アニメーション機能に関する要望 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/22 01:49:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2085
ID:83139
from 初果 さん
2015/12/18 01:35:12
 
アニメーション

アニメーション機能に関する要望

  アニメーション作品での使用を想定して、現状での機能要望です。
もし既に出来ていることだったら申し訳ありません。機能を教えて頂けると助かります。

①連番の読み込み
②Windowsでのmovへの対応
③セルごとに原画番号の表示、丸で囲まれた数字、三角で囲まれた数字。色も変えられると良い。
③選択範囲を任意のコマ数で一括変更
 例:タイムラインで複数セルを選択 > 右クリックメニューなどで2コマ、3コマ打ちにするなど
④選択範囲に任意のコマ数で空セルを挿入(クイックアクションレコーダーで原画チェックをしている感覚)
⑤加えて選択範囲を任意の回数分繰り返しで挿入
⑥スペースキーがショートカット登録で使用できるようにして欲しい。
⑦dpiを選んで作成、出力できるようにして欲しい。

それと、要望というかご提案のようになりますが、
イラスト制作とアニメーション制作では使用頻度の高いショートカットが違うので、
ショートカットのプリセットか、又は公式で"アニメーションでのお勧めショートカット配置"など
出して頂けると、デジタルツールに慣れていない方も入りやすくなりますし、
現場ごとや作業者間で設定が違くて混乱するといったことが防げて良いかと思います。

特に①ができればすぐにでも現場で使って見ようと思っているので、何卒よろしくお願い致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ◯ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
初果
さん
2015/12/18 01:51:00
あれ…すみません、一度に複数の事書くのはまずかったですね。
問題ありそうでしたら複数に分けて投稿し直すので一旦削除して頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/18 13:41:02
ご連絡いただき、ありがとうございます。
下記についてご確認いただけますようお願いいたします。

連番での読み込みについてですが、ご希望の動作はどちらになりますでしょうか。
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像]、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[一括読み込み]
とございますのでご希望の動作となるかご確認ください。

(3)~(5)についてですが、こちらはタイムラインパレット上についてでしょうか。
[アニメーション]メニュー→[タイムラインを有効化]のチェックを外していただくと
レイヤーパレットで複数レイヤーを選択しての動作も可能になります。

また、セル指定についてはこちらでご案内しておりますが一括指定も可能でございますので
ご確認頂けますようお願いいたします。

スペースキーについてですが、[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]で設定を
ご確認いただけますようお願いいたします。

解像度を選択しての新規作成は以前から可能ですが、書き出し時に
別の解像度を指定しての書き出しということでしょうか。
from
スレ主
初果
さん
2015/12/19 02:10:13
返信有り難うございます。
先に、トップページにこの投稿が表示されずコチラの投稿を削除して頂いたものと思って
同じ要望を分けて2回投稿してしまったので、ひとまず解決済みにさせていただいております。すみません。

複数の要望にお答えいただき、ありがとうございます。

・連番での読み込みについて
両方試してみたのですが、希望の動作にはならないように思います。
一括読み込みでも、想像している挙動ではない感じなります。要は動画ファイルと同じ挙動をして欲しいのです。
例を挙げると、Photoshopでの画像シーケンスでの読み込み、Aftereffectsでの連番シーケンス読み込み、TVpaintでタイムライン右クリック>ファイル入力 など。

・セル指定について
こちらは要望通りでした。ありがとうございます。
それなりに使用頻度が高いと思うので、タイムラインの"セル指定"の隣にアイコンを置くか、右クリックメニューなどに出るようになると操作性が向上する気がします。

・スペースキーについて
[ファイル]メニュー→[修飾キー設定]で希望には近いのですが、"再生/停止"に割り当てたいと思っております。
見たところ、現状では"再生/停止"には割り当てられないように見えるのですが、如何でしょう?

・dpiについて
すみません、こちらは確認ミスでした。
dpi指定して新規作成できれば問題ありません。

セルごとに原画番号の表示
私の方で質問の番号が重複していました。
これに関しては、重要度は低いのですがプレビューの際にセルの番号が端に出ていると
チェックがしやすくなり、助かります。
少し変則的な例えになりますが、Afterfeectsで
エフェクト>テキスト>タイムコード でエフェクト適用
表示形式を"フレーム番号"に変更すると現在のフレームが表示されますが、
これをアニメーションセルの番号で表示させたいのです。
実際の原画には番号が振ってあることが多く、プレビュー時に今写っている画像が何枚目の絵なのか視覚的にわかりやすくなります。

以上、ご検討のほどよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/19 12:11:03
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

こちらでも内容を確認させていただきました。

頂きました各情報については、今後の製品開発の
参考にさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
初果
さん
2015/12/22 01:49:27
しっかり開発が進めば確実に良い方向に行くと思うので、地道に改善していって頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合