clip studio paintのGペンについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/12/26 20:47:32
反対数:1
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:1333
ID:83280
from 月影鵺 さん
2015/12/24 19:40:42
 
ペンタブレット

clip studio paintのGペンについて

  はじめまして。コミスタの頃から使用していて、現在VAIO Z CANVASにてクリスタで漫画を描いています。グレードはEXです。
私は劇画畑の人間なのですが、現在のペン、特にGペンはまったく使い物になりません。
輪郭線で線がよれてよれて、非常にフラストレーションを感じています。特に線を引く速度が遅かったり、ペンの向きが変わると顕著です。
コミスタの頃はまだマシでした。
程度の問題ではありません。
これではとても仕事に使えませんし、プロ用ソフトとは言い難いです。
まともなGペンひけるエンジンに改変していただけませんか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/25 13:36:32
[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]で[TabletPC]が
選択されていますでしょうか。


非常に低速で描画をした際、ブレが発生する場合があることを確認しております。

この傾向は、機種に依存するものではなく、スタイラスに依存しているため、
他メーカーの機種でも同じスタイラスの場合は同様でした。


現状は、手ブレ補正の値で調整が可能です。
ツール設定から手ブレ補正の調整をお試しいただけますでしょうか。

また、低速時のみ手ブレ補正を強くされたいという場合には、以下の方法
をお試しいただければと思います。

1.使用されているサブツールを複製して下さい。

2.複製したサブツールで手ぶれ補正の数値を調整しながら描画をお試し
  頂き、ご希望の描画ができる設定値をお決め下さい。

3.[ファイル]メニューの[ショートカット設定]にて、作成頂いた
  サブツールにショートカットを割り当てて下さい。

4.[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される画面の左側にて
  [ツール]を選択し、右側に表示される[ツールの一時切り替え(ツールシフト)]
  にある[ショートカットキーを長押ししてツールを一時的に切り替える]の
  チェックが入っている事をご確認下さい。

上記を行って頂きますとショートカットキーを押している間だけサブツールを
切り替える事が可能となります。

なお、ソフトウェア側のデフォルトでの調整につきましては、今後の対応を検討してまいります。
from
スレ主
月影鵺
さん
2015/12/26 03:46:51
なるほど。
かなりマシになりました。
急に素直になったという印象です。
さすがに早い速度のペンとの両立は出来ませんが、切り替えることでなんとかなりそうです。
有難うございました。
今後の修正にも期待しております。

ところで、以前から気になっていたことなのですが、後補正というのをかけると、なぜ線の入りと抜きが細くなってしまうのでしょうか?これさえ起きなければと思うことがしばしばです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/26 14:53:29
ご返信いただき、ありがとうございます。

後補正は、ペンからの入力情報(筆圧など)にかかわらず、描画完了後に
数値に応じて自動補正がかかるので、入り抜きの細さが変わる場合があります。
マウスなどで描いた線にも補正がかけられる一方、ストロークと比べて
結果が極端に変わることもあるので、これも用途に応じた使い分けが要ります。

ご自身の筆圧入力をなるべく忠実に再現したい場合は、後補正はOFFにして、
手ぶれ補正のみをお使いいただいた方がよいかと思われます。
from
スレ主
月影鵺
さん
2015/12/26 20:47:32
解りました。
今のところなんとか使える状態にはなりました。
今後のアップデートを期待しております。
有難うございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合