操作手順をコミスタと同等にして頂きたいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/11 17:41:49
反対数:2
賛成数:37
返信数:1
閲覧数:2119
ID:82974
from くろすけ033 さん
2015/12/11 15:13:09
 
インストール/動作環境

操作手順をコミスタと同等にして頂きたいです。

  お世話になっております。

要望が複数あり、連投になっては申し訳ないのでまとめて投稿します。

コミスタからの移行にあたって幾つかの機能で操作手順が増えている、
または機能そのものがないのが不便です。

(1)
クイックマスクですがコミスタの場合、選択中にレイヤーの表示非表示をどのように変更しても
選択範囲に変換すると同時に元通りに戻してくれます。
例えばベタ・タッチ・トーンを消して輪郭線のみから選択するなどです。
クリスタではこの機能が削られており、全て手動で直さなくてはなりません。
日に数十回~数百回も行う動作なのでこの時間も馬鹿になりません。

それとクイックマスクレイヤーが選択中のレイヤーと並んで作られますが
たとえばトーンフォルダで作業中、一旦トーン全て非表示にしたい場合
トーンフォルダ丸ごと非表示にするとクイックマスクまで使えなくなるので
フォルダ外のレイヤーを選択してやり直さなくていけないのは非常に不便です。
コミスタと同じくレイヤー構成に関係なく使えるようにして頂きたいです。

(2)
グラデツールで濃度グラフを変更したい場合
リアルタイムで反映されないため、勘で何度もやり直さないといけないので
複雑なグラフ形状の調整では膨大な時間が掛かります。
コミスタと同じく作品を見ながら直接調整できるようにして頂きたいです。

尚、クリスタではグラデツールで引いた長さまでしか
たとえ選択範囲内であってもドットが描画されないのも不便です。(端の処理:折り返さないの設定)
後で領域拡大する場合などまた最初から引き直さなくてはいけません。
コミスタのようにトーン領域内はグラフで調整した最小ドットで描画されるようにして頂きたいです。

(3)
レイヤー/レイヤーフォルダを素材登録してまた同じ位置に貼り付けたい場合ですが
クリスタではそのまま登録しても位置情報が記憶されないので
キャンバス全体を選択範囲に取ってから登録しなくてはいけません。
これもコミスタと同じくワンクリックで位置情報まで記憶するようにして頂きたいです。


(4)
定規ツールの透明度ですがコミスタでは定規レイヤー上に作れば
レイヤーの透明度調整で表示非表示も変えれたのですが
クリスタでは環境設定から変更しなくてはいけません。
個別の定規ごとに設定できないのも不便です。
定規は微調整しつつ表示非表示をこまめに切り替えますので
パレット上ですぐに変更できるようにして頂きたいです。


色々申しまして大変恐縮ですが、いずれも作業時間短縮のためには必要な機能です。
時間を多くかければ同じことができるのではなく、同じことが同じ時間内にできなくては移行は難しいです。
コミスタではユーザーの手間を減らし1分1秒でも早く作業を進める工夫が凝らされてたように思います。
そういうノウハウをクリスタで切り捨ててしまうのはあまりに勿体ないです。

地味な部分ではありますがどうか丁寧に継承して頂けると助かります。








------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:37   反対数:2   
from
スレ主
くろすけ033
さん
2015/12/11 17:41:49
補足します。
(2)のグラデツールは混合率曲線のリアルタイム反映のことです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合