイヤーをペースト出来なくなるので、この仕様も知らない人ではバグが起きたかと不安になる人もいそうです。
(ちなみに、複数枚のレイヤーが入っているフォルダをペースト出来ない場合、単一のレイヤーはまだ作成出来るため、上限に達したのかバグなのかが判別できずにすごく困惑します)

ですので、早急に制限枚数を増やすのは無理だとしても、とりあえずダイアログを出すくらいのアップデートはして頂きたいところです。

以上、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合