アンドゥすると2回分消えてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/23 22:47:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1293
ID:83920
from みにしろ さん
2016/01/23 15:05:50
 
環境設定

アンドゥすると2回分消えてしまう

  前回のアップデート頃から、タイミングはわからないのですが作業中に慌ててアンドゥ(コントロール+z)すると2回分ほど消えてしまい、
リドゥすると戻りたかった部分を飛ばしてリドゥされてしまい不便しています。
一度確認願えないでしょうか?
ペンツール使用時に取り消しを何度か使っていると頻発します。

現在手元で現象が頻発しているファイルの情報としましては
B5 600dpi 
複数ページ 500ページ(400ページほどカラー&モノクロ用途で埋まっていて残り100ページが白紙状態)
になっております。

ペンタブのドライバーアップデートやツールの再設定などはしていません。
また、コミスタでは同様の現象は起きません。
頻発するのでムービーなど撮れたら良かったのですが、多忙中につき報告までになってしまってすみません。
なにか対応方法などありましたら教えていただければと思います。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
みにしろ
さん
2016/01/23 15:19:28
頻発状況の追記なのですが、数日クリスタとファイルを立ち上げたまま作業しようとすると起きるようになってしまうようです。

アプリの立ち上げ直しで状況改善しましたので要望に切り替えさせていただきます。
毎日アプリを立ち上げ直さなくて済むようにして欲しいです。
コミスタでは30日以上立ち上げっぱなしでもこういった現象はありません。
よろしくお願いします。
from
スレ主
みにしろ
さん
2016/01/23 16:16:32
すみません、再起動しても再発するようになりました…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/23 18:44:51
ソフトウェアは何日も立ち上げ続けたままだと、アンドゥ履歴等が蓄積されていって
メモリの消費も大きくなりますので、恐れ入りますがなるべく定期的に終了していただく
ことをおすすめいたします。

[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]の[パフォーマンス]で、
[描画終了後、別の取り消し対象と判断するまでの時間]の数値を0にした場合も、
同様の現象が起きるかどうかご確認ください。

起きる場合、取り急ぎはご申告の現象の再現性確認をさせていただきたく思いますので、
以下についてお知らせいただけますでしょうか。

・[ウィンドウ]メニュー→[ヒストリー]パレットを開き、現象が起きた時に、
 アンドゥ前とアンドゥ後のスクリーンショットをそれぞれ添付ください。

・現象が起きている状態でMacの[移動]メニューから[ユーティリティ]を開き、
 [アクティビティモニタ]を起動してください。
 % CPU をクリックしてCPU使用率順にソートした状態のスクリーンショットを以下宛先に
 お送りください。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合ボード:83920」と記載をお願いします。

・[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]を選択し、[パフォーマンス]欄を
 選択した状態のスクリーンショットもお送りください。

・アップデートいただいたとのことですが、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→
 [バージョン情報]に表示されるバージョンをご記載ください。

・現象が起きた後に、Macを再起動した場合は改善するかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
みにしろ
さん
2016/01/23 22:47:41
原因がわかりました。
ショートカットキーでアンドゥをすると、キーを押している間ずっと戻り続ける仕様だったのですね。
コミスタでは何秒押し続けても1度しか戻らないので気づきませんでした。

「取り消しのショートカットキーを押し続けても1度しか戻らないようにする選択肢が欲しい」
ということを要望として出させて下さい。


また、
>ソフトウェアは何日も立ち上げ続けたままだと、アンドゥ履歴等が蓄積されていって
>メモリの消費も大きくなりますので、恐れ入りますがなるべく定期的に終了していただく
>ことをおすすめいたします。
とのことですが、
10年も前に発売したコミスタ4.0で出来ていたことがなぜクリスタでは出来なくなってしまったのですか?
クリスタには様々な使用用途のある機能が盛り込まれていますが、ユーザーによっては使わない悪く言うと余計な機能もあります。
たくさんの機能がてんこもりの夢の様なソフトウェア、その分とても重く、使いにくい部分もあり、要望も実装されない。
ユーザーによって使いたい機能を選択することができたなら、この問題は解決するのでは?と感じてしまうことが多々あるのです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合