ページ管理ファイルの個々のファイル名の整理はできないでしょうか? | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/11/08 12:18:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1477
ID:83464
from かつみ3号 さん
2016/01/03 13:51:07
 
保存/印刷

ページ管理ファイルの個々のファイル名の整理はできないでしょうか?

 
ページの一括管理(ブック)として作成してページの入れ替えや追加削除などを行っていると、実際に保存されている個々のページファイルの名前が下記画像のように本のページ数と違うめちゃくちゃなものになります。
(管理画面でのページは3Pが「page0010」4Pが「page0011」5Pが「page0003」6Pが「page0005」など




これを一括編集で本のページ数と同じ名前に変更(またはページ数の並びに並べ替えられたり)することはできませんか?

現在ないようでしたら今後ぜひそういった機能を追加していただきたいと思っています。
あとから1ページだけ編集や書き出ししたいということはよくあるのですが、ページ数の多い本だと全ページを読み込むのに時間がかかるため、さっと目的のページだけを開けると便利だと思います。
また現在は複数ページ数を開くときも個々のファイルをドラックしているため、切実に欲しております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.2
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/03 15:47:59
CLIP STUDIO PAINTではページの並び替えや追加などをした場合でも、
作成された時点のファイル名が保持され、実際のページ順とファイル名の
連番は差異が生じるようになっております。

複数ページで作成した作品は、個々のページを直接開いて編集すると、
作品に不整合が起きるリスクがあるため、cmcファイルを開いて
全ページを読み込んだ状態で作業いただくことを想定しております。

そのため、基本的に作品を開いたときに表示されるページ順で
管理いただく形になっております。

ファイル名を実際のページ順と合わせたいというご要望については、
引き続き慎重に検討をさせていただきます。
from
スレ主
かつみ3号
さん
2016/01/03 23:27:50
返信ありがとうございます。

個々のページを直接開いての編集が推奨されないようでしたら、

1.一括管理画面から複数ページを一度に選択して開けるようにする
2.複数ページの一括管理画面の動作速度の向上

…という方向の便利度の向上をお願いしたいです。
特に1が叶わず大変不便なため、過去のサポート様の回答を参考に現在応急措置としてまとめてドラックして直接開いておりますので、あまりよろしくないようでしたらできればお早く…。


合わせてご検討をお願いいたします。


ご要望の場をお借りいたしましてありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/11/08 12:18:28
お時間をいただいており、申し訳ございません。

[ページ管理]メニューに、[ページファイル名の整列]が追加されました。
[ページ管理]ウィンドウで管理しているページに対して、[ページ管理]ウィンドウの
ページと同じ数字になるように、ファイル名を付け直すことができるようになりました。
※共同作業機能の使用時には、ファイル名を付け直すことはできません。

こちらから最新版をダウンロードしていただき、適用していただけますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合