ベクターレイヤーを透明色で消した時 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/23 17:40:46
反対数:1
賛成数:1
返信数:4
閲覧数:3008
ID:83862
from tanron さん
2016/01/20 23:00:45
 
描画

ベクターレイヤーを透明色で消した時

  ベクターレイヤーを透明色で消した時、透明色として残らなくなる方法はありませんか?

ベクター消去の消しゴムを使えばいいことはわかっているのですが、

透明色を切り替えることによってその時描画しているツールの感覚で消したいのです。


レイヤーの設定等で「透明色で描画しない」というような選択が出来ればなと思います。

よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/21 11:27:35
お問い合わせありがとうございます。

透明のベクター線を作成せずベクターレイヤーの線を透明色で消す方法といたしましては、
ベクターレイヤーにレイヤーマスクを作成していただき、レイヤーマスクに透明色を用いて
描画し、線を消していただく方法がございます。

ご確認よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tanron
さん
2016/01/23 13:44:09
返信ありがとうございます。

ですがレイヤーマスクではなく切り替えた透明色で消したいと思っている者もいるという事で

要望として受け取っていただけたら幸いです。


話は変わって質問なのですが、

ベクターで透明色が描けるのはどんな利用方法があるのでしょうか?

こんな時こんな風に使用するとこんな事が出来る、というような使い方があるのでしょうか。

そうではなくベクターの性質上そうなってしまうだけなのでしょうか?


無知で恐縮ですが教えていただけると助かります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/23 17:32:27
ベクターレイヤーは、ラスターレイヤーのようにドットの集合体で構成されておらず、
線一本一本の単位で情報を持っております。

ラスターレイヤーの場合は、ドットの集合体で画像が形成されているので、
消去も1ドット単位で行います。
そのため、消しゴムのニュアンスをそのまま反映した消去が行えます。

一方ベクターレイヤーは線ごとに太さや入り抜き、曲がり加減などの
情報が保持されているので、消しゴムをかけた場合、その線を分断して
線を再形成します。

そのため、基本的には消去した箇所に対して消しゴムのニュアンスを正確に反映出来ません。



その上で、使用ツールの質感を活かした消去をするための方法として、
透明なベクター線で上から描いてその部分の線を見えなくする方法や、
レイヤーマスクを使う方法がございます。


上述の理由から、ベクター線を直接消す+消しゴムツールのニュアンスも活かす 
という条件を両立することは現状困難です。

ご意見はご要望として承り、今後の研究・開発に努めさせていただきます。
from
スレ主
tanron
さん
2016/01/23 17:40:46
わかりました。教えていただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合