保存は完了しても再度開くとレイヤーが破損している。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/17 16:10:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:1264
ID:84103
from 犬。 さん
2016/01/31 20:03:41
 
保存/印刷

保存は完了しても再度開くとレイヤーが破損している。

  ページの容量が2GBを超えていると、保存はできるのですが、再度開いた際に「レイヤーが破損しています」というアラートが出ます。
破損しているレイヤーは画面には表示されますが、内容を編集しようとしてもレイヤーの中身が無いというアラートが出て一切編集できません。
また、レイヤーウインドウ上では空のレイヤーとして表示されます。
2GB上限があるのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.5.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/01 08:37:35
psd形式で保存されていますでしょうか。
2GBを超える場合はpsb形式で保存をお試しください。
こちらのAdobe社様のサイトをご参照ください。

通常は、clip形式で保存していただき、必要な場合に
psb形式で書き出して頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
犬。
さん
2016/02/02 02:38:32


clip形式での保存の時に起きる現象です。
PSDでの書き出しではpsbを選択すれば問題なく保存できます。
これは2.25GBのファイルで起きた時のアラートです。
もっと大量に破損する場合もありました。
from
スレ主
犬。
さん
2016/02/02 02:52:22
ちなみにレイヤーウインドウが空状態で画面が表示されるというのは添付した画像のような状態です。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 14:21:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

FinderのAppleメニュー→[このMaCについて]をクリックしていただき、
表示される以下の内容をお知らせください。

・バージョンの数値:
・プロセッサ:
・メモリ:

また、作品ファイルはどちらに保存されているかお知らせください。

本現象が発生するclipファイルは複数ある、ということで
お間違えないでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当のclipファイルの
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:84103」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
犬。
さん
2016/02/02 16:53:19
・バージョンの数値:10.9.5
・プロセッサ:2.8GHz IntelCore i7
・メモリ:16GB 1067MHz DDR3

保存先は外付けではなく、OSやソフトが入っているメインのHDDです。
RAMに関して、作業中はOSやメーラー以外はなるべく起ち上げず、ほとんどの領域をClip Studio Paintに割り当てています。

破損したデータは1つを除いて全部破棄しましたので、ひとつしかありません。
※2GBを超えると毎回発生したので、実際に現象を確認したのは複数のファイルです。

後ほど当該データをお送りしますが、進行中の仕事のデータですので取り扱いには注意をお願いします。
from
スレ主
犬。
さん
2016/02/02 17:18:41
データを送信しました。
メールが届いていない場合はご連絡ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/03 14:41:47
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIPにご登録いただいておりますアドレスに
メールを送信させていただきました。

お手数ではございますが、ご確認頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/03 21:09:20
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

開く事ができるように修正させていただきましたデータをお送りしましたが、
別途頂いたデータから調査を行い、2GBを超えるCLIPファイルを保存した後、
開く際に「読み込み時にエラーを検出しました。」と表示されてしまい、
保存されているデータの一部レイヤーの内容が読み込まれない場合がある事を
こちらでも確認し、根本的な解決に向け調査、対応を進めております。

[よくある質問]にコーナーに記事を作成し、公開いたしました。

■2GBを超えるCLIPファイルを保存した後、開く際に「読み込み時にエラーを検出しました。」と 表示されてしまい、一部レイヤーの内容が読み込まれない。

引き続き調査を進めてまいりますので、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/17 16:10:16
お時間を頂いており、申し訳ございません。

本日公開いたしました、バージョン:1.5.4にて
修正対応を行いました。

こちらのページからダウンロードしていただき
適用していただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合