選択範囲の拡張・縮小できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/15 22:14:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:2482
ID:82976
from まんぐーす さん
2015/12/11 16:36:57
 
選択/編集

選択範囲の拡張・縮小できない

  いつもお世話になっております。

先日1.5.1にバージョンアップしたところ、選択範囲の拡張・縮小をしようとすると
動作停止状態になり、PCを再起動しないといけない状態になってしまいます。

タブレットはWacomのCintiq Companion Hybridを使用しています。
PCのデスクトップを拡張する形で使用しているのですが、
PCのデスクトップでのみの操作、デスクトップの複製でタブレットでの操作は共に異常ありません。
タブレット上のみで操作しようとすると動かなくなってしまいます。
上記以外の動作は今のところ正常です。(全てを確認したわけじゃありませんが)

Wacomのタブレットドライバは最新です。
恐らくタブレット側の問題かなとは思いますが色々試しましたが改善しません。

宜しくお願いいたします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.1
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/11 20:18:17
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の操作を頂き、動作をご確認の上、結果をお知らせ
いただけますでしょうか。

1.[ファイル]メニュー→[新規]にて[作品の用途]で[イラスト]を
  選択し、[プリセット]で[800×600(72dpi)]を選択して、[OK]
  ボタンを押し、新規キャンバスを作成してください。

2.[範囲選択]ツールの[長方形選択]にて適当な大きさの選択範囲
  を取ってください。

3.選択範囲の下に表示される[選択範囲を拡張][選択範囲を縮小]
  のそれぞれのボタンを押した際に現象が発生するかご確認を
  お願いいたします。
 

上記操作にて現象が発生した場合はその旨お知らせください。

現象が発生しない場合は、以下の点をお知らせください。

・現象が発生した際に画面上に表示されるメッセージはございますでしょうか。
 ある場合はそのメッセージのスクリーンショットを取得し、掲載ください。

・上記の操作とお客様の行われている選択範囲の拡張・縮小の操作が
 異なる場合は詳細をお知らせください。

・特定のファイルでのみ現象が発生するという場合は、お手数ですが、
 以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードして
 頂けますようお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便


以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:82976」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まんぐーす
さん
2015/12/15 00:39:34
ご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法で新規作成し、選択範囲の拡張・縮小を行ってみましたが、
結果同様の現象が起きてしまっております。

選択範囲の拡張・縮小の方法は同じ方法です。
また、動作停止の際には特にメッセージ等は表示されておりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/15 12:59:26
ご確認いただき、ありがとうございます。

ご使用のPCのメーカー、型番をお知らせいただけますようお願いいたします。
また、グラフィックカードを増設やご変更されている場合は、カードの名称、
インストールされているドライバのバージョンをお知らせいただけますよう
お願いいたします。

また、intiq Companion Hybridを液晶タブレットとしてPCと接続する際に
変換アダプターなどを使用されている場合はその旨お知らせ頂けますよう
お願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まんぐーす
さん
2015/12/15 13:54:16
お早い回答ありがとうございます。

PCのメーカーは、DELL
型番は、Inspiron660sを使用しております。
グラフィックカードの増設や変換アダプター等は使用しておりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/15 17:49:14
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・動作停止状態になる、タブレット上のみで操作しようとすると動かなる、
 エラーメッセージなどは出ていないと頂いていますが、動作停止している
 というご判断はどのような点からされていますでしょうか。

  例)[ファイル]メニューやパレットをクリックしても反応がないなど。

・一番はじめにこちらよりお願いをいたしました手順1~3の操作にて、
 手順3で選択範囲ランチャーの[選択範囲を拡張]ボタンをクリックした際に
 [選択範囲を拡張]画面(以下画像)は表示されていますでしょうか。



・デスクトップPCをご利用ですので、Cintiq Companion Hybrid以外にも、
 モニタを接続されているかと思いますが、デスクトップ画面を右クリックし、
 表示されるメニューで[画面の解像度]を選択し、表示される画面で、
 ディスプレイの1、2それぞれ選択した状態のスクリーンショットを取得頂き、
 掲載いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まんぐーす
さん
2015/12/15 22:14:12
ご回答ありがとうございます。

ディスプレイの解像度を確認していたところ、
タブレットでのテキストやアプリ等の表示サイズが150%になっており、
そちらを100%に直したところ全ての不具合が改善いたしました。

大変お手数をおかけいたしました。
丁寧なご対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合