CLIPSTUDIO内で保存していたデータが全て消えました | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/18 22:27:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:863
ID:83797
from るぅ1mm さん
2016/01/18 00:51:36
 
保存/印刷

CLIPSTUDIO内で保存していたデータが全て消えました

  DLした素材、ペン設定、パレットなどすべての設定データが消えてしまいました。
何とかして元に戻したいのですが…。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 11:36:05
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ペンなどの設定につきましてはドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダ
に保存をされておりますので、そのフォルダのバックアップを取られている場合は
CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTを終了している状態でドキュメントフォルダにある
[CELSYS]フォルダにバックアップの[CELSYS]フォルダを上書きしていただければ、
そちらのデータを読み取ってCLIP STUDIO PAINTが起動いたします。

 ※CLIP STUDIO PAINTをインストールして初めて起動をする際やドキュメント
  フォルダにある[CELSYS]フォルダを削除や移動されるなどして、
  CLIP STUDIO PAINTを起動した場合は、新規に初期状態の[CELSYS]フォルダが
  作成されます。
  

詳細を確認させていただく為、以下の点につきましてお知らせを頂けますでしょうか。

・画面上にエラーメッセージなどは表示されていませんでしょうか。

・今回設定が消えた事を確認されるまでの間のCLIP STUDIO PAINTの状態と
 パソコンの状態について詳細をお知らせ頂けますでしょうか。

・ドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダを右クリックしていただき、
 表示されるメニューから[プロパティ]を選択して作成日時を確認頂き、お知らせを
 頂けますでしょうか。

 また念のため、[CELSYS]フォルダを右クリックしてコピーしていただき、
 デスクトップ等わかりやすい場所に貼り付けて[CELSYS]フォルダのコピーを
 作成してください。
 
・パソコンを再起動して、CLIP STUDIOを起動し、[クイック起動]の[PAINT]を
 クリックして起動した場合にCLIP STUDIO PAINTが起動してくるかと、
 その画面を確認頂いた時に[ファイル]や[メニュー]等のメニューだけが表示されて
 いて、それ以外の[ツール]や[レイヤー]等のパレットが表示されていない状態か、
 メニューもパレットも表示されている状態かご確認の上、お知らせ頂けますで
 しょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。
  ⇒[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]でご確認頂けます。

・これまでに今回のような現象が発生した事はございますでしょうか。

・セキュリティソフトをご使用かお知らせください。
 また、ご使用になられている場合はソフト名とバージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るぅ1mm
さん
2016/01/18 14:14:41
・エラーメッセージは確認できません

・前日にパソコンの更新がありました。又CLIPSTUDIOを開くと同時に「素材の~~(明確でない)」と表示が出たので待機しました。(その日にPAINTは起動していません)

・CELSYSの作成日時は2013/09/21です

・バージョンは1.5.0です

・これまでなったことはありません。

・セキュリティソフト:JAVA(最新版)


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 15:01:51
ご返信ありがとうございます。

[CELSYS]フォルダの作成日時が2013/09/21ということですので
フォルダ内のデータの状況を確認したいと思います。

[CELSYS]フォルダ内の
以下のフォルダの[作成日時]をご確認ください。

・[CLIPStudioCommon]
・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]
・[CLIPStudioPaintVer1_5_0]

※右クリックメニュー[プロパティ]からご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
るぅ1mm
さん
2016/01/18 17:27:43
2016/01/17になっています
誤って更新をしてしまったということでしょうか…
from
スレ主
るぅ1mm
さん
2016/01/18 17:53:14
以前のもの(2016/01/11)を復元してみました。
大部分は戻りましたが一部の素材、ブラシの先端などが表示されません。
また、素材は全て消えたままです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 18:10:35
ご返信いただき、ありがとうございます。

フォルダ作成日時が2016/01/17になっている場合、該当の日時に[CELSYS]フォルダ内に
対象のフォルダが存在していなかった可能性が高いです。

以前のものを復元したとございますが、どのような方法で復元されましたか。
詳細な手順をお知らせください。

また、以前に[CELSYS]フォルダの中のフォルダを移動したり、
フォルダ名を変更したことはございますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
るぅ1mm
さん
2016/01/18 22:27:31
すみません!
元のフォルダを見つけることができ、データが直りました!

復元の方法はプロパティから行ったものです。

お騒がせしました、ありがとうございました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合