要望をまとめて欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/18 17:36:00
反対数:4
賛成数:29
返信数:14
閲覧数:1900
ID:83115
from Cassis さん
2015/12/17 08:33:41
 
その他

要望をまとめて欲しい

 
以前同じような記事を読んだことがありますが、改めて言わせて下さい。

色々な要望が出ていますが似たようなものや以前書いたものの繰り返しがよく見られます。
このようになる原因は要望をまとめておらず、対応もその都度でしか していない為だと思います。
真剣に受け止めるならこれらの声をきちんとまとめ、どう対処する予定なのか目に見えるようにして欲しいのです。

1、優先的に対応する予定
2、対応予定
3、検討段階
4、対応予定なし(理由も)
5、要望として受け止めているが今後検討(機能別に)

このようにまとめていただければ、繰り返しの要望や余計な心配、不要な期待をせずに済むと思います。
最初は荒れるかもしれませんが、セルシスとしての方針をきちんと示すことは、最終的にはお互いにとって利益になると思うのです。

ぜひご検討下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:29   反対数:4   
from
einvolt
さん
2015/12/17 09:21:06
>色々な要望が出ていますが似たようなものや以前書いたものの繰り返しがよく見られます。
そもそもこういった行為はガイドライン違反です。やってはいけません。
投稿前によく読みましょう。

最低限次は守りましょう。

・1つの記事に複数の要望や不具合報告を記載しない(1記事1件とする)
・内容がわかるタイトルをつける(体言止めなどは避けてわかりやすく要約するということです)
・投稿する前に重複が無いか慎重に検索する。

要望が受け入れられないからといって故意に重複した投稿をするのは重大なマナー違反です。
無駄な記事で検索しにくくなり、一覧での可読性も低下します。
重複が見つかったら該当スレッドの「賛成」ボタンを押しましょう。
補足があるならそのスレッドにコメントを追加しましょう。

株主にでもなったつもりか? というような高圧的な態度で開発者に迫るのはやめましょう。
みっともないです。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2015/12/17 14:32:26
Cassisさま、皆さまこんにちは。
担当さまにはいつもお世話になっています、朧月夜に舞う胡蝶と申します。

わたしも
Cassisさまのご意見(ご要望)に賛成です。

現状ではせっかくのいい要望やご意見があってもそのままでは流れていってしまい
要望が見過ごされる可能性が捨て切れません。
また、他の方が新たに要望を投稿する際も何百何千とあるスレッドの中から
いちいち重複していないか確認するのはほぼ不可能ですし、時間のムダ以外の何物でもありません。
(事実、スレッドによく目を通していれば
「もうすでに要望が出ていたんですね。気づきませんでした」といったやりとりが
たびたび行われています)

そのため同じ要望はひとつにまとめ、
対応する気があるのか無いのかはっきりして欲しいです。
(現状の「新規」や「要望受付済み」とは別に
「鋭意対応中」、「後日対応予定」、「非対応」のような
ステータス(&アイコン)を新たに設けるのもひとつの方法かと思います)

***
einvoltさま>

>・投稿する前に重複が無いか慎重に検索する。
とのことですが、上記の通り大量に存在する(そして一切整理されていない)スレッドの中から
重複するものが存在するかどうかをいちいち確認するのは不可能に近いですし
なにより時間のムダでもあります。

もちろん、検索することである程度はソートできますが、
それでもモノによっては何十とスレッドが存在する可能性があることや、
まったく関係の無いスレッドが検索に引っかかる可能性もあり
やはり現実的とはいえないのではないでしょうか?
(それに何より現状すでに同じ要望が複数乱立しているわけですから
まずはこれをひとまとめにして同じ意思は統一し、分かりやすくするのが先決では?)


また、
>重複が見つかったら該当スレッドの「賛成」ボタンを押しましょう。
とのことですが、「賛成」ボタンを押したところでスレッドが浮上するわけでなく、
また、そもそも「賛成」ボタンそのものがあまり意味の無いお飾りに過ぎない
(つまりまともに機能していない)ため
これまた要望を出すという意味ではあまり現実的ではないかと。
もちろん、賛成意見(または反対意見)も一緒にコメントするなら
スレッドの浮上(=より大勢の方の目に付きやすくなる)という意味では有意義かもしれませんが。

実際、大勢の人が賛成している要望でも放置されたままのものはいくつも存在します。
賛成数でソートしてみると分かりますが、参考としていくつかあげると以下のような調子で…
コマ枠ではなく枠線"定規"が欲しい」(賛成数400)
3D操作全般をコミスタから継承して下さい。」(288)
3Dワークスペースを実装してほしい」(235)

わたし個人としては「賛成」ボタンは「反対」ボタンだけでは人聞き(?)が悪いために
「反対」ボタンのネガティブなイメージを覆い隠すためについででつけたような印象を受けます。
(つまり最初から賛成数は多かろうが少なかろうが同じで
新機能の実装など開発には一切影響を与えないということ。
大勢の方が賛成しているからといって要望が受け入れられる(実装される)わけでもなし。
また、そういう意味でも「反対」ボタンは逆に機能しているようです。
つまり反対数が多いならそれを理由に「ユーザーの皆さまの反対も多いため…」とか言って
安全に要望を蹴る口実にできますので)


以上、CLIPサイトや各種要望板が今まで以上に使いやすく(見やすく)なり
また、要望も出しやすいものになっていけばいいですね。
それと長文&乱文失礼いたしました。

from
聖月
さん
2015/12/17 15:50:32
横から失礼します。

私はeinvoltさんの意見に共感できます。
そもそもソフトの値段は現状の機能に対しての値段であり、アップデートは無料であることからサービスであると考えています。
サービスに対して要望・希望を伝えるのは良いのですが、いつまでにとかどこまで手をつけているのか?とか、あなたは株主ですかと聞きたくなる気持ち、わかります。

要望を書く・賛成票を押す・まだですか?とコメントつけて掲示板を上げてみるのは良いと思いますが、セルシスの方針を示せとかユーザーにしか得が無い要望はちょっと違うかな?って思います。
from
G-BLACK
さん
2015/12/17 16:22:22
「よくある質問」の下に「よくある要望」とか付ければ
重複内容の書き込みは減り全体的に見易くはなりそうですが、
セルシスさん的には自虐的で窮屈な感じになるでしょうね。

アドビとは別ベクトルのペイントソフトとしての進化が加速しそうで
ユーザー的には期待が高まりそうですがー。
from
秋空広樹
さん
2015/12/17 18:41:10
こういう場所で紹介するのも違うかなとは思いますが(^_^;)
非公式のWikiで要望がまとめられています。
あまり更新されていないので情報が古くなっていますが、
誰か更新してくれると役に立つかも知れません。
from
einvolt
さん
2015/12/17 21:47:17
>>・投稿する前に重複が無いか慎重に検索する。
>とのことですが、上記の通り大量に存在する(そして一切整理されていない)スレッドの中から
>重複するものが存在するかどうかをいちいち確認するのは不可能に近いですし
>なにより時間のムダでもあります。
ガイドラインを守らずに掲示板を散らかし放題にしているユーザの自業自得です。
その結果生じる「時間のムダ」をセルシスさんに押し付けているのですよ。おかしくないですか。

その後の検索しにくい云々もそうです。
ガイドラインを正しく守って掲示板を利用することは「検索しやすい」状態を維持することも大きな目的です。
検索しにくくなっているのは誰の責任ですか。

>とのことですが、「賛成」ボタンを押したところでスレッドが浮上するわけでなく、
これはユーザから見える掲示板の一面に過ぎません。
ソフトウェア開発においてはこのような不具合/要望報告の情報はデータベース化されて管理されています。
開発側ではスレッドの浮き沈み等関係なく、対処案件の優先度順に処理しているに過ぎません。
優先度決定の際はスレッドの浮き沈み等ではなく、賛成の数等有意な情報が利用されます。
まあこれは一般的な話ですから、セルシスさんが必ずしもその通りに運用しているとはいえませんがふつうはそうです。

>実際、大勢の人が賛成している要望でも放置されたままのものはいくつも存在します。
どうも根本的な勘違いをされていませんか。
世界中が賛成していてもセルシスさんに実装義務などありません。
不具合でなければ、ユーザができるのは「お願い」することだけです。
「お願い」をどうするかはセルシスさんの自由です。
そして「ここ」はそうしたユーザの「お願い」をセルシスさんが効率よく収集するため、それだけの場です。
ユーザがセルシスさんを責める場ではありません。そのようなことをする場所だとどこに書かれていますか。
自分の要望を押し通したい(セルシスさんの経営に口を出したい)なら大株主にでもなって意見しましょう。
あるいは自分で開発することです。

現状ユーザ達の勝手気ままな使用法により荒れ果てたこの掲示板をまとめたいという気持ちは理解できます。
本当に滅茶苦茶ですからね。
ただ、その工数、つまりお金はどこから出るんですかという話です。

セルシスさんもガイドラインをまったく守らずやりたい放題のユーザにきっとはらわた煮えくり返ってますよ。
少しは画面の向こうに同じ人間がいるのだという意識(敬意)を持って欲しいものです。

ひとつアドバイスをします。
「要望」の対処優先度は基本的に低く、優先順位も自由にセルシスさんが決めることができます。
しかし「不具合」であれば(不具合とセルシスさんが認めれば)、対応優先度は格段にあがるはずです。
したがって、要望する機能が論理的に不具合であると主張できれば対応は早まると思いますよ。
感情的な意見や自分が気に入らない等の理由ではだめですよ。
頑張ってください。
ただし、一般的なソフトウェア開発における話です。セルシスさんが必ずしもその通りに運用しているとは限りません。

from
dugaraon
さん
2015/12/18 04:28:56
お詫び:一つのコメントにすると非常に長くなってしまうので、あえて3つのコメントに分けました。


>einvoltさん

>>実際、大勢の人が賛成している要望でも放置されたままのものはいくつも存在します。

どうも根本的な勘違いをされていませんか。
世界中が賛成していてもセルシスさんに実装義務などありません。
不具合でなければ、ユーザができるのは「お願い」することだけです。
 

根本的な勘違いをしているのは、明らかにあなたの方ですね。スレ主さんや朧月夜に舞う胡蝶さんの意見をよく確認して下さい。

彼(女)たちは、このスレッドで「大勢が望む既出の要望を叶えてくれ」と「お願いしている」わけではないし、ましてや「責めている」わけでもありませんよ。

機能実装を叶えてくれと言っているわけではなく、その「見込み」を示してくれ、と言っているだけです。

もし「もういい加減に要望を叶えてくれ!」と主張しているのなら「実装義務はない」とか「お願いするだけです」というあなたの主張も通らなくはありません。

でも、少なくともこのスレッドにおいて、新機能の実装を要望しているわけではないのですから、実装義務はない云々というあなたの意見は、まったくトンチンカンな反論になります。

批判をしたいのなら、コメントの趣旨を理解するという「最低限次」は守りましょうよ。


>したがって、要望する機能が論理的に不具合であると主張できれば対応は早まると思いますよ。

全く意味不明です。

「要望する機能が論理的に素晴らしい」となれば、対応は早まるかもしれません。

しかし「要望する機能が論理的に不具合である主張できれば対応は早まる」というのは、どういうことでしょうか。

要望する機能が論理的に「不具合」であるのに、それを主張出来れば対応が早まるのですか?つまりセルシスは、論理的に不具合のある機能をあえて実装すると。

??????


それと根拠を示さない事をズラズラと長く書くのはやめて下さい。無駄に読みづらくなるだけです。


>そして「ここ」はそうしたユーザの「お願い」をセルシスさんが効率よく収集するため、それだけの場です。

>ユーザがセルシスさんを責める場ではありません。そのようなことをする場所だとどこに書かれていますか。

それはセルシスに確認したのですか。あなたが勝手に妄想している事ではないのですか?また、どこに「効率よく収集するためだけの場」と書かれていますか?

>セルシスさんもガイドラインをまったく守らずやりたい放題のユーザにきっとはらわた煮えくり返ってますよ。

これもあなたの勝手な想像ですよね。それとも、セルシススタッフと余程の親交があるのですか?



>感情的な意見や自分が気に入らない等の理由ではだめですよ。
頑張ってください。

あなたはPainter7における水彩ブラシ問題をご存知ですか?

それまで大変人気のあった水彩ブラシが7には搭載されず、世界中のユーザーから反発を食らった事件です。ベンダーは同バージョンのアップデートやPainter8で早々に復活させました。

当然このブラシがないこと自体は「不具合」ではないし、まさに「株主というわけではない」ユーザーの感情的な意見が通ったわけです。そういう事は普通にありえます。ユーザーあってのベンダーでもあるし、絵を描くということ自体、感情的な部分が多く占めることを忘れてはいけません。

また、WindowsVistaはユーザーの不満続出でWindows7において大幅に改善されました。そしてWindows8系の大きな不満もWindows10でこれまた大幅に改善されました。

抗議した人たちの殆どは「株主ではない」ユーザーです。「株主でないのだから云々」という意見が、現実社会において如何に的外れかがわかるでしょう。


from
dugaraon
さん
2015/12/18 04:37:44
>einvoltさん

>ガイドラインを守らずに掲示板を散らかし放題にしているユーザの自業自得です。
その結果生じる「時間のムダ」をセルシスさんに押し付けているのですよ。おかしくないですか。

その後の検索しにくい云々もそうです。
ガイドラインを正しく守って掲示板を利用することは「検索しやすい」状態を維持することも大きな目的です。
検索しにくくなっているのは誰の責任ですか。


全くの的外れな意見だと思います。

例えば、CLIP STUDIO PAINTを使い始めて「こういう機能があったらいいな」と思った人が、既出でないかを確かめたとします。この人が検索から既出の要望を適切に確認できず、新たに要望を出した場合、この人にどういう落ち度があるのでしょうか?

初めて要望を出すわけですから、あなたの言うところの「掲示板を荒らした責任」は、少なくともこのユーザーにはありません。

責任がないのに「自業自得」なのでしょうか。


einvoltさんの主張の致命的な欠陥は、現状を無視して正論ごっこをしているところです。

現状として、既出の要望を正確に探し出すのは「現実問題」として大変難しくなっているのは事実です。あなた自身が「検索しにくくなっているのは誰の責任ですか。 」と言っているわけですから、いま現在「検索しにくくなっている状況」である事は認めているわけでしょう。

あなたの言うとおりにするならば「こういう要望を出したいが、既出かもしれない。でも検索しても出てこない。だけど、もしスレッドを立てて既出だったら、掲示板を散らかしたと文句をいう輩に叩かれるからスレッドを立てるのをやめておこう」となっても不思議ではありません。

つまり実質的には、要望を出せない事になってしまいます。

そして、誰のせいかといえば、セルシス自身の責任が大きいと思います。

同じようなスレッドが、あえて多く立つという事は、その答えを知りたいユーザーが沢山いるという事ですよね。アマチュアユーザーもそうですが、プロユーザーであれば、その情報は死活問題にもなってきます。見通しを知りたいのは当然です。

セルシスが「当分、無理です」とか「2年後程度を目処に」等、ある程度のことを言えば、そこでそれなりに納得したり、諦めて他の道を探すユーザーも出てくると思います。そうすればスレッドだってそうそう増えません。

セルシスだけが悪いとは言いません。しかし「現実として」こういう状況になっているのです。

それを解決する一つの手段が、スレ主さんの提案なわけですよ。現状を打破する為にね。

そして、あなた自身がこの掲示板について「本当に滅茶苦茶ですからね。」と言っています。

具体的な対案を出さずにスレ主さんたちの意見を否定するという事は、einvoltさん自身が、あなたの言うところの「滅茶苦茶」な状態のままで良い、と言っている事になります。このまま何もしなかったら、今の状況が変わるわけないのですから。

この期に及んで「スレッドを乱立させたユーザーが悪い」などと、現状を無視した薄っぺらい正論を言っても、現状は何も変わりませんよ。

何もしなければ現状が変わらないのに、それを是認するとは、あまり良いユーザーとは言えませんね。

現状をどうにかしようとしているスレ主さんを批判する暇があったら、今の状態を良くするための具体的な提案をしたらいかがでしょう


from
dugaraon
さん
2015/12/18 04:44:46
ベンダーとお友達ごっこを楽しんでいる人は知りませんが、ユーザーとして言わなければならない事は言うべきだと考えます。ユーザーはベンダーの家来でも奴隷でもないのですから。

それを単に「高圧的」だとか「株主かよ?」と断じられては、かないませんね。

特に経緯は大事です。

CLIP STUDIO PAINTはComic StudioとIllust Studioの後継ソフトとセルシス自身が示して登場した経緯があります。そこを忘れてはいけません。セルシスが全く別のソフトだと宣言していれば「コミスタやイラスタにあった、こういう機能を入れてほしい」という要望は激減すると思いますよ。後継ソフトでないのなら、どれだけ差異があっても仕方ないからです。

企業には社会的な責任があります。特に自社商品が世の中に浸透していれば尚更です。それによって大きな利益を得ているわけですからね。

特にComic Studioは、ユーザーの様々な協力があったればこそ、セルシスはここまで大きくなれたわけですよ。

プロを含めた多くのユーザーがComic Studioを使っていた以上、その切り替えに配慮をするのは企業責任として普通の事ですし、何よりセルシス自身が、そうすると言っているわけです。その約束の下に、コミスタユーザーの納得を得ているわけですよ。

実際に困っているコミスタユーザーが大勢いるわけですから。

それを基本的な部分においてすら、守られていないわけですから、何度も要望を出し、またいつまでに出来るのか、もしくはその望みはないのかと問いただすのも、これまた当然の事だと思います。

その約束から3年以上もたっているのに状況がわからないというのは、やはり企業として問題ありだと思います。

>聖月さん

>そもそもソフトの値段は現状の機能に対しての値段であり、アップデートは無料であることからサービスであると考えています。

これは違うと思います。

CLIP STUDIO PAINTが発売された時に、幾つもの機能に実装予定という項目が付いていました。当然、買った時の「現状」のみに対してお金を払ったわけではなく、「そういう機能がほぼ確実に付くだろう」と考えて買った人も大勢いると思います。

またこれまた当然ですが、前述したようにセルシス自身が「コミスタ・イラスタを引き継ぐソフト」と言っているわけですから、少なくとも良く使われる機能において、よもやコミスタ・イラスタより使いづらくなると予想するのは難しいと思います。

経緯を無視されては、かないません。

あなたはセルシスを信じて待っている旧コミスタユーザーが、3年以上も待たされている上に、この先の見通しもわからないという状況を何とも思わないのでしょうか。

株主ではないので、泣き寝入りしろと? 生活が掛かっているプロユーザーもいるというのに。

せめてダメならダメとわかれば、諦めもついて、先に進めるとは思いませんか?それすら知りたいと思うのは、いけない事なのでしょうか。

from
T.N
さん
2015/12/18 08:41:26
CLIP STUDIO PAINTの機能に対する要望と、掲示板の機能に対する要望はまた別ですよ。
この要望はその他のソフトにも影響する可能性のある、CLIPのウェブサイト上のサービスに対する要望です。

もちろん要望にはウェブサイト上のサービスも含めるため、スレ主さんの意見が株主うんぬんとは全く思いませんが、
PAINTユーザー用の掲示板だけで賛否を募う問題かという疑問がまずあります。

というのも、現在CLIPで同様のシステムで運用している掲示板は数えただけで17枚あります。
コミスタ、イラスタなどの販売を中止したものを含めれば30枚以上もあります。(まだ動いています)
それを全ての掲示板でやるんですか?それともPAINTだけやるんですか?
前者なら非現実的ですし、後者ならフェアじゃないかと思います。

どちらにしても、今から膨大な要望をまとめて対応状況ごとに逐一更新して、
対応しないものには一つ一つその理由も書くという作業は想像を絶します。
間違いなく今よりレスポンスは遅くなるでしょう。
やるならば、一定数以上の賛成票を得た要望に限定するなどの工夫が必要かと思います。

以上の理由で、掲示板の構造自体を変えてしまうのは基本的に反対です。
そこにエネルギーを注ぐならば、待望されている要望の解決に注力いただきたいです。

一方、コミスタやイラスタとのギャップに関する部分についての訴えは、
私も両方持っていますのでよくわかります。もう少し透明性があっていいのではと思います。
ただその際は、何も掲示板の構造を変えなくても、工程表などにまとめればいいと思います。

from
einvolt
さん
2015/12/18 10:29:02
重ねていいますが、製品/サービスに対する不具合報告と要望を行う場所です。
特定機能の実装を迫ったり、実装時期を明確にしろと迫ったり、ユーザが荒らしまわった掲示板の後始末を要求する場所ではありません。
ガイドラインをよく読みましょう。

誰に利益があるとか、そういうことではありません。
まずルールを守らない者には場に出る資格すらないといっているのです。

あなたたち本当にガイドラインを読んでいますか?
読んでいないのなら今すぐ読みましょう。
読んだ上でなら悪質極まりない。かける言葉もありません。
from
T.N
さん
2015/12/18 11:56:45
>einvoltさん
ガイドラインの前に、CLIPサポートサービスの規約を読まれになった方が良いと思います。

要望・不具合ボードは
『当社が利用者に対し提供する、スレッド主が本サービス等の利用における不具合等に関し、
当社に対して要望等を伝え、質問等をするためにスレッドを作成することができ、
回答者が各スレッドに回答等を投稿することができ、
また閲覧者がすべてのスレッドを閲覧することができるサービスをいいます。』

というものです。

また、ここでいう不具合等は、
『当社が適正に許諾を受けて本サイトにおいて販売等しているその他のソフトウェアおよび本サイト上のサービス
(以下総称して「本サービス等」といいます。)の利用において、
不明な点、何らかの問題、不具合およびこれらに基づく要望等(以下総称して「不具合等」といいます。)』

です。

CLIPサイト上のサービスである掲示板についての要望というスレ主さんのご意見、
また、特定機能の実装の要望、実装時期を明確にというは規約違反でもなんでもはありません。
事実、セルシスさんは以前3D関連の実装時期の質問について、回答されています。

それよりも、完全に論点のずれてしまっている描き込み(このコメントも含め)のほうが問題かと思います。
確かに、規約ではガイドラインに違反した回答をするのは違反とありますが、
それならスレッドのテーマと何ら関連性のない回答等を投稿する行為も規約により禁止ですよ。

過激な表現は慎んだ方が良いと思いますが、みなさん賛成反対に関わらず、なるべく建設的になるように意見を出しています。
私はこの要望に基本的には反対ですが、einvoltさんの意見には全く同意できません。

お互いルールは守るようにしましょうね。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/18 13:01:55
たくさんのご意見をありがとうございます。

ご要望ごとの優先度について、基本的には賛成数の多さを指標にしています。
スレッドが分かれてしまっている場合(重複)でも、弊社内では数値を合算した上、
日々参考にしておりますが、難易度や影響範囲などにより、必ずしもその優先度の
通りに開発できている訳ではありません。
その状況をリアルタイムで、全てのスレッドに対してご提示することは難しいです。
掲示板やサービス自体のリニューアルのような機会において参考にいたします。

現状ですと、Cassis様やG-BLACK様、T.N様にご提案いただいたような「まとめ」
という形式で、優先度が高いものについてご提示できれば、重複投稿の減少や、
一部の機能にはなってしまいますが、検討状況をシェアできると思いました。

この点、掲載方法などについて検討させていただきます。

————

以降、本件につきまして、異なったご意見やご要望がある場合は、
新規スレッド投稿にて、弊社へ対してご要望をいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Cassis
さん
2015/12/18 17:36:00

何かを提案しても実際やるのは大変というのはよくわかります。
厳密で確定的でかつ全てに対して対応して欲しいとは考えていません。要望が多いものに対して現時点での指針が見える程度で良いのです。

ソフトの基本理念があると思います。それは基本は普遍的でしょうが、もしかしたら変わるかもしれません。
ですから言いにくいのもよくわかります。
ですがそれが見えないうちは、無益な期待や要望は何度も繰り返しますし、荒れる原因そのものになっていると私は見ています。
是非ご検討していただければと思います。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合