選択した部分だけを画像として保存 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/30 18:30:13
反対数:0
賛成数:5
返信数:5
閲覧数:24482
ID:84217
from sahari さん
2016/02/06 16:11:32
 
保存/印刷

選択した部分だけを画像として保存

  お世話になっております。

「選択範囲だけを画像として保存」する機能がほしいです。
「選択範囲を保存」ではなく です。

現時点で同じことをやりたければ、「キャンパスサイズを選択範囲に合わせる」→保存
なのでしょうが、できれば選択範囲以外も保持したまま一部だけを保存できたら便利だと思います。
(たとえば複数ページにわたるweb用カラー漫画を1つのファイルでまとめて描き、
バラバラに保存するということがやりやすい)

あまり他の方には需要が無いでしょうか。
ご検討ください。よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
イテ橋
さん
2016/03/10 16:43:19
ゲームの素材などのチップセットを作成時、選択範囲から保存ができれば非常に効率が上がります。
また、現在オートアクションでは、アンドゥ、リドゥを記録しないため、
キャンバスサイズを選択範囲に合わせた後、アンドゥを行って次の範囲を選択・・・などもできません。
(※すでに要望に賛成していますが、現在オートアクションで長方形選択を記憶しません)
純粋に、選択範囲を任意のファイル形式で書き出せる機能が欲しいので、賛成します。
from
聖月
さん
2016/03/11 11:41:37
横から失礼します。
選択範囲を保持したいのであれば、定規を使ってみてはいかがでしょうか?

定規ならオブジェクトツールで簡単にリサイズ出来ますし、定規から選択範囲を作成することが出来ます。
アクションにも組めますので、このようなアクションを作れば同じファイル内の画像を連続して保存することも出来ます!
管理しやすいかと思ってフォルダ内に画像を入れて作ってみましたが、定規レイヤーの名称と画像レイヤーの名称さえ合っていればアクションに組めますので、フォルダに入れる必要はありません。
定規をつけたレイヤーを素材登録しておけば、別のファイルでもすぐ使えますので。

代替案ですが、よろしければお試しください~
from
einvolt
さん
2016/03/11 20:12:22
他のアプローチとしては、個別の.clipで作成した素材をファイルオブジェクトとして読み込んで一枚に合成するというのもありそうです。
スレ主さんの漫画の例ですと、個別のページの方は複数ページ作品で作成し、一つなぎで出力する用にファイルオブジェクトを使った統合ファイル作成するというもの。
一括書き出しが使えるので、選択範囲切り出し機能(があればですが)より楽かもしれません。
from
スレ主
sahari
さん
2016/05/27 22:09:40
スレ主です。いろいろアイデアをくださった方ありがとうございます。

最新バージョンでこの要望が叶えられました。
これで作業効率がぐっと上がります。
ありがとうございます!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 18:30:13
お時間を頂いており、申し訳ございません。

先日公開させていただきました最新バージョンにて【EX】をお使いの場合、
書き出しをされたい部分の選択範囲を設定した上で、[ファイル]メニュー
→[画像を統合して書き出し]を選択してお進み頂くと、表示される
[書き出し設定]ダイアログの[出力範囲]で[選択範囲]を選択する事が出来ます。

よろしければお手すきの際に、以下のページより最新バージョンへの
アップデートを行っていただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合