プロの漫画家さんやアシスタントさんにも定期的にご意見を聞いてはどうでしょうか | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/30 05:18:55
反対数:0
賛成数:44
返信数:2
閲覧数:1744
ID:83722
from hamclip さん
2016/01/14 13:00:22
 
その他

プロの漫画家さんやアシスタントさんにも定期的にご意見を聞いてはどうでしょうか

 
私自身は今現在は漫画はコミスタ、カラーイラストはクリスタと使い分けているので、漫画の作画用途では特にクリスタへの移行を急いでいるわけではないのですが、それでもコミスタ時代にあった便利な機能の実装が、ちょっと時間がかかりすぎてるかなぁ、と思う事があります。

この要望掲示板でも色々な方が早期の実装を希望する機能を挙げておられるわけですが、それとはまた別に、プロの漫画家さんやアシスタントさん(できればあわせて30人くらい)の方に定期的にご意見を伺い、「漫画の作画用途でコミスタからまだクリスタに移行していない人は、一体何が理由か?」を聞くようにしてはどうでしょうか?
(こちらでも、プロの方の書き込みはありますが)

プロの方達は、限られた時間でよりクオリティの高い物を作ろうと、日々頑張っておられます。
そういう方たちのご意見を伺い、彼ら・彼女らが満足できるようなソフトになると、自然と一般の方達にとっても使い勝手の良い漫画作画ソフトになると思うのです。

使い勝手の良さから、国内だけでなく海外でも圧倒的な人気を博したコミックスタジオの後継ソフトとして、クリスタに期待している方は多くいます。
スタッフの方たちもどうか頑張ってください。

あと、機能がなかなか実装されない理由の一つに、「UIを変更しないといけなくなる」みたいなのも、もしかしたらあるかもしれません。
でも、UIについては、他のソフトでもバージョンアップの際にUIを変更しちゃう事はわりとあります。
UI自体は使ううちに慣れてしまいますので、UIの変更についてはあまり気にされない方がいいかと。(コミスタからクリスタに乗り換える際も、UIの違いは慣れれば気にならなくなります。)

一番大事なのは、「使い勝手が良いUIか?」です。
コミスタ時代より手数が増えて作業効率が落ちるUIの場合は、コミスタ時代とは別のUIでもいいので、「使い勝手」を最優先して一部を新しいUIに変更するといいでしょう。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:44   反対数:0   
from
myu555
さん
2016/01/14 17:48:14
大賛成です。今のクリスタ開発の現状を見ていると開発チームにマンガ制作に詳しい人間がいないのではないかと
思います。現役漫画家の意見を求めるのは至極真っ当な手段かと。今現在コミスタを使用していてクリスタ移行
になかなか踏み切れない作家はもちろん、既にクリスタに移行した作家の意見を聞き、どんな機能が足りないか
扱いやすいUIか・移行に踏み切れない作家に対してのアドバイス等々漫画に密接に関わっている方々の意見を
取り入れたほうが開発もしやすくなるのではないでしょうか。
from
はなみつ
さん
2017/09/30 05:18:55
サポート様、スルーしてないでこういった意見はちゃんと返答してほしいです!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合