回転物を描きたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/25 09:10:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:4583
ID:83913
from touryuraisen さん
2016/01/23 10:57:07
 
定規/コマ枠

回転物を描きたい

  垂れ下がったロープを下から見上げたアングルで回転してる様子を描写したいです。

わかりやすくいうと、竜巻のような描写ができる定規が欲しい。
同心円だと一つ一つ支点や角度をずらさなければならないので時間がかかりすぎてしまいます。

なにかいい方法はないでしょうか?


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/23 12:07:40
らせん状の描写を行いたい、ということでしょうか。

現状としては、曲線系の定規を使用していただき描画を行って頂き、
角度を付けたい場合は変形などを併用して頂く形になるかと存じます。

フリーハンドでの描画であれば、フチを黒に指定し、白で描画して
いただくと描画の負担も減るかと存じます。
※ロープの交点は処理が必要になります。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/01/23 15:37:10
touryuraisenさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

どういうものを描きたいのかがいまいちよく分かりませんが、
以下のようなトグロを巻いたロープが描きたいのでしょうか?
(フィル(塗りつぶし)に白を使用していますので
分かりやすいようにイラスタでグラデを使用したレイヤを背後に置いてあります)



もしそうでしたら「Inkscape」(無料)を使うことで
簡単に作成することが可能ですよ。

使い方は簡単で、「矩形ツール」で作成した正方形を「パス」→「オブジェクトをパスへ」で
アウトライン化したあと平行四辺形に変形、シームレスにつながるように
適当に手を加えて以下のような形(*)にしたあとで
「らせんツール」で渦巻きを描いて、この渦巻きに対して「パス」→「パスエフェクトエディタ」から
「パスに沿うパターン」でパターンを適用すればすぐに作成できます。

(*



また、「らせんツール」の「回転」や「発数」、「内半径」の
設定を変更することで以下のように簡単に「トグロの巻き具合」を変更することが出来ます。





ただ、この方法はご覧になってお分かりのようにパターンをシームレスにつなげるために
両端が開いたままになってしまっていて、末端部分が少しおかしくなってしまいます。
そのため、あとから端を適当に書き足すなどのフォローが必要になります。

それと、上記の例ではフィル(塗りつぶし)を適用していますが、
もちろんストローク(線)だけにすることも可能です。
(「オブジェクト」→「フィル/ストローク」から線幅(線の太さ)を変えたり
線の色を自由に変更することももちろん可能です。
それとロープそのものの太さを変えたい場合は
「パスエフェクトエディタ」の「幅」を変更してください)


そして、作成した渦巻き(ロープ)は「ファイル」→「ビットマップをエクスポート」で
アルファつきpng(余白透過png)として書き出すことが可能ですので
それをクリスタなどへ持っていくことも可能です。

あ、それと、一番最初に提示したロープの元画像(svg形式)を
外部アップローダに上げてありますので、必要でしたらこちらからどうぞ。
(DL passは「seil」(カギカッコは含まない)です。
また、改めて申し上げるまでもないですが、DLは無料で一切費用はかかりませんのでご安心を(笑))

あと、Inkscapeの詳しい使い方については「InkscapeでDesign」で
詳しく解説されていますのでそちらをご覧ください。


以上、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
touryuraisen
さん
2016/01/24 09:45:01

言葉足らずですいません。

要はこの回転してる効果線を描きたいんです。

これからも何度か描くと思いますので、何か効率よく描けるような方法や、専用定規などがあれば教えてほしいです。



from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/01/24 16:57:22
touryuraisenさまこんにちは。
前回に引き続き横から失礼します。

touryuraisenさまのご希望をきちんと把握することが出来ず申し訳ありませんでした。

螺旋状のものを描くための補助用に以下のような3Dモデルを作ってみましたが、
役に立ちますでしょうか?



テクスチャ(カラータイル?)を貼り付けることで着色していますので
イラスタでもフルカラーで表示できますが、
(上記画像もイラスタで呼び出したものです)
もし色が不要でしたら同梱されている「black.jpeg」を削除してください。
(また、この「black.jpeg」をイラスタなどで呼び出して
任意の色でベタ塗りしたあとjpegで上書き保存することで
色を自由に変更することが可能です)

素材フォルダの中身はlwo形式3Dファイルが2つ(正位置と逆位置)、
SketchUpで作成していた元ファイル(SketchUp 8以降対応)が2つ(ry 、
それに着色用のjpeg画像となります。

また、直径や全長(全高)につきましては3Dソフトを使うことで自由に変更できますので
必要ならSketchUp無料版Blender(無料)などを使用して適当に修正してください。

あ、それと素材は外部アップローダに上げてありますのでDLはこちらからどうぞ。
(DL passは「spiral」です)


以上、前回に引き続き、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが
少しでも何かのお役に立てましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。

from
スレ主
touryuraisen
さん
2016/01/25 09:10:51
サポート担当さま
朧月夜に舞う胡蝶さま

おさがわせいたしました。
とりあえず、うまいこといきました。


特殊定規の多重曲線を半円分だけ設置して、なぞって描いていくと、
径の大きさや形を維持したまま連続して描けました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合