3D製本プレビューがうまく表示されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/27 18:45:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:3793
ID:83224
from YUUUUU さん
2015/12/22 01:38:17
 
保存/印刷

3D製本プレビューがうまく表示されない

 
いつもお世話になります。

この度初めて同人誌を作るにあたり、月額1000GOLDのバリュー版CLIP STUDIO EXで原稿作成をいたしました。
いざ製本出力をしようと試みたところ、表紙があるべきところに本文ページが表示されていたり、本文ページも全く同じページが2ページ連続で表示されるという状態でした。
製本イメージに問題がなければ次のステップへ移行できるのですが、同人誌を作るのは初めての試み故、とても不安で先に進める事ができません。

入稿日も迫っている為、迅速にご対応願えればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 12:59:42
以下についてご確認ください。

CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンをお知らせください。

また、[ページ管理ウィンドウ]で表示されているページの順番は
正しいとなっておりますでしょうか。

こちらのページをご確認いただき、[製本3Dプレビュー]のバージョンを
お知らせください。
from
スレ主
YUUUUU
さん
2015/12/22 16:51:23
返信ありがとうございます。

バージョン情報を確認したところ、CLIP STUDIO PAINT EX Version 1.4.0となっておりました。
またページの順番に問題はありませんでした。

製本3Dプレビューのバージョンは1.0.1でした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/22 18:29:23
ご確認いただき、ありがとうございます。

現在、CLIP STUDIO PAINTの最新版バージョンは1.5.2になります。
旧バージョンをご使用ですので、下記ページより最新版をダウンロードし、
適用して頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

なお、上記のバージョンは、1.4.3より以前のバージョンとは
別にインストールされます。
ご不明な場合は、下記のパスをご参照ください。

1.4.3まで

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe

1.5.0以降

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio.exe

ショートカット等を作成する場合は、CLIPStudio.exeの上で[右クリック]→
[送る]→[デスクトップ (ショートカットを作成)]より作成してください。
from
スレ主
YUUUUU
さん
2015/12/23 09:58:52
先ほど最新のバージョンへアップデートが完了し、そのバージョンで3D製本プレビューを表示してみました。
しかし、依然としてバージョンは1.0.1のまま、表示が上手く行かない状態も続いています…
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 10:38:14
ご確認いただき、ありがとうございます。

一点ご確認をいただけますようお願いいたします。
新規にに8ページ等の短い作品を作成していただき、
各ページ数が確認できるよう何か描画を行っていただいた上で
製品プレビューをお試し頂けますようお願いいたします。

また、以前に制作された作品等でも製品プレビューをご確認いただき
今回ご申告の特定の作品のみによるものか新規作品や以前制作された
作品でも同現象かご確認をいただけますようお願いいたします。

今回ご申告の特定作品のみの現象の場合は、お手数ですが、以下の
GigaFile便サービスで作品フォルダごと該当フォルダを圧縮して頂き
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:83224」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YUUUUU
さん
2015/12/23 16:48:19
新規作成した漫画原稿データで、8ページ(表1、3,4,5,6、表4)と文字を入れ、製本プレビューを試しましたが、
表1が来るはずのページには5、次頁の印刷がないページには見開きで5が入っているという、申告した漫画原稿と同じ症状が発生していました。
今までに漫画を描いたことがないために、過去のデータでの検証は出来ませんでしたが、12ページの原稿を作成して製本プレビューを見ても同じ状態でした・・・
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/23 18:48:03
ご確認いただき、ありがとうございます。

今回ご確認いただきました、8ページの作品フォルダを圧縮していただき、
前回ご案内いたしました要領で、Gigafile便にてお送りいただけませんでしょうか。

同じ作品ファイルでこちらでも確認をさせていただければと存じます。

また、コントロールパネル→プログラムと機能から、CLIP STUDIO PAINT 1.5.2、
CLIP STUDIO 1.5.1の順でアンインストールを行ってください。

アンインストール完了後にPCを再起動させ、下記のページから1.5.2をダウンロード
していただき、再インストール後に動作をご確認ください。
※アンインストールしても作品や設定は削除されません。

■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
YUUUUU
さん
2015/12/24 08:56:55
テスト用のデータのほうを昨日送信させていただきました。
ご確認お願いいたします。

そしてCLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIOのアンインストール、再DLも行いましたが依然として製本プレビューは正常に表示されない状態が続いています
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/24 15:59:54
テストデータをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも頂きましたテストデータを開き、製本3Dプレビューを
試しましたが、正常にページ順にプレビューしている状況でした。

恐れ入りますが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・ご使用のPCの型番とメーカー名をお知らせください。

・現在、WindowsUpdateは最新の状態でよろしかったでしょうか。

こちらのページをご覧いただき、①から⑤までに表示される
 項目をお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、[Version 1.5.2]と表示
 されているかどうかご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[複数ページ書き出し]→[同人誌印刷用データ出力]を実行後、
 [出力済みデータを確認]ボタンをクリックし、表示されるCLIP STUDIOの画面から
 [出力したデータ]をクリックいただき、正常に画像ファイルが出力されているか
 ご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[複数ページ書き出し]→[製本3Dプレビュー]を実行後、
 表示される製本3Dプレビュー画面にて1~8ページを順に表示している状態で
 画面全体のスクリーンショットを取得いただき、こちらまで送付をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
YUUUUU
さん
2015/12/26 16:23:49
返信大変遅くなり申し訳ありません。
PC型番:SVF14N2A1J
メーカー:SONYWindows Update
12/26更新分までは更新完了済
Windows10へのアップデートのみ無視しつづけている状態①Windows 8.1
②Intel(R) Core(TM) i5-4200U CPU@1.60GHz 1.60GHz
③4.00GB(3.90GB使用可能)
④64ビット オペレーティング システム、x64 ベースプロセッサ
⑤空き領域301GB(138/439GB)CLIP STUDIO PAINT EXのバージョンは正常に1.5.2と表示されている。お送りしたテストデータをpsdファイルで書きだしたところ、ページ番号等も正確に適合した状態で書き出し成功しておりました。jpegデータで保存したスクリーンショットデータをギガファイル便にて先日と同じ方法で送付させて頂きました、確認のほどお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/26 20:48:33
ご返信いただき、ありがとうございます。

psdファイルで書き出していただいたデータでは問題がない状況との
ことですので、現状ではそちらのデータにて仕上がりをご確認ください。

なお、3Dプレビュー時に何らかの問題が発生している可能性がありますので、
詳細の確認のため、お手数ですが、下記の手順でお使いのPC情報を取得し、
下記の宛先まで送付をお願いいたします。

1.Windowsスタートボタンの上で右クリックします。

2.[ファイル名指定して実行]をクリックし[dxdiag]と入力して
  Enterキーを押します。

3.DirectX 診断ツールが表示されたら、[情報をすべて保存]を
  選択して、テキストファイルを保存します。

4.保存したテキストファイルを下記の宛先にメール添付でお送りください。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に、「要望・不具合:83224」と記載をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/27 18:45:19
テキストファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで調査を行いましたところ、ご使用のPCのグラフィック
アクセラレーターが正常に認識していないようでございました。

ご使用のPC(SVF14N2A1J)の環境をSONY社のホームページで
確認したところ、グラフィックアクセラレーターに
「インテル HD グラフィックス」が採用されておりましたが、
一度ご使用のPCメーカー様にこちらのグラフィックアクセラレータが
正常に動作しているかどうかご確認頂きますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合