インターフェースのスケーリングの不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/03/27 21:53:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:19
閲覧数:13687
ID:83802
from wilmo さん
2016/01/18 12:51:02
 
環境設定

インターフェースのスケーリングの不具合

  インターフェースのスケールが変わってしまい、調整ができない状態になってしまいました。


↑アイコン等が大きく表示されてしまっています。

また、環境設定のインターフェースのスケールを調整する箇所も表示されていない状態です。


win7からwin10にアップグレードしてすぐには今まで通りのスケーリングで表示されていましたが、
しばらくたって後、このような状態になりました。
ディスプレイが3台ありますが、いずれの設定も同じ解像度「1920×1080」で統一してあり、
すべての画面でインターフェースは拡大されたままの状態です。

13HDを使用していますが、ドライバは最新に更新済みで、
クリスタはver1.5.0です。

解決法をお教えいただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(○)
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/18 13:00:59
現在のクリスタのバージョンですが、訂正です。
1.5.0
1.5.2
の間違いでした。
現在、最新バージョンを使用しております。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 14:34:59
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の手順でインターフェースの再設定をおこなっていただき、
画面にどのように表示されるかお知らせください。

1.[環境設定]→[インターフェース]の[タッチ操作に適したインターフェースに調整する]
  のチェックを入れ、[OK]を押してからCLIP STUDIO PAINTを閉じてください

2.CLIP STUDIO PAINTを起動し、[環境設定]→[インターフェース]の
  [タッチ操作に適したインターフェースに調整する]のチェックを外し、
  [OK]を押してから再度CLIP STUDIO PAINTを閉じてください。

3.CLIP STUDIO PAINTを起動し、インターフェースのサイズをご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/18 15:45:06
すでにその手順は行っていますが、変化はありませんでした。

ちなみに再度行った際も、
[タッチ操作に適したインターフェースに調整する]にチェックを入れた場合は
タブレット用の配置に代わりインターフェースのサイズに変化はありません。
再度チェックを外しても、タブレット用の配置が戻るだけで変化がありませんでした。

別の方法をご提示いただけましたら幸いです。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/18 16:04:46
ご案内をしていただいた手順を何度か行いつつ、
あわせてPCの再起動も数回行ってみたところ元のサイズの状態に戻りました。


なぜ不具合が起きたのか、また回復したのかがわかりませんが、
PC側かソフトのなんらかの不具合でしょうか?

ちなみに解決はされていませんが過去の投稿のこちらの症状が
ほぼ同じような現象かと思われます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/81014

また同様の状態になると困るため、
原因がわかりましたらお教えいたく存じます。
どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 17:06:25
デスクトップの上で右クリック→[ディスプレイ設定]をクリックして頂き
[テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する]の%の数値が
100%以上の数値になっていたということはございませんでしょうか。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/18 17:33:21
ディスプレイ設定のサイズですが、いずれも100%でしたので問題はないかと思われます。

先ほどURL張りました過去の投稿との共通点をみると、何らかの原因で、
クリスタのインターフェースのスケールに関する設定が読み込まれなかったり、
[環境設定]のインターフェースのスケーリング調整に関する部分が正常に表示されないことがあるように思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/18 22:05:17
現状、現象は発生していない状態ですと確認を行うことが
難しい状況です。

ご申告の現象が発生した際に再度ご連絡いただけますよう
お願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 17:06:12
前回不具合の報告を行った後、数度同様の状態となりました。
クリスタを閉じて、もう一度立ち上げ直すときなどにスケールがおかしい状態になることが多いようです。

発生した際、PCを再起動すると元のスケールの状態に戻ります。

また、前回書き込み時には気付きませんでしたが、
この不具合が起きた際に、コマンドバーに設定したものがリセットされて消えてしまっています。

ちなみに、クリスタ以外のソフトにインターフェースに関わる不具合は見られませんでした。(コミスタ、photoshopなど)
この不具合はwindows10にアップグレードする以前では発生しませんでした。

原因などわかりましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/27 17:27:23
パソコンを再起動すると元の状態に戻るという点からOS側の設定、動作に
問題が発生している影響の可能性もございます。

※CLIP STUDIO PAINT上のスケーリング設定や表示はOS側の設定、動作に
 順じて動作いたします。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・コマンドバーに設定したものがリセットされて消えているとの事ですが、
 具体的にはどのような設定に設定されていたものが、消えていますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 18:01:37
返信有り難うございます。
今回は再起動をしても元に戻らない状態になってしまいました。


        


使用のPCは「ex.computer Quadroモデル QM7J-B42/s」です。
グラフィックボード「Quadro600」のドライバは最新に更新済みです。

コマンドバーについてですが、
選択範囲を縮小拡大したり、特殊定規にアクセスしやすくするためにショートカット的に配置していました。

また、ワークスペースの設定も消えてしまっているようです。
例えば、
「基本ワークスペース001」というワークスペースを保存して、その設定を使用していた場合、
「基本ワークスペース001」が画像で示したような、スケールが大きいワークスペースに変わってしまった上に、
配置もリセットされた状態になってしまっています。

また、別に保存されているワークスペースに切り替えると、
スケールが大きいまま配置が変わる状態になってしまいます。

さらにそこから、「基本ワークスペース001」に戻したとしても、
本来、設定したはずのワークスペースには戻らず、リセットされたままです。


「環境設定」のスケールングに関する部分も、
以前書き込みした状態と変わらず、正常に表示されていない状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 18:02:58
ちなみにwindows10の機能の、「タブレットモード」は解除した状態にしてあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/27 18:06:29
前回のご返信と重複いたしますが下記について
ご回答いただけますようお願いいたします。

・ご使用のパソコンのメーカー名、型番をお知らせください。

・コマンドバーに設定したものがリセットされて消えているとの事ですが、
 具体的にはどのような設定に設定されていたものが、消えていますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 18:12:35
回答していると思いますが、反映されていませんでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/27 18:30:05
大変失礼いたしました、申し訳ございません。

再起動しても改善のない現在の状態で、[ファイル]メニュー→[環境設定]→
[インターフェイス]のスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

デスクトップの上で右クリック→ディスプレイ設定をクリックして表示される
ウィンドウのスクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

デュアルモニタ等でされている場合は、1、2それぞれをクリックした状態の
スクリーンショットを撮って頂けますようお願いいたします。

また、ご使用のセキュリティソフトウェアの名称とバージョンを
お知らせ頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 18:40:54
ご返信いただきありがとうございます。

1、環境設定のスクリーンショット


2、ディスプレイ設定のスクリーンショット




ディスプレイは3台接続しているため、それぞれの設定をスクリーンショットで撮影しました。
いずれのディスプレイも解像度「1920×1080」で統一してあります。

3、ウィルスソフト
マカフィー セキュリティーセンターver.14.0/アンチウィルスとアンチスパイウェアver18.0
いずれも最新のようです。

どうぞよろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/27 19:56:14
スクリーンショットを添付いただき、ありがとうございます。

3台ご接続されていますが、すべて通常のモニタでしょうか。
もしくは、いずれかは液晶タブレットをご使用でしょうか。

すでに[ディスプレイ設定]を添付いただいており申し訳ございませんが
[コントロールパネル](表示方法をアイコンに切り替えていただき)→[ディスプレイ]
→[ディスプレイ設定の変更]をクリックし、表示されたモニタをそれぞれ
クリックしていただき、再度スクリーンショットを添付頂けませんでしょうか。

液晶タブレットをご使用の場合は、インストールされているタブレットドライバの
バージョンをお知らせ頂けますようお願いいたします。

また、McAfeeをご使用とのことですので以下の3つのフォルダを
カスタムスキャン、スケジュールスキャンで除外設定にして
頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
ソフトウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

また、リアルタイムスキャンで以下の実行ファイルを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO\CLIPStudio(.exe)
C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO 1.5\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint(.exe)

除外設定後に再起動していただき、表示をご確認ください。
お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/01/27 22:19:29
4回ほどPCを再起動した所、元の状態に戻ったため直ったかどうかの確認をすることができ無くなってしまいましたが、
上記についてのスクリーンショットを添付いたします。

1、モニタについて




2,タブレットについて

タブレットはワコムの13HDを使用しています(ディスプレイ設定の1のモニタです)
タブレットバージョンは以下のとおりです。




また、セキュリティ設定も指定のとおりに設定してみたうえで、
まだ同様の不具合が起きてしまったら、再度書き込みをしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/28 11:32:59
セキュリティ設定の件につきましてお手数ですが、ご確認のほど、
よろしくお願いいたします。

再度同様の現象が発生した場合ですが、その際、今回頂いたディスプレイ
設定の画面については、前回ご案内いたしました、[コントロールパネル]
の[ディスプレイ]を選択し、表示される画面で[ディスプレイ設定の変更]
をクリックする事で表示される画面とは異なるものでしたので、再度ご確認
頂き、表示されましたら、[ディスプレイ]の項目部分をクリックすると
接続されているディスプレイがプルダウンで表示されますので、そちらで
1.2.3のディスプレイをそれぞれ選択している状態のスクリーンショットを
掲載頂けますでしょうか。

また、画面左下のスタートボタン右側にある入力欄にdxdiagと入力いただき、
表示される検索結果にてdxdiagを選択して頂くと、DirectX診断ツールの画面
が表示されますので、そちらの画面上部で[システム]と[ディスプレイ]を
選択した状態のスクリーンショットを取得し、以下の宛先までお送りください。

※お客様はディスプレイを3つ繋いている状態ですので、[ディスプレイ]が
 3つある状態になるかと思います。
 それぞれのスクリーンショットを取得してください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:83802」

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
wilmo
さん
2016/03/27 21:53:38
先日発生していた、インターフェースのスケーリングの問題ですが、
メール等でもご案内ただいた方法を一通り試しましたが改善されませんでした。

その後、windous10をwindows7にダウングレードしたところ、
該当の不具合は発生しなくなりました。
自分のPC環境ですと、win10でのみ発生する不具合だったようです。

念のためご連絡いたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合