グラデーションレイヤーについて | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/06/22 15:17:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:4909
ID:84233
from dekakogi さん
2016/02/07 18:44:31
 
レイヤー

グラデーションレイヤーについて

 
グラデーションレイヤーを初期設定されている「描画色から背景色」から「描画色から無色」に変更して決定すると描画色を黒で選択していたにもかかわらず、赤色で描画されてしまいます。

あと、グラデーションレイヤーの初期設定は変更できないという事なので変更できるようにお願いします。
初期設定の「描画色から背景色」だとトーン線数を小さくすると無色で表現したい部分が小さな点で描画されてしまいます。
これは拡大しないとわかりづらいので、うっかりそのまま印刷しないように初期設定で「描画色から無色」にしたいのでぜひお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/07 18:53:29
ツールプロパティパレットのグラデーションプレビューの部分をダブルクリックして
[グラデーションの編集]ウィンドウを出し、描画色側のノードを選択した状態で、
[色]欄の項目が[メイン描画色]になっているかどうかご確認ください。



もし指定色になっている場合は、その色で常に描画されますので、メイン描画色にご変更ください。

また、[描画色から透明色]だと、完全に透明になるのはグラデーションのストローク
終了地点となるので、網点トーンにした場合もギリギリまで細かい点が表示されると
思われます。

透明領域を増やしたい場合は透明色のノードの位置を変えるなどしてご対応ください。



すべてのツールは、自分で設定した内容を初期設定に登録可能です。
ツールプロパティパレット左上のメニューアイコンから、[初期設定に登録]を
ご選択ください。
from
スレ主
dekakogi
さん
2016/02/07 21:59:55
描画色は黒を選択しているのですが(写真1枚目)貼りつけると赤色になってしまいます(写真2枚目)

グラデーションツールは設定内容を変更することは可能なのですがグラデーションレイヤーでは初期設定に登録を選択することができません(写真3枚目)。またグラデーションツールで変更した設定が反映されているというわけでもない状態です。
画像の貼り付けがうまくできなかったので見えにくくてすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/08 12:35:56
ご返信いただき、ありがとうございます。

3枚目のスクリーンショットを拝見すると、[オブジェクト]サブツールを選択
されていますが、[グラデーション]ツールの設定を初期設定に登録する場合には、
[グラデーション]ツールを選択した状態で、設定の変更を行い、[初期設定に登録]が
実行できるかお試しください。

また、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を開き、Versionに表示される
 数値をお知らせください。

・2枚目のスクリーンショットを拝見すると、ツールパレットの下部の
 描画色にて赤が選択されていますが、グラデーションを描画する直前に
 選択していた色は赤になりますでしょうか。または黒になりますでしょうか。

・グラデーションを作成している手順は、[レイヤー]パレット→
 [新規レイヤー]→[グラデーション]をクリックして作成しています
 でしょうか。

 または、下記ページの手順のようにキャンバス上をドラッグして
 作成していますでしょうか。

 ■グラデーションツール

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
dekakogi
さん
2016/02/10 17:50:08
返信ありがとうございます。

グラデーションツールの設定は初期設定を登録するが実行できます。
バージョンは1.5.2です。

赤色を選択した事は一切なく、黒を選択しても貼り付けた瞬間、2枚目の写真のように赤色が勝手に選択されています。

グラデーションは、[レイヤー]パレット→[新規レイヤー]→[グラデーション]をクリックして作成しています。
from
スレ主
dekakogi
さん
2016/02/10 19:03:03
グラデーションを貼ると赤くなってしまう私のやり方なのですが

・「レイヤー」→「新規レイヤー」→「グラデーション」でグラデーションを貼り付けた後

・「ツールプロパティ」の右下のスパナマークを選択

・「サブツール詳細」の中の「塗りつぶし」→グラデーションの色を指定するカラースライダーをクリック

・「グラデーションの編集」で「グラデーションセット」の中の「描画色→無色」をダブルクリック

・「OK」を選択すると赤いグラデーションが貼られてしまいます。またこの時「全設定を初期設定に戻す」も「全設定を初期設定に登録」も選択できません。

・バージョンは先ほど1.5.2と書きましたがバージョンアップして1.5.3にしてあります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/12 17:26:14
詳細をお知らせ頂きありがとうございます。
お知らせ頂きました手順にて現象を確認いたしました。
今後の開発にて修正を検討してまいります。
ご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
dekakogi
さん
2016/02/12 17:51:23
返信ありがとうございます。
結構使用する機能なので、修正よろしくお願いします。
このトピックが解決済みになるのか要望受付になるのかわからないのでそちらで対処お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/12 18:38:34
修正を行ったバージョンを公開させていただく際は、このボードにて
ご報告をいたしますので、このままにしていただければと思います。

よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/06/22 15:17:19
お時間をいただき、申し訳ございません。

先日公開させていただきました最新版にて
ご申告いただいておりました現象について
修正の対応を行っております。

お手数ですが、下記ページより最新版への
アップデートをお試しいただきますようお願い
いたします。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合