バージョンアップの度に文字組がくずれてしまう | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/29 13:42:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:1403
ID:83956
from 標下士太郎。 さん
2016/01/25 09:41:14
 
表示

バージョンアップの度に文字組がくずれてしまう

  文字の編集機能が沢山追加されて、
吹き出し等の自由度(表現の幅)が広がり大変有り難いのですが、
バージョンアップの度に文字組が崩れて
その度文字校正をしなくてはならず、
先日は、化けたまま入稿してしまいました。
こちらの不注意でもあるのですが
頻繁にバージョンアップが有るので有り難い反面、迷惑でもあります。
作業中の作品はまだ良いのですが
完成している物を再度書き出す際に手間が増えて困ってしまいます。
古いバージョンで開けなくなるのはかまいませんが
なんとかならない物でしょうかね。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/25 11:39:07
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

こちらでも状況を確認したく存じますので、
お手数ですが以下2点をご送付いただけますでしょうか。

1.文字組が崩れている状態のスクリーンショットを
  ご送付下さい。

2.「化けたまま入稿してしまった」とのことですが、
  その文字化けした部分が含まれている入稿データと、
  元となったclipファイル(もしくはlipファイル)をご送付ください。

尚、データのご送付は以下の方法でお願いいたします。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:83956」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、 
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

from
スレ主
標下士太郎。
さん
2016/01/26 13:42:55
化けている物と化けていない物が両方あるページです。
化けていない方はルビの校正でテキストに修正が入った際に修正しました。
化けている方は修正が入らなかった物です。

文字の編集機能が追加されて古いテキストをクリックするとテキストを新しい機能に対応したものにアップデートする旨のダイアログが出て古いバージョンでは編集できなくなるといわれたので、全テキストをアップデートしました。

おそらく、アップデートしなければ文字組は崩れなかったのだろうと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/26 18:15:14
前回のご案内にて文字組が崩れている状態のスクリーンショットと
入稿データと元となったlipファイルの送付をお願いいたしましたが、
データについてはお送りいただいておりますでしょうか。

現時点で確認しておりますが、こちらには到着していない為、
念の為確認をお願いいたします。

テキスト機能の変更につきましてはこれまでのバージョンアップにて
何度か行っておりますが、再編集をされた場合には新しいテキスト機能
にて再描画されますが、再編集をされなければ古いテキスト機能で描画
されたままの状態を維持し、書き出しもその古いテキスト機能で描画
された状態のまま行われます。

以下のように頂いておりますが、上記の点から逆ではありませんでしょうか。
------
化けていない方はルビの校正でテキストに修正が入った際に修正しました。
化けている方は修正が入らなかった物です。
------

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
標下士太郎。
さん
2016/01/27 18:10:58
古いバージョンのテキストが残ったファイルが残っていないのでアップすることが出来ません申し訳ありません。

テキストは全てアップデートをかけました。(前にもそう書きましたが)
これは46ページ物なのですが、全てのページの全テキストをアップデートしたという意味です。
アップデートした際に、文字組が崩れたのに気がついた物は修正したのですが
中身に変更がない箇所に関してはアップデートだけして
中身の確認をしていませんでしたのでこのような結果になっています。
逆ではありません。
一つのファイルの中にバージョンの違うテキストが混在するのを嫌ったためです。
不注意と言えば不注意ですので仕方ありません。
なので、テキストアップデートのダイアログやパージョンアップのインフォメーション等に、
・テキストをアップデートすると過去のバージョンでの編集が出来なくなる。
・古いバージョンで作ったテキストの文字組が崩れる場合がある。
・テキストのアップデートしなくても問題ないので、不要な場合そのままにしておく。
など具体的な注意を促すようなインフォメーションをお願いしたいなと思います。

新機能を追加されたバージョンでは旧バージョンの機能のまま編集は出来ないので
アップデートしないで放っておくのが良いというのは少し気持ちが悪く思います。
できれば、旧バージョンの形を維持したままアップデートできると有り難いです。
また、一つずつアップデートするのではなくファイル一括でアップデートする方法等もあるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/27 20:11:53
ご案内が至らず申し訳ありません。

テキストの大幅な更新を行いましたのはバージョン1.4.2となり、1.4.2、
1.4.3のアップデータ公開時には以下のページのように必ずお読みください
という部分にてご案内をさせていただいておりましたが、現在最新の1.5.3
ではそちらの記載を行っておりません。

■CLIP STUDIO PAINT for Windows 以前のアップデータ

■バージョン1.4.2でのテキスト機能の変更について

ご指摘を頂きました点については今後のサービス、開発に活かしてまいります。
from
スレ主
標下士太郎。
さん
2016/01/28 12:05:58
ご対応ありがとうございました。

他の方も同じ様な症状が古いフォントにて起こっていたそうなので
私の使用していたフォントとバージョンを一応載せておきますので
参考にして頂けたら幸いです。

A-OTF教科書ICA Pro M
バージョン(OTF 1.001;PS 1;Core 1.0.33;makeotf.lib1.4.1585)
で現象が起こりました。
コミスタやクリスタで配布された
アンチゴチではこの現象は起こっていませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/28 15:28:29
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。

よろしければ、Finderの[移動]メニューにて[アプリケーション]を選択し、
[Font Book]を確認、起動してしていただいて、該当のフォントを選択してから
[表示]メニュー→[フォント情報を表示]を選択して頂き、表示される内容の
スクリーンショットを掲載いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
標下士太郎。
さん
2016/01/28 17:50:14
こんなんで良いんでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/28 18:04:27
掲載頂きありがとうございます。
今後の参考とさせていただきます。

※ユーザー名の表示部分がありましたので、こちらで消させて
 いただいております。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
標下士太郎。
さん
2016/01/29 13:42:36
どうもお世話になりました

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合