アニメーションフォルダーが破損し特定の動作をすると本体がフリーズする | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/20 19:36:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1524
ID:83329
from GRIDLEY さん
2015/12/27 08:56:30
 
アニメーション

アニメーションフォルダーが破損し特定の動作をすると本体がフリーズする

  ClipStudioPaint Proでアニメを作成していたのですが、どういうわけか作業中に作成したアニメーションフォルダーが壊れたようです。そのアニメーションフォルダーで特定の動作をすると本体がフリーズし二時間分のデータが飛んでしまいました。壊れたアニメーションフォルダーが入ったclipファイルをそちらに送信するので調べて頂けますか?

ファイル内にはbroken1とbroken2という名前のアニメーションフォルダーが2つあり、その中にはそれぞれ空のレイヤーが5枚あります。壊れたアニメーションフォルダー内で以下のことをするとClipStudioPaintがフリーズします

1 アニメーションフォルダー内のレイヤーに割り当てられたセル番号をタイムラインパネルから「セル指定の削除」を実行して削除しようとするとフリーズします。
2 アニメーション→セル指定 →タイムラインの順番で正規化を実行するとフリーズします。

それと本来アニメーションフォルダー内にあるレイヤーを選ぶとタイムラインもそのレイヤーが表示されるフレーム番号に移動するようですが、このアニメーションフォルダーではその挙動が少しおかしいです。
アニメーションフォルダー 「broken1」の中にあるレイヤー1を選ぶとタイムラインは1フレーム目に移動します。レイヤー2を選ぶと同じく2フレーム目に移動しますが、レイヤー3を選ぶとタイムラインが動きません。4と5を選ぶと同じようにタイムラインが動きます。アニメーションフォルダー「broken2」のレイヤー1から4は全てタイムラインが動きますが、5を選んでもタイムラインが動きません。

それぞれのフォルダーはレイヤー番号3をタイムライン上で2回表示するように設定していますがこのあたりに原因がありそうです。今までこういったことをしてこなかったのでこの不具合に出くわすことがなかったのかもしれません。同じレイヤーをタイムライン上で何度か使い回すことでアニメーションフォルダーが壊れてしまったのではないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.2
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2015/12/27 09:03:17
書き忘れてしました。それぞれの壊れたアニメーションフォルダー上で
「アニメーション→セルを一括指定→既存のアニメーションをセル名から指定」
を「繰り返し設定→最後まで繰り返す」で実行したあとならば「セル指定の削除」を実行してもフリーズはおきません。セル番号の指定をしている過程でファイルが壊れるのでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/27 14:41:23
ご不便をおかけし申し訳ございません。

原因の調査をさせていただきますので、該当の.clipファイルを
お送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂きますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:83329」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2015/12/27 16:51:01
ご返答ありがとうございます。ファイルを送信しました。ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/27 19:49:08
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらでも確認を行い、調査が完了次第、
改めてご連絡いたします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/04 18:38:45
お時間をいただき、申し訳ございません。

こちらで調査を行ったところ、broken1とbroken2のアニメーションフォルダー
トラックに問題が発生し、ご申告の現象が発生しておりました。

こちらの点につきましては、引き続き調査を行い、今後のバージョンにて
修正対応を検討してまいります。

なお、こちらのデータが作成された原因については特定に至っておりません。

恐れ入りますが、該当のタイムラインを作成するまでに行った手順や操作に
ついて、覚えていらっしゃる範囲で結構ですので、再度詳細をお知らせ
いただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2016/01/05 04:20:41
最初に5フレーム目まで5枚別々の絵を書いて、最後の6フレームに3フレームの絵をもう一度表示するようにしただけです。それ以外に特殊なことは特にしていませんね。

それと壊れたアニメーションフォルダーはもともと今回送信したClipファイルの中にあったものではなく、別のClipファイルで作成したものです。別のClipファイルの中にあったアニメーションフォルダーには5枚のレイヤーが入っていましたがそれらを全て削除して同じタイムライン構成のまま新規に空のレイヤーを5枚つくり、それを新規に作成した送信用のClipファイルにコピーしたのです。なのでClipファイルとアニメーションセルが問題なのではなくアニメーションフォルダーとそのタイムライン構成がフリーズを引き起こす原因になっているのではないでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/05 19:36:12
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

お手数ではございますが、作成手順の絞りこみのため、該当の
データにつきまして以下の情報についてもお知らせいただけますでしょうか。

・セル指定を移動したり、消したりなどの操作をされましたでしょうか。

・セルをコピ&ペーストなどされましたでしょうか。

・現象をご確認いただくまえの間にファイルの保存や開きなおしなどの
 作業をされましたでしょうか。

なお、その他お気づきの点などございましたら、お知らせいただけますと
幸いです。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2016/01/06 02:40:22
あれからアニメーションフォルダーをいじってみましたが一度だけ破損しました。ただ破損する手順がよくわからないので再現ができませんでした。なんらかの手順を踏んで同じセルを複数回表示すると破損するというのは間違いないようですが。

やったことはアニメーションフォルダーの中にレイヤーを二枚作成し、片方を削除、残ったレイヤーを5枚コピーし(レイヤーの複製でコピーしました。複製時のレイヤー名は変更しない、に設定しているので同じ名前のレイヤーが5枚増えることになります。)、レイヤーの順番で正規化をし、セルを一括指定で既存のアニメーションセル名から指定にチェックをいれて実行(一括指定の他の設定はいじっていません。)、そして最終フレームを3フレーム目に変更する。

こういった感じのことをしました。壊れた時にやったことを正確に覚えていないのでこういった感じと表現しました。壊れたアニメーションフォルダー内の3セル目のレイヤーは選択してもタイムラインは動かなくなります。他のレイヤーは 選択すると対応したフレーム番号へタイムラインが移動します。

なのでご質問への回答は

・セル指定を移動したり、消したりなどの操作をされましたでしょうか。
移動や消したりはしていません
・セルをコピ&ペーストなどされましたでしょうか。
複製はしています
・現象をご確認いただくまえの間にファイルの保存や開きなおしなどの
 作業をされましたでしょうか。
していません。

と言った感じになります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/08 18:14:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

本現象につきましては、引き続き頂きました情報を
元に修正対応を行ってまいります。

恐れ入りますが、お時間をいただけますようお願い
いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/20 18:55:33
ご申告いただいていた不具合につきまして、本日公開いたしました
バージョン1.5.3にて、修正を行っております。


お手数ですが、最新バージョンにアップデート後、動作をご確認ください。
from
スレ主
GRIDLEY
さん
2016/01/20 19:36:38
アップデートをし動作を確認しましたがフリーズはしなくなりました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合