ベクターレイヤーにて線の色を描画色に変更 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/14 23:07:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3130
ID:83016
from kmn さん
2015/12/13 11:45:43
 
レイヤー

ベクターレイヤーにて線の色を描画色に変更

  よくある質問にある「線の色を描画色に変更」では、間違って濃度50%と100%のレイヤーを結合したあとのレイヤでは
灰色になってしまったベクター線に対しては黒で変更を加えても黒になってくれません。
濃度50%の情報が濃度上限として線に記録されてるのでしょうか。
既にあとから合成した濃度100%の線に修正をしているのでヒストリーで結合前に戻すこともできません。
仕方がないので最後はラスターレイヤーに変換して塗りつぶすつもりですが、今の状態で解決する方法はありますでしょうか?
説明がわかりにくくてすみませんがよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.4.3

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(◯)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (◯)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/13 15:37:37
お申し出の内容は、[CLIP STUDIO PAINTのよくある質問]の以下のページの内容で
お間違いないでしょうか。

【線画の色を変更する方法を教えてください。】

結合したベクターレイヤーの線が、灰色から黒にならないといただいておりますが、
以下の操作をお試しください。

1.[レイヤー]パレットからお申し出いただいている[結合されたレイヤー]を選択
  してください。

2.選択いただいた状態で[レイヤープロパティ]パレットの表現色を[グレー]から
  [モノクロ]へ変更してください。

3.灰色になっている線が[黒]で表示されているかご確認ください。
  確認いただきましたら、[プレビュー中の表現色を適用]をクリックし、変更を
  確定してください。

以上の操作にて、ご希望の状態となるかお試しください。
また、改善がない場合は、以下の点をお知らせください。

・ベクターレイヤー同士を結合した際に選択いただいたメニューをお知らせください。
 (例:下のレイヤーに転写・選択中のレイヤーを結合等)

・[レイヤー]パレット及び[レイヤープロパティ]パレットのスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmn
さん
2015/12/13 23:58:46
返信ありがとうございます。

試した方法は編集メニューからの線の色を描画色にするの操作ですが、
上記リンクにて記載のあった方法では解決しませんでした。
(ベクターレイヤーの為、透明ピクセルがロックできない)

教えていただいた操作は自分も試したのですが、所謂2値化なので
線にジャギーができてしまい、折角の筆跡が死んでしまうため
実用に耐えないと判断しました。

一応画像を添付いたします、下の画像が合成前です。
(画像がどのような形で((サムネイル等))投稿されるか理解していないので大きすぎて見にくかったらすみません)

合成する操作はCtrl+E(下のレイヤーに結合)を使っています。
レイヤーは100%が上で30%に下げたレイヤーが下にある状態で100%のレイヤーを選択して合成操作をしています。
その後、選択範囲で囲んだあとに線の色を描画色にするを押しても30%のベクター線が黒くなりませんでした。

合成前に注意していればよいのですが、多分再発しそうなので
よろしければ解決方法を教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/14 11:59:56
スクリーンショットのご掲載、ありがとございました。

以下の手順で、同レイヤー内に存在する不透明度の異なるベクター線の
不透明度を揃えることが出来ますので、お試しください。

1.ベクターレイヤーを選択した状態でサブツール[操作]内の
  [オブジェクト]ツールを選択


2.[サブツール詳細]パレットを開き、[インク]カデゴリの[不透明度]を
  100%に変更する。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
kmn
さん
2015/12/14 23:07:27
返信ありがとうございます。

教えていただいた方法で濃度が同じになりました!
全く触ったこともないツールだったので驚きです。

ごく簡単な事でお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合